RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
あまりの暑さで固着復活?
今日からはじめます。
ランドジャンプのエンジンのレストア。
一番最後に取っといたお楽しみです^^
このエンジン、保存状態は良さげだけど、
さすがに固着してまして。
見えますか?ピストン。
この状態で固着して全く動かん。
はずだったんだけど。
ためしに回してみたら...
あれっ?動いた。
前は全然回らんかったんですよ。
完全に固着してると思ってたのに...。
あまりの暑さに固着も緩んできたんだろうか???
まあともあれ、これはラッキー。
サクサクばらしが進んでいきそうだ。
まず、クラッチ。
なんじゃこれ。
バネとか、見たことない構造にビックリです。
続いて、シリンダー。
シリンダヘッドも簡単に外れました。
良好な保存状態です^^)
こっちはちょっと錆びてるけど、まあこれくらいなら大丈夫^^;
磨けば復活すると思います。
で、問題のスリーブはずし。
外れるかな~。
基本の、ナイロンストラップを挟んで外す方法。
アサルトの時はこれで外れなかったんだよな~。
最終的にはハンマーでたたき出してなんとか外れたけど。
すんなり外れた!
もともとの保存状態が良かったのでしょうねぇ。
それとも今日の暑さのおかげ??
ともあれ、最大の難関を見事クリアです^^;
あとは順調にバラシが進んで、
エンジンの分解完了です!
分解したパーツはひとまず洗剤で水洗いしました。
全体的に良い保存状態だったのだけど、
唯一心配な部分が...↓
ベアリング。
かなり錆びてる。
交換した方がいいんだろうが、コイツを交換する技術は持ってないし。
どーしょー(汗)
ちなみに、このエンジン。
エンヤの21CXってエンジンだそうです。
PR
この記事にコメントする
無題
どうもどうもゴリゴンです。
さて、塩谷の21CXですか・・・
たしか塩谷がOSに対抗しようとした
最後のカー用レーシングエンジンで
その後、対抗するのを辞めたような・・・(うろ覚えですけど)
ベアリングはコンロで炙って外すんじゃなかったけかな?
さて、塩谷の21CXですか・・・
たしか塩谷がOSに対抗しようとした
最後のカー用レーシングエンジンで
その後、対抗するのを辞めたような・・・(うろ覚えですけど)
ベアリングはコンロで炙って外すんじゃなかったけかな?
- ゴリゴン
- 2010/07/18(Sun)21:59:00
- 編集
Re:無題
ゴリゴンさん、どーもです。
塩谷のエンジン、微妙に貴重品なんですね(笑)
ところで、先ほど見事ベアリング外しに成功いたしました^^V
ゴリゴンさんもご提案されてたコンロであぶる方法で。
ドキドキの作業でしたが、その様子はまたUPしますね。
塩谷のエンジン、微妙に貴重品なんですね(笑)
ところで、先ほど見事ベアリング外しに成功いたしました^^V
ゴリゴンさんもご提案されてたコンロであぶる方法で。
ドキドキの作業でしたが、その様子はまたUPしますね。
ご無沙汰してます
どうもです
遅ればせながら、リニューアルおめでとうございます
たいへん見やすくなりましたね。
エンジンカーのレストア、正直やってみたい気持ちはあるのですが、何分始動方法が特殊だったりしますので
(ハンディースターターにベルト掛けたり等)
レストアその後の事に自信がないというのもあります(笑)
そうそう、最近タミヤの「デューンバギー」なる物を入手しました。
ギア系が剥き出しな為に当時は人気が無かったそうですが
バギーチャンプと同様のサス形式ながらリアがFRP板の横置き板バネだったりと結構面白い造りです
私はどちらかといいますとタミヤ系ですね。レストアしやすいですし。
遅ればせながら、リニューアルおめでとうございます
たいへん見やすくなりましたね。
エンジンカーのレストア、正直やってみたい気持ちはあるのですが、何分始動方法が特殊だったりしますので
(ハンディースターターにベルト掛けたり等)
レストアその後の事に自信がないというのもあります(笑)
そうそう、最近タミヤの「デューンバギー」なる物を入手しました。
ギア系が剥き出しな為に当時は人気が無かったそうですが
バギーチャンプと同様のサス形式ながらリアがFRP板の横置き板バネだったりと結構面白い造りです
私はどちらかといいますとタミヤ系ですね。レストアしやすいですし。
- Mabo
- 2010/07/25(Sun)23:22:02
- 編集
Re:ご無沙汰してます
Maboさん、どーもこんばんわ。
見やすくなったといって頂いて嬉しいです^^
エンジンカーのレストアはハッキリ言って面白いです。特に固着したエンジンがかかったときの嬉しさはかなりのものですよ^^)
でもやっぱり圧倒的にタミヤファン多いと思います。一車一車特徴があって組み立てること自体面白いキットぞろいなのでレストアも楽しいですね。
見やすくなったといって頂いて嬉しいです^^
エンジンカーのレストアはハッキリ言って面白いです。特に固着したエンジンがかかったときの嬉しさはかなりのものですよ^^)
でもやっぱり圧倒的にタミヤファン多いと思います。一車一車特徴があって組み立てること自体面白いキットぞろいなのでレストアも楽しいですね。
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
カウンター
リンク
カレンダー
プロフィール
HN:
kobako
性別:
非公開