忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイティングバギーのフロント周り

DSC03022.JPG
ウチのプチトマト。
...暑いっす

今日から3連休。
初日はラジをするとするか。
DSC02897.JPG
フロント周り。
サスと、バンパー。
この子らのレストア。

まずはサス。
DSC02903.JPG
京商のダンパーが付いてたんですね。
前オーナーのチューニングポイントです。

ただ、このダンパーは流用しないことにします。
ダンパーは置いといて、
パーツを磨き上げ。
DSC02947.JPG
完了ー!
私は汗まみれ...^^;

一方。
DSC02909.JPG
バンパー。
これ、再販されてるし、どーでもいいパーツに見えるかも知れんけど、
じつは貴重品かも知れません。

っていうのもこの色、
再販品は樹脂部分が黒色なんで、オリジナルは色が違います。

ただ、この色なんて色??
どーにも説明できん。
”昔のタミヤラジ樹脂パーツの色”ってコトにしときましょうか;

このパーツ本来の色を残すようにしたくて、
塗装なんかせず研磨のみで仕上げました。
DSC02933.JPG
やってることはガンプラのパーティングライン消しみたいな作業。
ナイフ使って表面の変色した層を削り落とします。
カンナかけるみたいな感じですわ。

表面を一皮向いたのち、コンパウンドで磨き上げて、
DSC02941.JPG
出来ましたよ。
鉄の棒がむき出した所はバフ研磨してキラキラにしてやった。
樹脂部分も一皮向けてスッキリとした仕上がりです。


組み立てて、
DSC02980.JPG
こんな感じに。
DSC02986.JPG
一応、ナイロンストラップも巻いてます。
ファイティングバギーの仕様なんで^^

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

磨き方

お久しぶりです!ファイティングバギー順調ですね!
ひとつお聞きしたいのですがダンパースプリングの錆ってピカールやクレ556でとれますかね?何か良い方法ってありますか?
  • まろ
  • 2011/07/30(Sat)08:00:33
  • 編集

Re:磨き方

まろさん、どーもこんばんは。
スプリングって結構さびてますよね。
磨き方なのですが私は力づくです(笑)
やり方としてはまずサンドペーパー(#400ぐらい)で錆を削り落としてから、
ピカールで艶を出すって感じです。
車用の錆落としの溶剤もありますが、少々弱いんで、ペーパーで力づくですね。
ピカール、556単独では落ちません。
  • kobako
  • 2011/07/31(Sun)22:03:16
  • 編集

無題

  • NONAME
  • 2011/08/02(Tue)21:28:17
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ