忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリアパーツの磨き方

aIMG_4704.jpg
大それたタイトルですけど;

今日、カウンタックのウインドウガラスを磨いて、
意外に綺麗になったんでその模様をご報告。

↑↑上の写真はレストア前のウインドゥガラスです。
経年劣化で黄色っぽくなってるのとか、走行キズがあるのとかは、ともかく
aIMG_4717.jpg
接着剤がべっちょりくっ付いてるんですわ。

しかもこの接着剤がパーツの深部まで侵食してるようで、
相当削り込まないと綺麗に出来ないみたい...

クリアパーツって、
ヤスリで削ったらどうなるんだろうか?
綺麗に復活できるの??


‥不安ながらもやってみました。

まずは。
aIMG_4721.jpg
思い切り、削りました。
#240のスポンジやすりで。

ゲキ荒(汗)

ま、いちおう侵食部分は完全除去できたんで。

続いて、
この研磨キズ消し。
aIMG_4729.jpg
#1500→#2000のペーパーかけ。
走行キズが気になってたフロントウインドウも一緒にやっちゃってます。

ここで注意点!
①ペーパーがけする時に異物をかまないこと
②削りカスが塊になってそれが異物として研磨面を傷つけることがあるんでそこら辺も注意

ってとこでしょうか。


続いて、これ使います。
aIMG_4769.jpg
アクリサンデー研磨剤。

以前ホムセンで手に入れたのですが、アクリル板の研磨に用いる専用品(?)みたいです。
これをタオルにつけて、ゴシゴシ。
aIMG_4735.jpg
かなり、綺麗になってきました。
ただ、完全にクリアというわけにはいかないようで、
写真では分かり難いのですがアクリサンデー自体の研磨キズが見えて、なんか曇ったように見えます...

実際、アクリサンデーが何番手かはよー分かりません。
ただ、完璧なクリアを目指すにはちょっと粗いのかも知れませんね。

最終的には、
aIMG_4691.jpg

タミヤコンパウンド(「仕上げ目)を使って、磨き込むと‥

aIMG_4776.jpg
納得できるぐらいの透明になりました。


同じく、タミヤコンパウンド(仕上げ目)で磨いたボディに合わせて、
aIMG_4766.jpg
満足^^

拍手[12回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

綺麗になりましたねー
焦らずじっくり時間をかけて仕上げていってください。(本音は早く出来上がりが見たいww)

いやー、こんな再生方法あるなんて…
模型って奥深いですねぇ
  • mogewo
  • 2012/06/12(Tue)23:34:55
  • 編集

Re:無題

mogewoさん。
コメントありがとうございます。

最近、すっかりペースが落ちてしまってて、
皆さんのうずうず感をすごく感じてます~;

マイペースでやらせて頂きたいと思いますので、
気長にお待ちください!(笑)
  • kobako
  • 2012/06/13(Wed)21:15:28
  • 編集

無題

そういえば、youtubeでレプラカーンのプラモデルのクリアパーツを宝石のように輝かせるという磨き出しをしてた動画を見てたら、ヤスリがけ、コンパウンドがけ、水洗いで4時間もかかったといってました。
  • コア
  • 2015/03/11(Wed)22:13:25
  • 編集

Re:無題

コアさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。
宝石のようになるということで、プラのパーツも磨けばそこまで行くんですね。
私のやった時は多分(というか絶対に)4時間もかけなかったと思いますが、
割りと思ったよりも綺麗になったので、ポテンシャルあるんですねクリアパーツ。
また良かったらコメントくださいね〜^^
  • kobako
  • 2015/03/12(Thu)23:17:32
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ