忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と難しい...ブラックの塗装

aIMG_4482.jpg
この週末はカウンタックのボディを塗装。
いよいよメインイベント、緊張してます;

今回ボディカラー、ブラックにします。
イエローとかカッコ良さそうなんだけど、ブラックカウンタックなんで無難に^^;

まずは軽くひと吹き。
aIMG_4486.jpg
イイ感じで発色してますが、
かなりの梨地だし、下地の研磨キズが凄く目立ってきて、表面ガタガタ。

ま、想定範囲内なので、
aIMG_4496.jpg
研磨してもう一回塗っていく。

このように塗装と研磨を繰り返し、梨地を消しながら塗料を載せていくのが光沢塗装の基本。

これを繰り返してたら、綺麗になりました!

...って報告したいところだど、
なんかうまくいかないんですわ(汗)
aIMG_4511.jpg
aIMG_4516.jpg
深みのある光沢というか、
テラテラ感が出てこない。

いちおうクリアーも吹いたんですけどね。
なんかやり方間違えた??

黒って、
簡単そうで綺麗に塗るのは意外と難しいのかも。
ま、乾かして研ぎ出しでなんとかしてみよう思います。


一点だけ自慢。
aIMG_4525.jpg
右リアの自作オーバーフェンダーはうまくいってます^^V

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちは。
おっ、キレイじゃないですか。
バッチリ鏡面仕上げだと、ステッカーと艶の差が出るのがどうかなぁと思ったりします。ステッカー貼ってからクリアを吹くのも、スジ彫りの箇所とか難しいですしねぇ。
自分には、所詮ラジコンのボディだし、といつも言い聞かせてます。はい。
  • A110
  • 2012/05/28(Mon)19:42:22
  • 編集

エナメル塗料

こんばんは、今までと違って苦戦してますね(笑)
ボディのブラック塗装は難しい部類に入ると思います。
缶スプレーですとシンナーで塗料の粘度調整もできないので尚更です。
私も学生のころフジミの1/24、1/16カウンタックをブラック外装で製作しましたが、鏡面のような光沢は難しかったです。
いくつかの塗料の中でも、タミヤのエナメル塗料を使うと乾燥時間は長いですが、比較的きれいな面が出ることが多かったです。
乾燥が長い分、埃がどうしても付いてしまうのが泣き所でした(笑)
但しビン入り塗料なので、吹き付けはエアブラシやコンプレッサー等が必要となってしまいます。
  • craft
  • 2012/05/28(Mon)21:11:00
  • 編集

Re:無題

A110さん。
きれいですか??
私としてはもっともっとピカピカに仕上げたいのですが、
苦労してます;
ステッカーは最後に貼ろうと思います。
貴重なものだと思ってますし、
ステッカーの上からの研ぎ出しは意外ときれいに仕上げるのが難しいんで。
  • kobako
  • 2012/05/28(Mon)22:13:48
  • 編集

Re:エナメル塗料

craftさん。
はい、苦労してます(汗)
なんか黒だと細かいキズやムラが異常に目立ってしまうんですよ。
ひょっとしたら塗料の選択に間違いがあったのかもしれません。
もっと塗膜がこてっとした仕上がりになるといいのですが。
最悪アクリルスプレーとか使ってみようかなと思ってます;
エナメルは確かにこてっとした乗りで良いと思います。
エアブラシ欲しいですね(笑)
  • kobako
  • 2012/05/28(Mon)22:19:41
  • 編集

無題

こんにちは。
エアブラシ欲しいですね~(缶スプレーより経済的なんでしょうけど)
粗くクリア→乾燥→もう一回→乾燥→たっぷりクリア→乾燥→研ぎ出しって感じでしょうか。もっとも最近は面倒でクリアも吹かないなぁ。
エナメルはテロテロな感じになりますが墨入れとかにエナメル黒を使うと、はみ出た箇所をふき取れないのでシンドイかと思います。カウンタックは窓枠以外も外装部に艶消し黒の場所が多いので、私はその辺りにエナメル黒を使ってました。ブラックなのでマスキングして艶消しクリアを吹いても良いかもしれませんね…
  • A110
  • 2012/05/29(Tue)12:08:06
  • 編集

Re:無題

A110さん。
つや消し黒の部分があるって、忘れてました、
というか意識にありませんでした(汗)
そういえばウインカーなどもあとから塗らないといけませんね...
そこら辺も考えて仕上げをしないとならないということですね。
やはり、クリアをこんかぎり載せていくのが最良のように思えてきました。
ただしボディ形状が複雑なので研ぎ出し難しいです;;
  • kobako
  • 2012/05/30(Wed)16:37:49
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ