忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンジンのベアリング抜けた^^V

しばらく更新してなくてゴメンです。
週末はちょっと私用があったりして忙しかったんすよ~(汗)

さて、先週からジワジワ、ランドジャンプのエンジンに手を付けてます。
いっちゃんの課題はコレ↓
DSCN9369.JPG
DSCN9372.JPG
錆びたベアリングたち...

こいつらをこのままにしておく訳にはいかないですよね、やっぱ。

ベアリングを抜いてみない事にはダメかな~と思うので、
ここは一発抜いてみることにしました。

まずは手前のベアリング。
DSCN9380.JPG
こっちは叩きやすい。
こんな感じでベアリングを内側から叩くと...
DSCN9394.JPG
外れたー^^
結構すんなり。
ただ、油ヨゴレだかなんだか、汚ねえっす。

‥問題は奥側のベアリングなんだよな~。
引っかかる出っ張りなんか無いし。
一般的には専用治具使って引き出すんだそうですね。
強引に外そうと思ったら、本体を加熱して叩き出す方法があるみたいですね。
なんか危険そうだけど、これで外れたらラッキーだよな。

で、やってみたんです↓
DSCN9407.JPG
台所のコンロ使ってあぶってます。
どんくらいあぶっていいのかよー分からんけど。
まるでスルメをあぶってる感じでテキトーに(汗)

しばらくあぶってから、
ころあいを見計らって、床に叩きつけると...
DSCN9414.JPG
取れた!
ヤッター!!

以外と思い通りにベアリングが取れました^^)

で、このベアリング、磨けば使えるの???
取り敢えず磨いてみるんだけど。
DSCN9419.JPG
ピカール&ワイヤブラシでこすりまくります(汗)
精密部品相手に、何やってんだか。
かなり強引なやり方で、一応錆びを取りました~。
DSCN9427.JPG
シャーって感じで回ってる。
大丈夫!!...かな?

 まあ、一応何とか回ってるんで良しとしよう^^;

で、
DSCN9438s.jpg
本体なんかも磨きまくって。
DSCN9456s.jpg
できた~。
DSCN9449s.jpg
シュポシュポいってます。
良い感じ。
結構、密閉感ある気がするんだけど...これって圧縮残ってるってことなんかな??

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

お見事!!

ベアリング抜けましたね。
シリンダーブロックを割りそうで…自分は出来ないです^^
磨くのはピカールで磨いてますか?
中々、綺麗に磨けなくて苦労してます。
コツとか有りますか?
  • F360
  • URL
  • 2010/07/29(Thu)22:38:22
  • 編集

無題

ブログ拝見させてもらいました!
とても参考になります、これから情報をチェックする時は寄らせて頂きます♪

Re:お見事!!

F360さん、こんばんは。
結構あとさき考えずにやっちゃうんで、失敗することも多いんですが、今回はうまくいきました^^;
エンジン磨くのは色々ですね。ピカールは安いのでふんだんに使えるのが良いです。強力なのはやはりアモールですね。ピカールで磨いた後にアモールかけるともう一皮むける感じがあります。
エンジンなんかはドロと油がこびり付いているのですが、ピカールをあらかじめ塗っておくことで少し取れやすくなります。

Re:無題

山男さん、どーもいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます^^
ちまちまとマイペースでレストアやってますので今後とも宜しくです^^)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ