忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大したドラマもないまま

今日も振休で、日中ほとんどラジしてました。
ボディ塗装はいったん塗ったら乾かす時間がけっこうあって、
その間なんもすることなくて、
シャーシに手をつけることにしました。
DSCN8135.JPG
シャーシ裏面。
いい感じでボロイ^^
さびくったボルトがなんともそそりますわ(笑)

で、お楽しみの分解作業^^
DSCN8142.JPG
シャーシプレート。
くっきりと!変色してます(笑)
アルミプレートも見る影なし。

コイツを。
DSCN8149.JPG
磨き上げました~。
アルミプレートはピッカピカ。思い通りの仕上がりだ^^V

ただ、
FRPって...
磨けば磨くだけつや消し状態。
磨くの気持ちいいんだけど、この仕上がりは微妙ですわ(汗)

まあ、コレはこれで良しとして、
続いてギアボックスにも手を付けていきます。
DSCN8181.JPG
ギアボックス。
結構ボロイでしょ。

分解しながらいろいろいじくってたんだけど、
DSCN8192.JPG
かなりガタあるんですよね。
ここなんか0.5mm位ガタあります。
ユニバーサルジョイントも相当ガタがあるみたいで、
前オーナー、相当使い倒してるようです(笑)

まあ、動きは組んでみて確認するとして、取り敢えずはバラしていきます。
DSCN8195.JPG
割りました。
ギア真っ黒。
チャンプ2009ではこんな味出せないでしょ(笑)
DSCN8204.JPG
このあと、部品を洗浄したりボディをチョコチョコ塗ったり。
ドラマが無いまま一日終わっちゃいました。

まあ、楽しかったっすよ^^

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

kobakoさんの作業、自分の事のようにワクワクしながら観ています。
チャンプのバスコーク付きギアボックスって「割る!」って感覚ですよね。僕は「デフ出ろ!」って念じて割りました。(当時の社外品のオプションです。)もちろん入ってなかったですけど。

このバギーチャンプは先輩さんの物とのことですが、
どういうノリでレストアすることになったんですか?
先輩さんがどこかで入手された物なのですか?それとも子供の頃の物?

プライベートな質問ですみません。スルーでも良いです。
でも旧車ってその「物語」も気になるもんで。
  • ニシム_ライダー
  • URL
  • 2010/04/14(Wed)22:24:04
  • 編集

Re:無題

ニシム_ライダーさん、こんばんは。
デフ...入ってたら嬉しいですよ^^;

ところで、このチャンプ預かった経緯ですが、会社で本ブログの話してたんですね。そしたら先輩が中学生のときに買ったバギーチャンプがまだ家にあるとのコトで、後日見せてもらったわけです。
チャンプのレストア作業自体楽しいし、ブログのネタも確保できるってわけで、預かってレストアさせてもらうことにしたんです。
車自体は先輩のものなんで、いずれ返さなきゃいけないんですが、好きなようにいじくっていいと言われてるんでレストアを楽しんでるところです^^
ボディの大穴はなんで開いちゃったのか良く覚えてないらしいっすわ(笑)
  • kobako
  • 2010/04/15(Thu)19:40:04
  • 編集

無題

kobakoさんこんばんは
このチャンプ、初期型のようですね
画像上から4枚目のサスアーム、シャフトが通る部分に
丁度軸受けメタルがハマりそうなザグリがありますが
これは後期型になって下写真のように(復刻版ですが)塞がれました
http://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1271328203949.jpg
またサスアーム自体も微妙に修正されているとか
他にも、フロントダンパーステーのスプリングをひっかける部分が
前期→ビス立て、後期→凸状一体式
だったりもします
ワイルドウィリスと同じようなもんですかね

この頃のタミヤRCカーって前期/後期の違いがあったりするので中々面白いところですね

余談ですが私もこの初期型に当たるシャーシを入手した事があったのですが
余りに傷みが酷く速攻手放した事があります
今更ながら取っておけばよかったと後悔する事しきり(笑)
  • Mabo
  • 2010/04/15(Thu)22:54:08
  • 編集

無題

バギーチャンプを見ていると京商のピーナッツバギーを
思い出しますやはり70年代のラヂコンは存在感と威厳が
ありますね。
  • VIP先生
  • 2010/04/15(Thu)23:05:54
  • 編集

Re:無題

Maboさん。
初期型ですか...貴重品ですね^^)
このサスアームのサグリはなんなんですかね。
メタルあてがってみると丁度収まるみたいなんですが、固定出来ないし;
メタルが無い状態だとなんかグラグラするし...
まあ、そんなんで後期型では改良したんでしょうが(笑)
  • kobako
  • 2010/04/16(Fri)18:07:50
  • 編集

Re:無題

VIP先生。
ピーナッツバギーとはまた古い(笑)
あらためて調べてみたんですが、ギアボックスからリアサスアームまでの造形がチャンプと似てますね~。
どちらも、カッコイイです^^
  • kobako
  • 2010/04/16(Fri)18:11:29
  • 編集

無題

こんにちは。

しばらく振りに拝見しましたら、またもやチャンプに取り組まれているとは!
皆さんのご意見通り、コイツは初期型ですね~。
バンパーも黒だし。
リヤサスアームはスペアパーツでもサグリが埋まっている物が出ていました。
ココにベアリングを入れてシャフトに5ミリパイプを通してベアリングを固定してやれば両持ちにすることができます。
効果は?ですが…
ギヤケースのシャフト出口はこんなモノだと思います。
メタルで支えてますし。ウチのもこんな感じです。

やっぱりオリジナルは良いですね。
実はウチのもレストアを始めましてボールデフを入れてやろうと思っていたのですが入手できず、でした…

Re:無題

A110さん、どーもお久しぶりです。
サスアーム、やはりそうでしたか。
メタルは手持ちがあるので、パイプを何とかすれば固定できそうですね。
シャフトのガタなんですが、どうもシャフト自体がかなり磨耗しているようなんです。砂なんかを噛みながら繰り返し走向させてたせいだと思いますが、すごいガタなんですよ^^;
A110さんのチャンプがブログに出てくるの楽しみにしてます~^^)
  • kobako
  • 2010/04/17(Sat)20:47:13
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ