忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入魂、バンパー磨き


今週はこれ、やってみよう。
走行傷だらけのフロントバンパー。
多いし深いし...相当なキズです。

これを綺麗にするには、とにかく削りこんで表面を作り直すしかなさそー。

まず、
走行キズはともかくバンパー自体もゆがんでるんで、

叩き出し。
ザックリと、もとの形に成型していきます。
なんか鍋職人になった気持ち(笑)

大体成形できたところで、
いよいよ研磨開始。

棒ヤスリでガシガシいきます。
深い走行キズを無くすのに、相当削り込む必要ありです。

こんな感じに。
ほとんど全体削りこんで、かえってパーツがシャープになった気がするほどですわ。

こっから、番手変えて磨き込み。
まずは、

#180のサンドペーパー
続いて、

#400サンドペーパー
さらに、

#800サンドペーパー
あまり#400と変わらんかも。

#1500サンドペーパー
キズが消えて、全体的に曇った感じに。
ここで、

バフ研磨。
やっぱ機械はすごい...
一気に鏡面っぽくなって。
最後に、

ピカール&アモールで仕上げ。
輝いてますV

一方、

プラパーツの方ですが、
こっちも結構ボロいんですけど...

丁寧に、

サフして、研磨して。


黒で塗りなおしたりして。
仕上げました。



出来上がりです、バンパー。


今回、久々に気合入れて磨き込みましたが、
苦しいけど、やっぱ達成感ありますね〜。

こうしてブログに載せてみんなに自慢(?)できるのも毎度の楽しみですね^^

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちは。

順調ですね~。
このブラパーツ、かなり貴重だったはずです。
バンパーはオリジナルは艶消し黒だったと思いますが、ピカピカ仕上げもシャープでイイ感じです。
タイヤもこれだけ仕上がれば十分だと思います。
  • A110
  • 2014/10/27(Mon)15:07:53
  • 編集

Re:無題

A110さん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

貴重だったんですか、このバンパー!
なんかそう言われると急に大切に思えてきました(笑)

金属パーツは黒で塗装されていましたが、研磨で完全にアルミの地合が出てきました。
ここまで磨き込んで黒に塗装するのはもったいなくて、これで完成にします^^
  • kobako
  • 2014/10/27(Mon)20:00:36
  • 編集

無題

これで土台がほぼ完成ですね。あとはボディをどうレストアするかですね。
ロールバーと幌にフロントウインドウ・・・・でも材質がポリカと違って、kobakoさんならお手の物でしょう(笑)
ヴィンテージバギーレストアの皆が首を長くして待ってますよ。
  • craft
  • 2014/11/02(Sun)03:20:44
  • 編集

Re:無題

craftさん
ボディのレストアは、このチータのレストアのメインイベントです。
私も今から楽しみで、早くシャーシが終わらんかなと思ってました(笑)
じっくりいきますんでどうかお楽しみにしておいてください。
今日はアンダーカバーを作りましたのでまた見てやってくださいね^^
  • kobako
  • 2014/11/02(Sun)18:24:12
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ