忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

史上最悪の失敗...かと思った

aIMG_4572.jpg
カウンタックをどうやってテラテラにしようかと悩んだ挙句、
あえて、コレ使います。
MR.HOBBYのトップコート光沢

カーモデルの常套手段は研ぎ出しなんでしょうが、カウンタックのボディは複雑すぎて、
はっきり言って研ぎ出し無理;

なんで、塗料を一気に盛ってテラテラさせるしかないのかなと。

このトップコートだったら水性なんで下地を気にせず吹けるし、
乾燥時間も比較的ゆっくりなんで梨地にもなりにくいかと思ったんです。

ただ水性なんで、一旦コレ吹いたら上から油性の塗料は塗れませんが。

幸いカウンタックでは、上から塗らないといけないのはつや消しブラックとウインカーぐらいなんで、
なんとかなる!と判断した次第です。

aIMG_4574.jpg
緊張...

この水性のトップコートで失敗したら、もう取り返しつきません。

まずは、
数回に分けて吹きました。
aIMG_4575.jpg
ダンボールでホコリを防止。

しばし経って、
オープン!
aIMG_4586.jpg
オオっ!
テラテラしてるっ。

トップコート、正解かもしれません。
調子に乗ってさらに乗せていきます。

より一層のテラテラ感を求め、スプレー丸まる一本使いきりました。

これでさぞかしイイ感じで仕上がるだろう。
しばし乾燥してボディ状態をチェックしました。

が...
aIMG_4589.jpg
aIMG_4595.jpg
白濁??
特にたっぷり塗り重ねた部分がっ!

表面はすでに乾いてるし、もう吹いてから一時間以上経ってるのにっ。
‥やべーかも。

今日のブログのタイトル、史上最悪の失敗”にせにゃあかんのかなと思いました(本気で)。


しかし、

さらに数十分待ってると、何となく白濁は消えていき...
aIMG_4599.jpg
綺麗になりました。
良かった~~^^

aIMG_4609.jpg
テラテラ感もありまっせ。


なかなかイイ感じなんですが、
aIMG_4621.jpg
若干、塗料が垂れた部分とか、

aIMG_4623.jpg
微妙に梨地も残ってたりするんで、

aIMG_4618.jpg
もう一本買ってしまいました、トップコート;

もっともっとテラテラ感を目指します。
すでに塗料の塗りすぎで金型のエッジが丸まるしてるんですが;
テラテラに取り付かれて、暴走中です(笑)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

進んでますねー。
トップコート、自分も持ってますよ。
スチロールボディのデカールの上から吹いてますが問題無いみたいですよ。
仕上げ頑張って下さいね〜。
  • raru
  • 2012/06/02(Sat)19:53:10
  • 編集

Re:無題

raruさん。
ありがとうございます。
トップコートはイイです^^
今日も昨日に引き続きトップコートを上乗せしていってるんですが
満足のいく感じで仕上がりそうです。
まだまだ先は長いのですが、仕上げがんばります!
  • kobako
  • 2012/06/03(Sun)12:03:43
  • 編集

おお!カッコいいテカテカですね。

え、まるまる一本???暴走機関車ですなwwwただ二本目はやめたほうがいいとjk
  • mannhata
  • 2013/09/05(Thu)01:21:29
  • 編集

Re:おお!カッコいいテカテカですね。

mannhataさん
コメントありがとうございます。
すみません、暴走機関車です^^;
この時はテラテラ感に取り憑かれて突っ走ってました(笑)
結局2本使って我ながら満足の仕上がりになりました。

このカウンタックは今もウチの戸棚に眠ってます。

また良かったらコメントくださいね〜

  • kobako
  • 2013/09/05(Thu)19:26:47
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ