忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲子園行ってきました で翌日はラジ/

DSC03227.JPG
私、阪神ファンなんですね。
土曜日、初めて甲子園行ってきまして、
憧れの聖地に行けて、いろいろと感動でした(泣)

試合のほうは、〇レッジ選手に打たれまくって阪神ボロ負け...ガビーン;
岡山に帰ったのは24時過ぎてました、疲れたー。


一夜明けて、日曜の今日は久々にラジ。
ファイティングバギーのシャーシ周りを。

まずはタイヤ。
DSC03131.JPG
中古キットについてたタイヤ。
ホイルとかレストアできると思うけど、
リアタイヤのイボイボが、ちびちゃってます。

このイボイボがどうしても欲しくて、
DSC03139.JPG
買いました。
タミヤカスタマーで。

こんなときだけ再販賛成、助かります!
DSC03177.JPG
新旧比較。
見事です!新品のイボイボ。

これでさぞかしファイティングバギーらしさが出ることでしょう^^


一方、ホイール。
こっちは前オーナーが塗ってた塗装を剥がして再利用します。
DSC03232.JPG
この赤色の塗装。
コイツを剥がしてやれば再利用できる。

いつもだったら”とれるやん!”使うんだけど、
とれるやん結構高いし、今日は別の溶剤をで試してみようと、
シンナーを使ってみました...
DSC03233.JPG
イイ感じで塗装が溶けていってる。

‥が、
DSC03322.JPG
ホイールまで、溶けた!?
...

ホイール、復活不能。
これもタミヤカスタマーで買いますわ(このまえタイヤ買ったばっかだけど!!)。


さて、
今日のもう一個の作業。
DSC03235.JPG
フロントのダンパー。
これ中古キットについてたやつ。
オプティマなんかにもついてる京商製の。


貴重品ではあるけれど、色が赤いんでこのままだ上手く似合わないかなーと思い、
DSC03243.JPG
赤いアルマイト処理をがされてるシリンダを、
DSC03253.JPG
剥がしました。
ベースのアルミむき出しに。

アルマイト層ってすっごく薄いはずなんですけど、結構剥ぐのにやすりとか使って大変でした~。
DSC03340.JPG
シャーシに搭載。
違和感なく納まってませんか?

拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

回答ありがとうごさいます

ご親切に回答ありがとうございます!早速試させていただきますね!
それと質問ばかりですいませんがボディの研ぎ出しってクリアーを吹いてから一度磨きをかけた方がいいんでしょうか?またペーパーは何番位がいいのでしょうか?
それからスーパーショットのステッカーを探しているのですがなかなか見つからなく自作とかしたいのですが知識がなく全くわかりません…
よければご指導宜しくお願い致しますm(__)m

関係ないんですが阪神ファンなんですね!自分も阪神ファンですよ!
  • まろ
  • 2011/08/01(Mon)06:53:11
  • 編集

Re:回答ありがとうごさいます

まろさん。
コメントありがとうございます。
研ぎ出しですが、これはプラモのカーモデルでよくやる技法です。
やり方としては塗装してデカールも貼ったボディに対してクリア塗装をし、
そのクリアー層を磨きこんでいきます。
クリアーを吹いたあとで磨きこんでいく作業は不可欠でして、
耐水ペーパーの#1500か#2000を使います。
このときボディ表面は完全つや消し状態になってしまいますが、
こっからコンパウンドをかけていくと艶々になっていきます。
注意はクリアー塗装を硬度のあるもので行うこと(ソフト99など)と、サンドペーパーで削り過ぎないことです。
かなりシビアな作業ですが是非チャレンジを!!
あと、スーパーショットのデカールは海外サイトに画像データがありますので
こっからデータをとってプリンタでデカールにプリントすればOKです。
外国の方のマニアックなホームページがありますので是非ご一読を

http://www.tamiyabase.com/

プリント用のステッカーシートはデンキ屋さんにあります。
まだまだどんどん質問してくださいね!
  • kobako
  • 2011/08/01(Mon)20:00:04
  • 編集

ブログ内検索できるようになりました!

こんばんわ。
前々からやりたいと思ってたブログ内検索が出来るようになりました!
先日のまろさんのご質問など、このブログを使ってレストアの情報収集をしたい場合、過去の記事から関連するものを検索できるようになります。
私自身も、昔同じような作業をしたのにやり方忘れちゃったってことがよくあるのでこの機能は役に立つと思います。
皆さま、是非ご活用ください^^
  • kobako
  • 2011/08/01(Mon)21:23:35
  • 編集

ありがとうございます!

研ぎ出しのアドバイスほんとうにありがとうございます! お盆休みにでも試してみたいと思います!
親切にありがとうございますm(__)m
それからスーパーショットのデカールの件ですが、自分は恥ずかしいのですがPCを持っていないんです… せっかく教えて頂いたのにすいませんm(__)m
そこでデカールのプリントアウトをお願いできないでしょうか?ずうずうしくて大変申し訳ありませんがやって頂けるならお礼しますのでお願いできないでしょうか?

それからまた質問なんですがピカールなどで磨いた後、艶はずっと保てるものなのでしょうか?
時間がたてば徐々に劣化とかしないのでしょうか?

質問やらお願いをしてしまって大変申し訳ありませんm(__)m
  • まろ
  • 2011/08/01(Mon)21:24:29
  • 編集

塗装落とし

ファイティングバギー、完成楽しみに観させてもらってます。

ホイールなどの塗装落とし、ご存知かもしれませんが、
車の水抜き剤(IPA)使うとよいですよ。
タッパーなど密閉容器内で数日漬け込んでおくと、歯ブラシなどで軽く触れただけで、ベロンと塗料だけ崩れ去り、快感です。
プラも(あまり)侵さないです。
でも、2週間つけこんでも、まったく落ちない事もありますが…
  • ニシム_ライダー
  • URL
  • 2011/08/02(Tue)18:23:58
  • 編集

Re:ありがとうございます!

まろさん。
研ぎ出し、是非やってみてください。
ブログ内検索できるようになったので過去の記事から参考になるものが
見つかるかと思います^^
デカールのプリントアウトは...すみません!
もともと海外サイトからのデータなんで、プリントアウトは各自の責任でお願いしたいです。申し訳ないです。
今回の件は無理ですが、個人的にコンタクトをとって頂く方法としてメールフォームを作っています。何かあれば直接メールいただければ対応できるものがあるかも知れません。
ピカールで磨いたあとの艶ですが、
磨いたあと洗剤で洗ったりパーツクリーナーなどで脱脂すると
すぐ錆びてきます。
ピカールはちょっと分かりませんが、アモールなどはWAX成分が入っているようで
アモールなどで磨いたあと脱脂せずにいればさびにくいみたいです。
なので、コツとしては磨いたあと洗わないってことだと思います。

  • kobako
  • 2011/08/02(Tue)20:16:43
  • 編集

Re:塗装落とし

ニシム_ライダーさん。
IPAいいんですか!?
だったら会社で使ったことありますし、馴染み深いです。
いっぺん試してみたいですね。
今回はちょっとやり過ぎました...シンナーで^^;
  • kobako
  • 2011/08/02(Tue)20:21:20
  • 編集

いきなりすいせんm(__)m

デカールの件、ご無理を言ってしまってすいせんでしたm(__)m

そこで、よければいいんですがホットショットのレストアで製作されていたウイングとウイングステーが欲しいのですが同じ物を製作して頂く事はできますでしょうか?もちろん料金を払いますのでお願いできないでしょうか?またご無理を言ってしまい大変申し訳ありませんm(__)m

まろ

無題

何度もすいせんm(__)m
kobakoさんにメールを送るにはどうすればいいのでしょうか?
  • まろ
  • 2011/08/02(Tue)21:13:15
  • 編集

Re:無題

まろさん。
ウイング製作とは...また難題を...^^;
メールですが、当ブログの左側にプラグイン(ブログ内検索とかカテゴリー
とか)が並んでいると思いますが、その一番下にcontactというのがあると思います。
そこにお名前とメールアドレス、comment欄にメール本文を書いていただき
SENDボタンを押すと私のアドレス宛にメールが送られます。
直接コンタクトを取っていただくとすればこれがいいかと思います。
  • kobako
  • 2011/08/02(Tue)21:28:31
  • 編集

無題

メールですが何かカテゴリのページにいくことができないんです… コメントする事しかできないのですが…

それか私のメアドを載せますので私あてにメールを送って頂く事はできますか?
そしたらすぐに削除してもらえますか?
  • まろ
  • 2011/08/02(Tue)21:41:21
  • 編集

Re:無題

まろさん。
ブログの左端に、ブログ内検索、カテゴリー、最新コメント、カウンター...
など並んでいる表示はありませんか?
ひょっとしたらお手持ちの端末だと表示できないのかもしれません。
画面を左右に広げる操作とかできたら表示できるかもしれません。
メールアドレスを載せていただくことはかまいませんし、
コメントを削除することは出来ます。
少々タイムラグあるかもしれませんが。
  • kobako
  • 2011/08/02(Tue)22:28:45
  • 編集

おはようごさいます!

色々とほんとうにありがとうございますm(__)m
削除の方もありがとうございましたm(__)m
それと昨日メール返信したのたのですが届いてますか?

朝早くにすいせん…
  • まろ
  • 2011/08/04(Thu)06:03:51
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ