忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初期型チャンプらしさ?

2台目チャンプのレストア、ぽつぽつと進めてます。

今日はギアボックス関係。
その最中に気になったことを幾つか...

まずは、
DSCN8222.JPG
ユニバーサルジョイント。
ピンの部分、磨耗しまくり...
先輩、相当使い倒してますわ(汗)
ガタ、すごいです。

力入れ過ぎたらちぎれるんじゃないかと不安を抱えながら、
DSCN8229.JPG
磨き上げました。
真鍮はホントきれいになります^^
聖闘士星矢思い出すのは私だけ?

あと、
DSCN8230.JPG
ギアのシャフトです。
こっちも細くなっちゃって。
まあ、オリジナルを生かす意味でもこのまま組みますが(笑)

そして、最大のガタがこの部分↓
DSCN8249.JPG
みなさんからも指摘いただいた、リアサスアームのサグリ部分。
丁度メタルがはまるサイズなんですが、
メタルつけてもすぐ外れるし...
初期型チャンプの特徴なんでしょうが、何でこんな設計???

尋常でないガタがあるんで、メタルは必須ですわ。
DSCN8253.JPG
外れ防止に適当なスプリング切ってはめました。
これでOK!

フロントサスにも初期型らしさが、
DSCN8266.JPG
バネを引っ掛ける部分がビスになってる。
ココも折れるなどのトラブルがあって、後期型ではサスアームと一体型になったんでしょう。
実際、逆側1本折れてたし(汗)

初期型特有の部分と各部のガタが気になりながら、
作業を進めていきました。
DSCN8272.JPG
ここまで完成。
だいぶ出来てきた^^)

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

君はコスモを感じるか。(笑)
  • VIP先生
  • 2010/04/19(Mon)23:26:44
  • 編集

無題

あのユニバーサル、結構傷みやすいんですよね
当時スペアとして黒いスチール製の物も存在していたようで
当方所持のファイティングバギーは画像のように
黒スチールの物が付いていたりします
http://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1271754585568.jpg

恐らくこの車から採用されたと思いますが
こちらの方が結構頑丈なんですね
残念ながら今となっては絶版なのが痛いです…
  • Mabo
  • 2010/04/20(Tue)18:10:28
  • 編集

コスモ...感じます

VIP先生。
同世代ですね!
先日、会社の後輩(20代)に全く通じなかったもんで(笑)
  • kobako
  • 2010/04/20(Tue)19:04:06
  • 編集

Re:無題

Maboさん。
この鉄製のユニバーサルはかなり強力そうです。欲しいですわ...。
これってファイティングバギーのキットに付いてるんですか???
なんでチャンプは真鍮なんかをここに使ったのか不思議です;
  • kobako
  • 2010/04/20(Tue)19:07:53
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ