RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
おまけ
ボディ加工、開始
朝から気合入ってます。
先週盛ったパテの部分を削っていこうと、
朝からちまちま一人作業...
メインは右リアオバフェン。
自作した部分を綺麗に削って、自作と分からないくらいにしたい。
熱中した分、
綺麗に整いました^^
自作オバフェン、たぶん成功です!!
他の部分も手を加えてまして、
ボディの造形が甘い部分を削り込んでシャープにしてます。
フロントフェンダーなんかも。
結構オリジナルの造形ではここいらのエッジがまるくされてるんですが、
シャープにしたほうがカッコイイかなと思って。
実車のエッジがどんなもんかは未確認ですけど(笑)
いろいろ手を加えて、
納得したところでサフ吹きました。
きれいでしょ(写真では^^:)
結構まだまだ細かいキズが残ってるんで、
もう何回か研磨とサフ吹きを繰り返して仕上げていこーかなと思います。
カーモデル...てきに
古本屋で手に入れました。
カーモデルのテクニックガイド(2004年もの)。
今回のカウンタックのボディって、どう見てもプラモデル。
なんで、車のプラモデルを作る感覚でいこーかなと。
そう思って作り方を勉強です。
興味深い記事が続く...
ざっくり読んだ感じでは、
今まで私がやってきた方法は大まかには間違っていなさそう。
ちょっぴり自信が持てました^^
さて、
今日の作業ですが。
前オーナーの走行キズとか、
特に、
今日気づいた事実、
右リアのオバフェンが割れてるんですわ。
分かります?右側。
まずはここいらを補修するところから始めようかと思います。
‥こんな作業、カーモデルの作り方には載ってませんけど(笑)
補修しました。
プラ版とエキポシパテで。
今日は取りあえず盛っておいて、
来週にでも、硬化したら整形していこうかなと思います。
ついでに、フロント周りも
穴埋めしました。
今日はこんだけ。
おかげでデカール剥がせます
思い切って、バシバシ剥いでます、デカール。
それもこれも
A110さんに頂いたデカールのおかげ。
使った余りとのことですが、
メインのストライプ部分が完璧にそろってるシロモノ。
こんな貴重品をこころよく譲ってくれたA110さんに感謝です^^/
おかげで、なんの気兼ねも無く、
バシバシ剥がせる。
正真正銘ブラックなカウンタックに。
デカール剥いだらちょっと味気なくなっちゃいましたが...
これで、レストアが先に進めそうです^^
なんとか...外れた
結局、力ずく...
前オーナーは丁寧に接着されていますが、
部分的に経年劣化で剥がれかかっている所があって。
そこをきっかけにじわじわ手で剥がしていく作戦。
慎重に慎重に...
と言いつつ最後はパキンって音とともにいちかばちか。
メインターゲットの、
窓ガラスも力わざ。
透明パーツはちょっとでもヒビが入ったら一貫の終わり。
絶対慎重にしなければ!
と言いつつ、やっぱこっちも、
パキッて音とともに、
外れました。
あぶね~(汗)
割れなくて良かった^^;
調子に乗って、
ドンドンばらしていきます。
サイドミラーとか、
裏からドリルあててもぎ取りました。
多少のボディダメージは後で何とかなるかな~って。
最大の難関だったのは、
ヘッドライト。
透明カバーがガッチリくっ付いてて、
諦めようかと思ったけど、
隙間からゴリゴリほじくり出して、
なんとか外れた。
うれしい^^(ボディ割れましたけど...)
いつの間にかやることもだんだん大胆になっていき、
ばらす行為自体に熱中。
見事、全バラ達成!
ウイングとかナンバープレートとか割れちゃった部品が多々ありますが
気分的にはスッキリしました(笑)
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