RCBLOG
あ~スッキリした。
塗装除去あきらめて、ペーパーで削り落としかけてたチャンプのボディ。
いろんな方のアドバイスで、
もういっかい溶剤でチャレンジすることにしました。
Maboさんご推薦のMr.カラー シンナー。
開けてみて匂いを確認中。
シンナーって言っても、ベンゼン臭じゃなくてアクリル塗料みたいな匂いです。
溶剤名はよく分からないけど、コレだったらボディを痛めなさそう^^
ってことで、
ボディにぶっかけて、
チャック袋で密閉。
今回はこのまま長時間放置してみます。
‥そして
40時間経過。
浮いてきました。
さすがにペロンと剥がれるまでではないけどかなり塗料は劣化している模様。
袋から取り出してシコシコ剥がしていきます。
が、予想外の事態が発生...
ドライバー席手前のこの部分。
灰色の部分がふにゃふにゃしてきてる。
実はここタミヤパテが盛られてまして。
これまで触れてなかったけど、このボディ補修暦があるんです。
プラ版&パテでかなり激しく補修されてます。
そのパテがシンナーで溶けてきた模様。
見事?に剥がれ落ちてしまいました(汗)
コレが...本当の姿か。
なんか半田ごてみたいので溶かし切った跡のような。
スゴイ状況。
ココの補修は相当大掛かりになりそう。
まあ、前から気になってた部分だったし、取れてスッキリしたということで^^;
さて、塗装の方ですが簡単には剥がれないものの爪でこすると取れるぐらいには劣化してる。
どうやって落とすか。
金タワシを思いつき、水で流しながらゴシゴシしてみたら、
コレがけっこう取れて、
見事15分ぐらいで除去が完了しました!
取れた~。
なんか塗装を落としただけだけで達成感。
下処理としての目的がいつの間にか塗装を剥ぐことが自体が目的みたいになってきて、
燃えてしまいました。
でも、これでスッキリしましたわ(笑)
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無題
http://pmmc2.hp.infoseek.co.jp/champ/buggychamp01.html
- とみさん
- 2010/04/01(Thu)23:18:54
- 編集
無題
とりあえず私の推奨したやつで落とせたようで何より…
って、あんな大穴開いてたんですかっ?!(汗
流石に少年時代ですとボディ買い換えすら躊躇しちゃいますからねぇ。削り取ってパテやらプラ板やらで無理矢理直す(笑)
この際、思いきって復刻版のボディにされてみてはいかがでしょうか
ステッカーは流石にどうしようもないですがボディ形状に変更点はほとんどないので。
先日入手した初代ワイルドウィリーが納車された為
現在未組み立てだった当時物ボディ(!)を製作しております
それにしてもあのリヤサス、ものっそい造りですね…
原付の後輪サスを複雑にしたようで(笑)
- Mabo
- 2010/04/02(Fri)01:08:52
- 編集
Re:無題
見ましたよ~、ぴーまん工房さん。
このページはTLTやってた頃にちょくちょく見させていただいてたんですが、チャンプも凄いことになってますね^^;
参りましたって感じです(笑)
- kobako
- 2010/04/02(Fri)19:17:56
- 編集
Re:無題
どうもありがとうございました。
おかげで見事塗装除去にこぎつけました^^
新品ボディは止めときますわ。
このオンボロボディをなんとか直してやろうと闘志沸いてるところなので(笑)
たしかにウイリスのリアサス、スゴイっす。
旧車を見てると新たな発見いっぱいで面白いですね~。
- kobako
- 2010/04/02(Fri)19:26:05
- 編集
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