忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機械式スピコン 復活

DSC00843.JPG
中古のホットショットについてたメカ類です。

取り敢えずサーボと受信機はかなり年代もん。
動くかどうかがまず第一の問題。

あと、当時の機械式のスピコンが付いてまして、
出来ればコイツをよみがえらせて走らせたい。
DSC00855.JPG
生きてますかー!?

あと、ヒジョーに興味深いパーツが...
DSC00877.JPG
スイッチ。
これ多分、BEC仕様でない受信機をBEC的に使う為の部品。
つまり7.2Vの電源を4.8V(だったっけ?)に変圧して受信機に送る部品なんだと思います。
当時のキットにはこんな部品ついてたんすねー。

さて、補修できるパーツは補修して、動作確認。
DSC00898.JPG
やった!
サーボ動いた、生きてました~^^

一安心したところで、
シャーシに搭載~。
DSC00912.JPG
機械式スピコンです。
いちおう動いてますが、いまいち信頼性にかける構造ですわ;
DSC00914.JPG
フロント側。
ウワサのダイレクトリンケージ;

多少の不安を抱えつつ、
ぎゅうぎゅう詰めのメカボックスを押し込んで、なんとかメカ載せ完了(汗)
DSC00920.JPG
ヒートシンク磨き上げてますよ。

モーターも載せて、
全体の動作確認。

なんか微妙なスピコンの位置とかで上手く動作したりしなかったりで、
何回目かの調整でやっと動くようになってきました。
DSC00931.JPG
やっと回ったー^^)

ただ、なんか問題多そうですよこのシャーシ。

まずは、
DSC00936.JPG
タイヤの回転軸がぶれまくり...
ホイールが歪んでるのかハブが弱いのか???

あと、やっぱステアリングDSC00938.JPG
これが、
DSC00941.JPG
こん位しか曲がらん。
舵角、少なすぎるわ。

なんだかうわさ通り曲がらなさげな雰囲気タップリ。

まあ、これはこれで置いとこう。
まずは走行させて、そのどアンダーぶり(?)を堪能してみようかなと思います(笑)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こないだ

かっこいいですね。こないだまでバギチャンとか当時もの実家にあったなーと思い出しました。スピコンは、コイルみたいで今より絶対外観イイな。WW2は、○ワーオンでオイルダンパーとバッテリー買って来てまた息子と走らせました。息子が上手くなってきてうれしいです。ありがとうございました
  • SE
  • 2011/05/06(Fri)20:33:12
  • 編集

無題

こんばんは♪とてもきれいに仕上がりましたね。
「洗ってオシマイ」なんて言って失礼しました。
そう言えば1つ思ったんですけどKOBAKOさんは
ベアリング入れないんですね~
私も旧車は絶対にオリジナル状態を維持したいタイプなんで改造等は
一切しない方ですがベアリングだけは入れてます。
ギヤとシャフトの寿命が全然違うので。
と言ってもほとんど走らせないのであまり意味無いんですけど(笑)。
回転タイヤがブレるのはアクスルメタルが摩耗してるからじゃないでしょうか?
  • くさりがま
  • 2011/05/06(Fri)21:02:23
  • 編集

ステア

こんにちは
メカ調整お疲れ様でした。
ホットショットはメカの整備性が悪く、クリスタル交換も面倒ですね(笑)
コードとプロペラシャフトが干渉しないように気を付けないといけないし・・・
メカボックスの開け閉めを繰り返すうちに、ビスが効かなくなるのもウィークポイントの一つでした。

ステアですがプロポでサーボの動きを制限してませんか?
トーは画像ではアウトに見えますが、インでセッティングすると多少アンダーは改善できると思います。
それから例の「ネット」両サイドに希望します。
  • craft
  • 2011/05/07(Sat)09:47:09
  • 編集

Re:こないだ

SEさん。
GWはラジコンにまい進されたようでなによりです^^
○ワーオン分かりましたか。
あそこはここら辺で随一のパーツ数誇る店なので良いですよ。
では、明日からまた仕事がんばりましょう!
  • kobako
  • 2011/05/08(Sun)19:09:26
  • 編集

Re:無題

くさりがまさん。
ベアリングですが、私もホントはいれたいのですが、金が...(笑)
私も旧車はレストアが済めば一回走らせてそれなりの走りが確認できたら
あとはしまっておくだけなので、ベアリングいらないです(笑)
タイヤのぶれはまた今度原因を考えて見ます;
  • kobako
  • 2011/05/08(Sun)19:13:37
  • 編集

Re:ステア

craftさん。
ほんとメカの整備性悪いですね。
弁当箱に閉じ込めたらあとはあける気になれません(笑)
コードとプロペラシャフトの干渉はあるかもしれないけど、
組み立てたあとでは全く分かりませんし、あけて確認する気にもなれません;
サーボの動きしろが少ないのは、多分当時のサーボをそのまま使ってるからだと思います。
じつは私送信機はアタックの一番安いやつ使ってますんで(笑)
トーアウトにしてるのは、個人的に見た目が好きなからでして、
ホットショットはインでアンダーが低減できるとは...知りませんでした^^

ネット、了解しました。
  • kobako
  • 2011/05/08(Sun)19:24:55
  • 編集

お手本です

こんにちはです
僕も注文していたダンパーが到着したので
再びレストア作業再開ですが・・
機械式のスピコン!
僕も今悩んでるところです
いっそうの事アンプに変えようか・・そのままにしようかと迷ってるところです
そんな時にこのHP
いや~タイムリーなページなんでものすごく参考になります
では!

Re:お手本です

ボリスさん。
是非!機械式でいってみて下さい。
機械式スピコンも旧車のオモロイところなんで^^
ただホットショットのスピコンはちょっと扱いづらいです。
私の場合、前進はするけどバックは接触不良気味です。
サーボの取り付け位置を調整してスピコンをメカボックスの壁に押し当てるように
搭載したら、なんとか上手く動くようになりました。
  • kobako
  • 2011/05/10(Tue)22:19:35
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ