忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってもうた!塩素系に金属パーツ


このブログ書く前に、yahooニュースで見た実車アバンテに驚愕してます!!
凄いわ〜タミヤ。
負けたわー(笑)


さてさて、
私の方はちまちまと”本物の”ラジコンをレストアしてます(笑)

今日はゼルダのリアユニットを綺麗にしよう。
まずは分解。

構造は簡単で、左右のプレートにいくつかのプーリーとかデフユニットが挟まってて、
一気にバラバラになりました。

珍しいのが、

この割りピン。
分解できるんかいなと一瞬思ったけど、

すんなりと、外れました。
ただこの外した割りピン無くさんよーに注意です。

金属パーツはいつも通り磨いて、

いっぱいあるのが赤色の樹脂パーツ。
こっちも結構汚れてて、
まずは、

台所の油汚れ用オレンジオイルを噴霧。
これ台所回りにはスゴイ効果あるらしいんですけど(嫁いわく)、
残念ながら効果はイマイチ。

グリスとか、鉄粉とか成分違うんでしょうねー。

続いて、

塩素系の漂白剤(キッチンハイター)に浸けました。
ハイターは過去何度も使っていて、特にくすんだ樹脂パーツの復活に重宝してます。

結果、
赤色の樹脂パーツは結構綺麗になったんですけど、
 
プーリーに付いてた金属パーツがっ
・・やってもうた。
 腐食して真っ黒、なんか粉も出てるし。

急いで磨き直すも、

完璧には復活せず...
5時間も浸けてたんで結構浸透しているのね。


ま、
これはこれとして、
綺麗になったパーツを組み立て。
  

完成しました、リアユニット。




拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

先ずはリアユニット完了ですね(^∇^)、この辺りの造りは30年という年月を感じさせない、完成度の造りですよね!(^^)流石ヒロボー売りののベルト駆動ですよね~、私はアームシャフトの小さな割りピンがダメでしたので、Eピン仕様に造り換えました(^^)綺麗に出来上がりそうですね、続き楽しみです(^∇^)
  • JKD
  • 2015/10/19(Mon)00:04:08
  • 編集

無題

どうもどうも、ゴリゴンです。
さて、油汚れに効く洗剤はシンプルグリーンの評判が良いですね。
あと、ゼルダの足回りは割れやすいので
WD-40などにつけ込んでおいた方が良いですよ~。
  • ゴリゴン
  • 2015/10/19(Mon)05:57:19
  • 編集

Re:無題

JKDさん
こんばんわ。
リアユニットは、仰るとおりほぼ問題なく、数十年たった今でもしっかりしています。
ギアがないっというのはやっぱ独特で、ちゃんと走るんかいなーと思いつつ、実際に走らせてみると高効率な感じを出すんだろーななんて思ってます。
割りピンは意外と使いやすくて(私には^^)、問題なかったです。
  • kobako
  • 2015/10/21(Wed)20:10:05
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん
ありがとうございます。
早速シンプルグリーンAmasonでポチりましたよ(笑)
私ロードバイクも持ってるんで、それにも使えるかなーと^^
あと、WD-40はどんなのか知らないんですが、潤滑オイルのようなものなんですよね。
  • kobako
  • 2015/10/21(Wed)20:18:18
  • 編集

無題

どうもどうも、ゴリゴンです。
さて、WD-40ですが簡単に言うと
呉の556のようなオイルスプレーです。
広坂パパさんが、シャーシ回りは
何でもかんでもWD-40をかけて済ます事で有名です。
(真似はしない方が良いですけど)
WD-40もシンプルグリーンもホームセンターに行けば
売っていますよ。
  • ゴリゴン
  • 2015/10/22(Thu)19:33:55
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん
ちょっと調べてみましたWD-40。
浸透性のオイルで、多分レジンパーツに浸透させることで柔軟性を出すんでしょうね!
1個買ってみたいと思います、色々と使えそうなので。
ゼルダのサスアームに塗布するかは...ちょっと考えてからにします(弱気??)
ともあれ、ありがとうございます。
新たなケミカルの知見頂きました^^
  • kobako
  • 2015/10/22(Thu)20:27:21
  • 編集

無題

kobakoさんこんばんは!
JKDです(^^)、私は出来るだけオリジナルで仕上げたいって思っていますので、割りピンで行ければベストですね(^∇^)
あの細さの割りピンを探したのですが、流石に手に入れられなかったです(*_*)、しかしkobakoさんはコツコツ頑張られていますね、私もそろそろ頑張らなければ(>_<)
  • JKD
  • 2015/10/22(Thu)20:30:16
  • 編集

Re:無題

JKDさん
こんばんわ。
そうですね、割りピンは無いですよねーあの細さの。
私はかろうじて割りピン残存してましたが、もし無くしたら...多分針金とかで作りましたかね^^;
次はフロント側やる予定でーす。
  • kobako
  • 2015/10/28(Wed)20:23:47
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ