忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とれるやん...惨敗

今日は振休で会社休み。
外は雨降ってます。
他にやることなく、チャンプに手つけることにします。
5ddf2610.jpeg

ボディです。
アリタリアカラーが素敵なんだけど、完全に風化してる。
まずは塗装除去しよう。
DSCN7948.JPG
ついで他の部品もばらして塗装剥ぎ。
DSCN7950.JPG
とれるやんに漬け込みます。
このまま30分待つと塗装が湯葉の様に剥がれるはず^^

が...
DSCN7953.JPG
ぜんぜん剥がれん!
ボディの白い部分はまだ塗料なんです。
で、その下に青い塗装もあるんだけど剥がれる気配なし...
とれるやん、惨敗です。
なんで???

理由が良く分からないまま、仕方なくペーパーがけ。
DSCN7958.JPG
なんとかここまで。

このボディの感じなんとなくリアルじゃないですか?
実車のレストアしてるような雰囲気です^^

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

プラカラーじゃないのかもですね。
ウレタン塗料みたいな。
塗膜が強そうなら塗装落とすのは程々でもよさそうな?

無題

元の色が青でその上に白を
塗り重ねているとはムチャの塗装の
仕方ですね。(笑)
  • VIP先生
  • 2010/03/26(Fri)00:19:17
  • 編集

ボディ

サムライ終わってしまったんですね。動画で見ると、20数年前のバギーですが、とても軽快な走りでした。

チャンプ2台目ですが、「とれるやん」で剥がれるのはポリカ用の塩ビ系塗料で、通常のプラカラーは剥がれにくいです。
このボディ塗装はどんな塗装になるのでしょうか・・・?

Re:無題

しもさん。
VIP先生。
craftさん。
コメントありがとうございます^^
この新チャンプの塗装は相当ガンコですわ。
青→白→緑(赤)と塗り重ねられているんですが、なんかそれぞれ違う種類の塗料のような気がします。
ある程度は落としておかないと塗装したときに下地が染み出る恐れがあると思ってなんとか落とそうとしてます。

craftさん。
サムライ無事に終わりました。
全く問題なく走りましたよ^^;
  • kobako
  • 2010/03/26(Fri)19:47:22
  • 編集

お師様!

バギーチャンプが復刻された頃から、
いつも楽しく拝見させてもらっております。
そして参考にさせてもらっております。

先日、私も、kobakoさんを参考にさせていただき、バギーチャンプをレストアすることができました。(僕のは洗って組み立てただけですけど、、それでもとても心強かったです。)

そして、生意気にも、レストアブログを始めさせていただきました。

現在、ワイルドウィリスをレストアしており、これまた、kobakoさんの記事を参考にさせてもらっております。
(僕のも、見事にアクスルチューブ、折れました。)

こちらのブログなしには、うちのブログは成り立たないと思っており、もしよろしければ、こちらへリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
  • ニシム_ライダー
  • URL
  • 2010/03/26(Fri)20:44:27
  • 編集

Re:お師様!

ニシム_ライダーさん、どうも初めまして。
コメントありがとうございます^^
随分前からブログ見てくださってたみたいでありがとうございます。
リンクどうぞ貼っちゃってください。
こちらも貼らせて頂きます。
ブログ見させてもらいました。プラリペアの項はすごく興味深いです。
私と同じ趣味を持った方がいっぱいいるってことをあらためて思った次第です^^
それでは、今後とも宜しくお願いします~。
  • kobako
  • 2010/03/26(Fri)21:28:53
  • 編集

無題

つぎからつぎにレストアお疲れさまです。
塗装なのですがIPA(イソプロピルアルコール)で
剥離してみてはいかがですか?
鉄道模型では結構やってる方いてます。
購入は薬局で買った覚えがあります。
ガソリン用の水抜き剤でも代用効くみたいですが
純度が99%でないと駄目らしいです。
でわでわ~。
  • |エ)・)⊃
  • URL
  • 2010/03/27(Sat)16:32:50
  • 編集

無題

|エ)・)⊃さん。
IPAですか。
コレだったら会社で使ったことがあります。
MEKなんかに比べて体に優しいというか使いやすい溶媒ですね。一度ラジにもやってみる価値ありそうですね。
  • kobako
  • 2010/03/28(Sun)09:08:47
  • 編集

無題

どうもです
先程は誤って過去記事に記載してしまいましたが
イソプロでも問題はございません
Mr.シンナーでも問題なくいけますよ
とれるやんはプラカラーにはちょっと効きにくいかと思われます

この様子ですとティッシュをボディ一面に被せて
IPAを浸したのち袋に密封して丸一日置けば剥がれてくるのではないでしょうか

それよりも模型用ではなくDIY店にあるようなホームペイントの類が一番厄介ですかね
これは最早イソプロだけじゃ効きません(汗
レストアしたワーゲンオフローダーのボディがまさにそうだったので…

何はともあれ綺麗に仕上がる事を祈っております
  • Mabo
  • 2010/03/28(Sun)13:07:58
  • 編集

Re:無題

Maboさん、どーもコメントありがとうございます。
Mr.カラーのシンナー大丈夫そうですね。
ティッシュを被せる方法っていいですね。
アイデア頂きます(笑)
  • kobako
  • 2010/03/28(Sun)16:10:34
  • 編集

ポリカボディー

ポリカの塗装剥離、これよさそうです。
http://www.tamiya.com/japan/products/87118polycarbonate/index.htm
  • とみさん
  • 2010/03/29(Mon)18:07:27
  • 編集

Re:ポリカボディー

とみさんサン、どーもです。
この商品、先日ラジ屋で見かけてたんですが、塗装前の洗浄剤でしかないと思ってました。
が、塗装剥ぎの機能もあるとは...。
コイツも試してみる価値ありそうなんですが、じつは今日Mr.カラーのシンナー買っちゃいまして...。
すみません、まずはシンナーから試してみます^^;
  • kobako
  • 2010/03/29(Mon)21:37:51
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ