忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気楽に、プログレス

DSCN0140.JPG
新シリーズいきます~
プログレス!

盆休み中に、オプボディの合間をぬって、バラしてたシャーシ。
全バラのまま、今日までほったらかしてた。

このプログレス、かなり複雑な構造。
パーツ多いし、作るのがホント楽しそうないキット w

今日は朝からパーツ洗浄にかかってます^^)
DSCN0589.JPG
アルミパーツはコレだけ。
わりと少なめで、研磨は楽そう(笑)

いきなり、
DSCN0590.JPG
バフ研磨。
多少、走行キズはあるんだけど、もう無視していきなりバフから始めてます。
DSCN0594.JPG
おおざっぱにバフをあてたあと、
DSCN0596.JPG
アモールで磨く。
DSCN0597.JPG
タオルで拭きあげたら完成です。

この状態で脱脂までしちゃうと表面が酸化しちゃうので、
ここで留めときます...

一方、
DSCN0603.JPG
プラスチック部品。
こっちは中性洗剤で洗浄して、
キズの目立つ黒色の部品はブラックで塗装したりしてます。
DSCN0605.JPG
ネジなどの金属パーツはグラノール+タオルでゴシゴシしたあと脱脂して、
オイルスプレー拭いて完成。

テキパキと作業は進んでいき、
DSCN0611.JPG
パーツ洗浄が終了!
ちょっと前に印刷してた説明書とともに、準備完了の図ですw

‥今回、洗浄作業が1日で終わっちゃいました。
前だったら同じ作業に3日ぐらいかかってたのに...

こんなに早く完成できたのはなぜ???
たぶん、あれこれ悩む時間が無くなったせいだと思います^^;

こういうの、経験っていうのかも???

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

何事も経験ですね

こんばんは。
バフ掛け、磨き、パーツ洗浄と一日で完了とは、
お見事ですっ!何事も経験ですね。
当方はバフ掛けはPROXXSONのホビールーターを利用して
いるのですが、小さくて時間がかかってしょうがないです。kobakoさんのような本格的なボール盤が欲しいす・・・
今は、オプティマボディの塗装落&補強に悪戦苦闘している毎日です。
  • zo
  • 2009/10/04(Sun)19:31:49
  • 編集

Re:何事も経験ですね

zoさん、こんばんは。
ルーターでのバフがけは、たぶん大変だと思います;
私もバフがけやってると、もーっとデッカイバフを当てたくなる時がよくありますので。
ボール盤はホムセンで買ったら安く手に入りますよ。
私のも8000円程でしたし、今から思えば十分元とってます^^)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ