忍者ブログ

苦労の末、オプ完成

DSCN0552.JPG
いきなり、失敗作(涙)

ドライバー人形の塗装。
軽く仕上げるつもりが、仕上げのクリアー塗装で下地が溶けてムラムラに...

せっかくバキュームフォームまでして作った人形なので、
これで完成にするのはなんか悔しい。

こうなったらトコトンやれるところまでやりたくなってきた。
DSCN0554.JPG
買ってしまいました。
タミヤのプラ板。
600円したけど、これであと4回出来る。
DSCN0556.JPG
再びバキュームフォーム。
慣ちゃってるので余裕で完成!
‥なんてと言いたいところだけど、この写真は4回のトライで一番うまくいったやつ。
結局4回全部使い切って、成功したのはコレを含めて2回だけ...

やっぱ難しいですわバキュームフォーム。

改めて人形塗装にトライ。
だけど、
1体目は、またクリアー塗装で失敗(涙)
敢えて載せませんけど...

再トライでやっと納得の作品が完成↓
DSCN0560.JPG
こんな感じ。
カラーリングとかデカールは適当っす。
一応クリアー吹いて、軽く研ぎ出ししてます。
DSCN0565.JPG
メカ部分にかぶせました。
綿密に(?)寸法を取ったおかげで、ピッタリはまってます^^V
DSCN0578.JPG
ボディかぶせて、
やっとのこと、オプティマ完成です!

本ブログの更新が最近滞ってたのは、こんな調子で人形の塗装にはまり込んでしまい、何回もやり直しながらずーっと人形作りやってたから...疲れた。

まあ、なんとか完成して一息つきました(汗)

<追記>
zoさんから問い合わせのあったピニオンギアです↓
DSCN0585.JPG
純正は12tと15tが付いてるみたいですが、このキットについてたのは16t。
前オーナーはさらなるスピードアップを求めていたのでしょうか???

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ごくろうさまでした。レストアって楽しいですよね。
  • とみさん
  • 2009/09/27(Sun)21:21:22
  • 編集

渾身の傑作

とうとう完成ですね!
いや~、今回のバキューム成型はかなり勉強させていただきました。
ですが知識は身についてもそれを実行できるかは別問題ですね^^;
さて、お次のターゲットは何なのでしょう?
とても気になってます(笑)

完成おめでとうございます!

初めまして。
RCのレストアのお手本としていつも楽しく拝見させて
いただいております。オプティマの完成おめでとうござ
います!すばらしい出来ですねっ!
 実は私も数十年ぶりにRC復帰しまして、現在オーク
ションで手に入れた初代オプティマのレストアをしております。いつもkobako様のblogを参考にさせて頂いているのですが、分解洗浄・再組立を終えメカ乗せをしていざ走らせようとしたのですが、購入したピニオンギア
(タミヤ製AVピニオン16T、川田模型製48ピッチ15Tピニオン)が合わないようで駆動系がまともに回りませんでした・・・泣
 kobako様はどのようなピニオンをご利用されていま
すか?差し支えなければお教え頂ければ幸いです。

Re:無題

とみさんサン、こんばんは。
ねぎらいの言葉を頂きまして、ありがたいです^^;
私がここまで飽きずにレストアにまい進してるのも、みなさんからのコメントがあるからです。あと、やっぱ楽しいからですね(笑)
私、物を磨くのが好きみたいです(笑)

Re:渾身の傑作

raruoさん、こんばんは。
バキュームフォームは特に目的のものが無くても、ビターッと吸い付けた瞬間が快感ですよ(笑)

次のターゲットは取り敢えずプログレスの予定です。
まだアップしてないですが、オプの人形に平行して少しだけ洗浄に取り掛かっています。

Re:完成おめでとうございます!

zoさん、はじめまして。
初コメントありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします。
さて、ピニオンギアですが、中古キットについてたものをそのまま使っているだけでして、ピッチとか良く分からないのですがパッと見昔のキットによくある粗いピッチです(笑)
たぶんグラスホッパーなんかも同じだと思います。
取り敢えず写真だけ撮ってみましたのでご覧ください^^)

解決致しました!感謝!

kobako様
わざわざピニオンギアの写真を掲載頂き、
ありがとうございます!
 写真を参考にしまして改めて色々と調べたところ、
初代オプティマのピニオンギア(スパーギア)は
「0.8モジュール」という現行RCではほとんど採用され
ていないギアピッチを採用しているようでした。
kobako様の仰るとおり、田宮の復刻RCもこの
「0.8モジュール」ギアピッチを採用しているようです。
本日、仕事帰りに早速タミヤショップにて0.8モジュールピニオン15Tを購入し試したところ、見事に駆動系
がスムーズに動いてくれましたっ!!
ありがとうございましたっ!
(長文失礼しました)
  • zo
  • 2009/09/28(Mon)22:10:02
  • 編集

Re:解決致しました!感謝!

zoさん。
解決されたとのことで、良かったです^^)
やはり昔のラジに良くあるピッチのようですね。
いまいち自信ないまま写真載せちゃったんですが、ほっとしました^^;
今後とも宜しくお願いします~。

初めまして

初めまして、最近 タミヤのホリデーバギーとチーターを
購入し、レストア〔もどき〕をしようとしていますが
手っ取り早く最新の物で走らせようとしていた自分が恥ずかしくなりました、忠実に再現されている器用さと忍耐に脱帽です。  自分も頑張ります!
  • イージ
  • 2009/10/08(Thu)10:56:25
  • 編集

Re:初めまして

イージさん、初めまして。
初コメントありがとうございます!
皆さんからのコメントを頂く度、嬉しくてつい頑張ってしまってます^^;
ホリデーバギーとチータですか...なかなか魅力的なキットですね^^)私もトライしてみたいキットです~。
レストア、ぜひ頑張って下さい。
手をかければかけるだけ出来上がったときの満足感ありますので。
それでは、今後とも宜しくお願いします^^)

オプティマ買い換え

kobakoさん暫く振りです
突然ですが初代オプティマ買い換えになりました。
丁度、某オクにて未走行の物が出ていましたので
迷わず落札しました。
何分、現在所持しているのは状態が悪いですし
京商車はタミヤ車以上にパーツが入手しにくいですからね…
やっと見つけた、と思ったら大抵釣りあげられてます。
まぁ、苦渋の決断ですね。

最近、あの伝説とまで言われたタミヤの初代アバンテも未走行車で入手した所ですので今月は年末というのにキツいです(笑)。
  • Mabo
  • 2009/12/21(Mon)01:17:18
  • 編集

Re:オプティマ買い換え

Maboさん、どーもです。
未走行とは...かなり奮発されましたね^^
代わりに手持ちのを売ってまかなわれたってとこでしょうか???
旧車のパーツって単品での入手はまず無理ですね。
私もアサルトの欠けたギア欲しいです~。

そうでもないですね

手持ちのオンボロはまだ手元にあります。
ただ、ボロボロながらキット箱付きで入手したものですので
その箱もしっかり保管してますから
今回の極上オプティマが納車され次第、入れ替わりで手放すことにしています。
ボディも箱写真の塗装に仕上げていますので
まぁそこそこは行きそうです。

正直得体の知れぬジャンクなんて入手するもんじゃないですね。自分の見る目が良くなかった事を反省するばかりです(笑)。
  • Mabo
  • 2009/12/21(Mon)23:25:05
  • 編集

Re:そうでもないですね

Maboさん。
ジャンクを直していくのは、それはそれで面白いんですが、あまりに元の状態が悪いと仕上がりも落ちてしまいますね^^;

オプティマ箱つきとなると良い値段つきそうです。
正月休みに出品すると良いと思いますよ^^

ボディ

こんばんは。
初代オプ極上車がやっと納車されました。
流石未走行なだけにボディもしっかりしていましたが、
問題はありがちな下手糞ペイントをどうするか(笑)。
先に塗ったイエローが乾かないまま白を塗ってしまったのか、
ヌタヌタになって卵色状態。
(ドライバーさんも付いてましたので型取りもいいかな?)

肝心のデカールがきちんと貼られているだけに悩みます。
本当にボディは悩みの種ですね。
京商車は箱見本のように仕上げにくいだけに大抵適当塗装が多いですし。(笑)

以下はレストア小ネタなのですが、ジャンクオプティマの
ボディ塗装を落とす際、
・まずティッシュをボディ裏にありったけ敷き詰める
・剥離溶剤(私の場合Mr.シンナー)をどっぷりかけて小一時間放置

この方法で剥がした所湯葉よろしくベロベロ取れてくれました。
ただ変に強力な塗料だと効かない可能性もありますし、
当然ながらステッカーも犠牲に。
  • Mabo
  • 2009/12/23(Wed)18:20:54
  • 編集

Re:ボディ

Maboさん。
ドーモです。
奮闘中のようですね^^;
私の経験上、ポリカボディの塗装ってつい落としたくなるんですが、とれるやん等で塗料を落としてもボディ自体がかなり侵食されるようです。
無理に前オーナーの塗装を落とすよりも、その上から重ね塗りした方がボディのダメージも少なくなって良いんじゃないかと最近思ってます。
あと、デカールはオリジナルをとっときたいところですが、ここは思い切って剥がしちゃって、自作してはいかがでしょうか?

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[06/20 Dannydiz]
[03/28 kobako]
[03/26 ゴリゴン]
[03/25 kobako]
[03/24 Shadow]
[03/23 kobako]
[03/22 Shadow]
[02/15 kobako]
[02/15 kobako]
[02/15 Jamie]

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ