忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全滅...

aDSC06274.jpg
ホリデーバギーの塗装パッチテスト。
注目の結果発表!

が、
いきなりマスキングテープに吊られて剥がれ...

ボデーペンクリアー(ソフト99)
エンジンカラー(東邦化研)
タミヤカラーポリカーボネート用(タミヤ)

が、脱落。

生き残った者たちも、
aDSC06283.jpg
爪でコリコリやると、無残に剥がれていく。

見事に全滅  ‥汗


途方に暮れつつ、
ちょこっと調べてみたら、どうやら塗装を食いつかせるためには
プライマーなるものが必要だとか。

で、急遽ホムセンへ。
aDSC06306.jpg

780円なり。
ソフト99のプラサフって言う商品。
金属用と書いてあるのが微妙ですが、
aDSC06309.jpg
再度チャレンジ。

とりあえずこれまでで一番の期待!


が、
aDSC06315.jpg
やっぱダメ!

どーしょー(泣)



拍手[2回]

PR

軟プラ塗装 パッチテスト!

aDSC06235.jpg
ホリデーバギーのボディは軟質プラスチックなので、
塗装してもすぐ剥がれるとか...

と言われても、にわかに信じ難く。
自分の目で試してみたくなりました。

手持ちのあらゆるスプレーを総動員でテストしてみることに。

エントリーしたスプレーを御紹介/

後列左から、
ホワイトサーフェイサー(タミヤ)
ボデーペンクリアー(ソフト99)
アクリルスプレー(アサヒペン)
メッキ調スプレー(アサヒペン)
ラッカースプレー(アサヒペン)

前列左から、
エンジンカラー(東邦化研)
タミヤカラー(タミヤ)
タミヤカラーポリカーボネート用(タミヤ)
ツヤありペイントスプレー(ダイソー)

以上、9品目です。

これらを、
aDSC06241.jpg
ホリデーバギーのボディ裏面に、
区切って塗っていきます。

こんな細かい作業、会社の仕事でもあんましないんですけど。
会社の人からよく言われます「ブログみたいに仕事しろよ!」‥と(笑?)


はたして食いつきの良い塗料があるんでしょうか??
まさにパッチテスト。
aDSC06266.jpg
今日は取り敢えず十分乾かして、

注目(?)の結果発表は後日!!

拍手[8回]

走りましたよ...部屋で

aDSC05969.jpg
3連休ですね^^
我が家は新しい家族のウサギさんを迎え入れるなどしてちょっとドタバタ。

私は自分の時間を見つけて地味にラジ。
今日はホリデーバギーのメカ載せをやろうとしてます。

↑↑380モーターの配線をするところから。

メカ載せっても、
aDSC05961.jpg
前オーナーのくさりがまさんから託されたメカを載せます。
NOVAKだなんて、高級品^^

ステアリングサーボを付けようとしたところ、
aDSC05980.jpg
うっ。
四角?...□

歴史を感じさせるサーボホーンだけど、
手持ちで合うサーボ無い!

やむなくサーボホーンを変えるなどして
aDSC06067.jpg
完了です!メカ載せ。
タイヤは取り敢えず手持ちので一番似合いそうなのを付けました。

アンプの調整方法が、全く分からん!
aDSC06074.jpg
けど、うまく動いてます 汗)
ギアのギャーってうなり声が耳に付くけど、たぶんこんなもんだろなー。

ちょっとだけ走らせてみよっかなって
aDSC06028.jpg
ダッシュ!
部屋で。

たぶん問題ないと思います、走りは。

あとは問題のボディ(?)ですね^^;

拍手[8回]

祝!

aDSC05875.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今年もRC BLOG宜しくお願いいたします。

皆さんに支えられ、このブログも5年目に突入ですわ。

思い起こせば2008年の正月休みに中古バギーチャンプを手にして、
いじってる所をブログにしたいな~と思い立ったのが事の発端。

あれから4年。
このホリデーバギーが17台目...われながらよーやってますわ(笑)



さて、
今年のラジ初日は1月2日。

年末に磨き込んだホリデーバギーのパーツを組み立てまっせー。
aDSC05843.jpg
綺麗でしょ。
特にユニバーサルがっっ。

組み立ては簡単だけど。
aDSC05855.jpg
ギアの向きってどーだったっけ??
なんて思うとき、自分のブログ見て思い出します。
自分にも役に立つ、このブログ(笑)


楽しんで組み立てする時間はつかの間。
aDSC05879.jpg
aDSC05891.jpg
あっちゅー間に組み終わり。

一応パーツをオーバーホールしたから
各部の動きがレストア前より幾分良くなったよーな。

ギアの回り具合も
aDSC05905.jpg
シャーーーって感じで。


もともと保存状態は良かったんですけど、
手を加えることでよりスッキリしてきました。


今年も変わらずレストアやっていきますんで宜しくお願いします。
お楽しみになさってくださいね~^^;

拍手[9回]

師走にラジ

sDSC05803.jpg
昨日、”これで今年のRC BLOG終わり!”
‥なんて言っときながら。

今日もラジやってたんで。
正真正銘、これが今年最後にします。

さて、
今日はまず、浸けてます↑↑洗濯用の漂白剤に。

むかしタミヤ色は是非保存しときたいし、あんま痛んでないんで
上から塗るのはナシにしとこう!

若干でもさっぱりしたらOKです^^

続いて、
sDSC05773.jpg
リアサスプレートのFRP。

端面が朽ちてるんで
ヤスリとか使って、
sDSC05812.jpg
整いました(...死語)

ところで、
大晦日って案外すること無いんですね、男って。
洗車しようにも、スタンド満杯だったり...。

忙しそうにしてる嫁さんを横目に、
なんか悪いな~と思いつつ、ラジしてます。
sDSC05822.jpg
磨き上げましたよ金属パーツ。
ホリデーバギー、パーツ少なくて助かりますわ^^;


sDSC05830.jpg
いろいろ、磨き終わりました。

ホントは今日、ここまでするつもり無かったけど、
パーツ磨き終えて、なんだかこれで気持ちよく新年を迎えられそうな気がします;

明日は新年。
一発目、ホリデーバギーの組み立てから気持ちよく入りましょうか!

今度こそ、これで今年のRC BLOG終わりです。
見てくださってありがとうございました^^

拍手[5回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ