忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なでしこジャパン & スピコン

DSC03721.JPG
行ってきました、なでしこジャパンの美作合宿!
岡山県美作市は私の家から1時間程度でいけるところ。
先日、振り休使って子供を引き連れて見学してきました^^

会場は込んでましたが、見えましたよ選手たち。
めっちゃ暑い中、いっぱい練習してました。
にわかファンですが、応援します なでしこジャパン!
 
‥さて、

今日は久々にファイティングバギーに手を付けて。
DSC03732.JPG
スピコン。

このスピコン、結構貴重品なんですよね。
慎重にレストアせねば。
DSC03748.JPG
DSC03751.JPG
バラしていきます。
真ん中に見える抵抗は...何?!
DSC03762.JPG
一応、全パーツバラした。

清掃&磨きかけて、
こっから組み上げ。
DSC03813.JPG
完成!

電源はBEC用に改造しました。
ってもバッテリーの電源を受信機に導く配線しただけですけど(笑)

バッテリーつないで、
DSC03777.JPG
動作確認。

BEC、OKです^^
サーボ普通に動いてますわ。


さて、
このスピコンの機能って、
抵抗の強さ自由(?)に変えられるってことらしく。

試してみました。

まず、
DSC03790.JPG
スイッチ側に端子をずらすと出力
DSC03795.JPG
反対にずらすと出力
の、ようです。

実際、モーターの回り具合も両者で違ってて。
私は...とりあえず高出力側にしときました。

そういえば、
メカ乗せ関係で欠品を発見。
DSC03808.JPG
モーターを押さえつける樹脂製のカバー。
これが、無い。

次回自作してみようかな^^;

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

スピコン綺麗になりましたね~

巻き線抵抗でしょうかね?
現物はガキの頃、見ただけなんで記憶が曖昧で…^^
  • F360
  • URL
  • 2011/08/29(Mon)12:49:17
  • 編集

Re:無題

F360さん。
どーもです。
巻き線抵抗ではありますねー。
巻き線に当てる位置で抵抗の大きさが変わるような構造になっているようです。
子供の頃現物見たなんて、しかも僅かながらでも覚えてるなんて、
すごい!
  • kobako
  • 2011/08/29(Mon)19:02:22
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ