忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

得意?の自作、リアバンパー

DSC02509.JPG
中古で出回ってるファイティングバギーの大半が折れてるみたいですね、
リアバンパー。

私のも、ポッキリ逝っちゃってます

自称、自作が得意?の私としては今日は腕の見せ所。
DSC02540.JPG
手持ちの5mmtのアルミ板を切り出して、穴開けました。

穴の寸法は厳密に合わせ込んだつもり。
中央の3つの穴はネジ用(3mmФ)で、両端のはサスシャフト用(5mmФ)です。

このパーツと、シャーシに取り付ける支柱みたいな部品があればOKなんだけど、
その支柱は、
DSC02547.JPG
こーやって調達。
両端折れてたんで、切り取ってもいいかなと...;
支柱の部分だけ頂きます。

パーツは、磨きに磨いて、
DSC02590.JPG
完成ですV
すごい輝き^^

ネジ止めすれば、
DSC02617.JPG
リアバンパーの完成です!
ネジの穴はザグリしてます。
サスシャフトは5mmФでピッタリでした。


ところで、
先日報告したサスアームの位置が左右でずれてる件ですが、
理由分かりました。
DSC02566.JPG
これ、サスアームの付け根に一体整形でストッパーみたいなんがついてるんですが、
これが、
DSC02571.JPG
なぜか片側だけについてるんですわ。

どんな事情があったか分かりかねますが、
どうも片方だけバギーチャンプのサスアームがついてたみたいで。
片方だけストロークが規制されてたみたいです。

チャンプのサスアームとファイティングバギーのサスアームって、微妙に違うんですね。
上記のストッパーの他、
DSC02578.JPG
サスシャフトの穴径がビミョーに違ったりしてます。

ともかく、このサスアームを使うしかないんで、
DSC02575.JPG
思い切って切りました。

あらためて、サスの具合を調整してみる。

ファイティングバギーのリアサスって、
DSC02629.JPG
ナイロンストラップでストローク量調整するんですね!

知らんかった、こんな手ってあり...なんですね;
DSC02644.JPG
左右のバランスはバッチリ調整できて、
サスの動きもまあまあOKです。

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

やあ、どうもどうも
中古シャーシって、欠品や他車パーツが付いてることって多いですよね。
私も購入しシャーシを分解したらデフケースの中にデフが入ってなかった
なんてことがありました。
さて、私も久しぶりにレストアに掛かり出しまして
そのシャーシは・・・田宮のアスチュート也。
只今、分解清掃中なのですが、このアスチュートやたらと軸受け部分の
メタルの数が多く、ダウンロードしたマニュアルによりますと
730メタルだけで36ヶ、全てのベアリングやメタルの数を合わせますと
60ヶ近くありまして、とてもフルベア化は無理ですね。
反面、金属パーツの数は極端に少なくモータープレートとポスト類位しかなく
ちょっと物足りませんね。
金属パーツの重厚さを求めるには80年代中頃までのキットとなりますね。

http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1310095848704.jpg
  • ゴリゴン
  • 2011/07/08(Fri)12:43:19
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん。
みましたよ~写真。
凄まじい数のメタルですね(汗)
こんだけ多いとかえってフルベアしたら重くてしょうがないかも知れませんね。
それに比べ、他の金属パーツはこんだけですか...少な;
アスチュートちょっと気になってたんですけど少し冷めました(笑)
80年代なかばというとホットショットがギリギリですかね^^
  • kobako
  • 2011/07/08(Fri)19:46:40
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ