忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンジタイヤのレストアって...

aDSC07694.jpg
今日はまずタイヤのレストアから。

強固にホイールに張り付いたタイヤを、
このまま剥がずにほうって置く事も考えたんだけど、
aDSC07697.jpg
剥がしました、ゴリゴリと。
接着剤ベッタリで、タイヤを傷つけないよう剥がすの超緊張;


このスポンジタイヤのレストアがかなりの難関だと思ってたんですね。
これまで旧車のゴムとかスポンジとかって経年劣化でボロボロになってるのがパターンだったんで。

ただ今回は意外と生きていて、
一回くらいは走行に耐えれそうです^^;

外したスポンジはやさしく水洗い。
aIMG_3933.jpg
フロントのサンドイッチタイヤは怖いので分解せずに。


ホイールも磨いて、
再び組み立て。

自分が組み立てるときは、
こん限り、
IMG_3978.JPG
接着剤塗りますけど(笑)

タイヤ完成。


‥続いて、
IMG_3965.JPG
メカ載せ。
フロントサーボの固定法すごく凝ってるわこのキット。

スピコンの調整にはかなり手こずりましたが、
aIMG_3999.jpg
aIMG_4009.jpg
メカ乗せ完了。
少々オーバースペックな7.2V載せてます。

今回も役に立ちました自作ラクダバッテリー。
もはやタミヤ車レストアの必需品となってます(笑)

動作確認。
IMG_4005.JPG
無段変速スイッチの動きは快調^^

さすがオンロードカーだけに、
キュンキュン回ってますV


残るはボディ。
プラモデル調ボディのレストアって、
どうしょー;

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

大変ご無沙汰しております

kobakoさんこんばんは。大変ご無沙汰しております。憶えておられますでしょうか(笑)

久々のコメントではありますがブログのほうは、ほぼ毎日楽しく拝見させていただいております。

今回のカウンタック、とてもキレイなシャーシに感動しちゃいました(^-^)
今後のボディ編も非常に楽しみです。

自分もレストア待ちのリジェ(本人も忘れてた)があるので頑張って再生してみます。
  • マッツ
  • 2012/04/23(Mon)23:41:56
  • 編集

無題

やあ、どうもどうも。
古くなったスポンジタイヤは
灯油に漬けたりWD-40をスプレーしたりすると
ある程度は復活しますよ。
  • ゴリゴン
  • 2012/04/24(Tue)08:07:17
  • 編集

邪道?

タムギアのカウンタックボディは乗ると思いますが、ポリカボディですしね。
今ならまだ入手できるみたいです。

それにしても、シャーシ綺麗すぎる!
  • かいざーたん
  • 2012/04/24(Tue)08:48:09
  • 編集

Re:大変ご無沙汰しております

マッツさん。
本当にご無沙汰です^^
覚えてますとも。
毎日見ててくださったとは、うれしいです。
私のほうは恥ずかしながらマッツさんのブログをしばらく見ていませんでした。
そしたらラジコン復活で、しかもハイラックスやってるとは!是非がんばってください。
今後とも見てやってくださいね。
  • kobako
  • 2012/04/24(Tue)20:02:26
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん。
スポンジタイヤを灯油に漬けるんですか...
ちょっと考えられないんですけど。

かえって溶けてしまいそうで恐ろしいです。
今度一回試してみたいけど。
勇気をもてるかどうか(笑)
  • kobako
  • 2012/04/24(Tue)20:06:13
  • 編集

Re:邪道?

かいざーたんさん。
タムテックギアのボディは1/12でしたっけ。
だったら合いますよね。

現代のポリカボディはかなり精巧なディティールでパッと見プラボディと見間違えるほどです。
が、
邪道ですよ!やっぱり(笑)
  • kobako
  • 2012/04/24(Tue)20:18:08
  • 編集

さすがですね!

こんにちは。
いやあ、素晴らしいです。ココまできれいなシャーシ見たこと無いです。ウチのが可哀相になってきました…
ボディはクリアパーツがバラせるかがポイントになりそうですね。バラせれば何とかなると思います。カウンタックのプラボディはたま~に再販されますがヤフオクでも高いし、それではレストアになりませんよね。
ステッカーはタムギアと同じだと思うのでアフターで購入できるのでは。
デフギヤ(小)もヤフオクで探せば見つかると思います。934用の(大)と違ってそれ程高くないと思います。

スポンジタイヤ

スポンジタイヤの材質って、ホームセンターにスポンジゴムと言う名前で板状の物が
売っていたと思うます??定かではありませんが……そして、少々重い。
以前、バギーチャンプのスポンジブロックタイヤをその素材を切り抜いて、
作った事がありました。
何しろ、当時、あのタイヤは異常なほど高価だったから。
  • dettigonn
  • URL
  • 2012/04/26(Thu)16:24:00
  • 編集

Re:さすがですね!

A110さん。
ありがとうございます。
ボディもがんばってみたいと思います。
おっしゃるとおり、私も窓のクリアパーツをどうやって外そうか
悩みどころと思っています...
ステッカー、タムテックギアのが合うんですね。
やっぱ同じ1/12。
これは良いことを教えていただきました^^
  • kobako
  • 2012/04/26(Thu)20:25:52
  • 編集

Re:スポンジタイヤ

dettigonnさん。
ホムセンにスポンジゴムですか。
そういえばあったような...
最悪それを加工してホイールに貼り付ければなんとかなるかもしれませんね。
そんな状況に追い込まれたらかえって楽しくなりそうです(笑)
  • kobako
  • 2012/04/26(Thu)20:33:18
  • 編集

無題

はじめまして。
邪道ですがセリカ、カウンタックシャーシにはRM01のタイヤ/ホイールが
使えます。後輪だけ6ミリのアルミパイプを6ミリに切って、ギヤ側ホイール
のスペーサーにする必要があります。
このホイール5つ穴だったらカウンタックに合いそうなんですが
残念ながら6つの穴が開いています。
  • 邪道の通りすがり
  • 2012/04/27(Fri)00:52:50
  • 編集

Re:無題

邪道の通りすがりさん。
このRM01って、かなり最新のシャーシですね。
時代を超えて新旧オンロードカーがコラボするとは、なんかすごいです。
普通に付くのであれば走行用に使うとかいろいろ利用できそうですね。

ところで、初コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願いしますね^^
  • kobako
  • 2012/04/27(Fri)23:56:24
  • 編集

すみません・・・

こんにちは。
ええ加減なことを書いてしまいました。
タムギアのカウンタックってウォルターウルフ仕様じゃないんですね・・・ステッカー、使えるのはエンブレム程度かも。
手持ちにステッカーの使い残しがありますので、もしご入用でしたら差し上げます。ホワイトラインと"countach LP500S"のロゴあたりは大丈夫そうです。

Re:すみません・・・

A110さん。
ウォルターウルフっていうのは、このラインとかのディティールなんで
すよね。
すみません、詳しくなくて。
どうやってデカールを再生しようか途方に暮れてまして。
ラインだけでも譲っていただけると凄くありがたいです。
コンタクトとらせて頂いてもいいですか?

  • kobako
  • 2012/04/28(Sat)22:06:21
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ