忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調子に乗って

ウイリスです。
ギアボックスが完成しまして、今日はフロント周りに手をつけました。
まずは、傷だらけのバンパーの補修にトライ。
DSCN4654.JPG
‥補修方法は前回と同じ。
最初にサンドペーパーで削り込んで、黒スプレー吹いて出来上がりです。
DSCN4658.JPG
乾燥中。
ついでに痛んでない部品もスプレーしちゃってます。
DSCN4666.JPG
さらに勢いでメインシャーシもスプレー!
‥調子に乗ってやってしまいましたが、案外綺麗に仕上がってて一安心。
DSCN4669.JPG
そんなこんなでシャーシの洗浄と塗装(?)、完成です!
金属パーツもピカールで磨き上げて準備万端。
次回組み上げます。

拍手[1回]

PR

ギアボックス完成

ウイリスのタイヤには結構苦労させられましたが、、、
今日はギアボックスに手をつけました。
DSCN4591.JPG
ギアボックス分解中。
樹脂パーツ、金属パーツとも相当痛んでます。
そんな折、ちょっとしたトラブル発生!
DSCN4610.JPG
アクスルチューブを割ってしまいました
‥この部品もろすぎ!
不満を抱きつつも、手持ちパーツを使って補修することにしました。
DSCN4611.JPG
なにかのウイングステー。
はるか昔に手に入れたものですが、これを加工します。
DSCN4615.JPG
ウイングステーの内面とアクスルチューブの内面を削り込みました。
で、はめ合わせます。
bfd7ebc1.jpeg
バッチリ!

一方、もうひとつの課題が↓
DSCN4596.JPG
プラ製のギアボックス。
走行傷が付いているんですが、これを綺麗にしたい。
ただ、金属のようにピカールで磨きこんでいっても綺麗にならない。
‥どうしよう?

‥で、結論。
サンドペーパーで傷を削り取った後、黒色のスプレーを吹きかけてそれっぽく仕上げることに。
DSCN4619.JPG
いい感じです。
使ったのは198円のラッカースプレー。
このスプレー、今後も活躍してくれそうな予感

そんなこんなで、ギアボックス完成。
DSCN4620.JPG
DSCN4626.JPG
ギアカバーもラッカースプレーで艶々!

拍手[1回]

タイヤ補修 少しまずい

ウイリスのタイヤですが、ホイールも完成し、組み立てました。
DSCN4590.JPG
こんな感じです。
アルミ色のホイール結構かっこいいです。

‥が、ちょっとまずいです。
ゴムシートで補強したタイヤですが、タイヤを裏返した状態でゴムシートを貼り付けたので、表側にひっくり返すとゴムシートが突っ張り、タイヤを広げる方向に力がかかるみたいです。
DSCN4608.JPG
内側から広げるので、ひび割れが増長されてます
補強で強度は十分と思いますが、見た目がこうなので、ちょっと不安。

あと、もう1つ気になったこと。
DSCN4609.JPG
ゴムパッチのバランス悪いのか、形がいびつになってしまったタイヤが1本。
これもいまいち。。。

‥そんな感じなのでタイヤ補強作戦、自信満々ではお勧め出来ない模様。
なかなか上手くいかないです。

拍手[1回]

ウイリスのホイール

ワイルド・ウイリス。
今日はホイールに手をつけました。
DSCN4580.JPG
ホイールです。
‥前オーナー、結構使い込んでます。リムガタガタDSCN4586.JPG
リムのガタガタをサンドペーパーで削り取ります。
粗目で削り込んだ後、細目のスポンジやすりで慣らしました。
DSCN4589.JPG
で、いつも通りメッキ調スプレーでアルミホイール化。

‥ただ、これってウイリスのイメージにあっているのか?ちょっと自信無いです。
ウイリスのホイールって、オリジナルはホワイトなので。。。
まあ、キットの箱絵はアルミみたいですし、ひとまずこのままにしておきます。

拍手[1回]

ウイリスのタイヤ

ご無沙汰してました。
お盆中は帰省などありまして更新が滞ってたんですが、今日、久しぶりにラジコンに手を付けました

さて、ウイリスのタイヤ。今のところ一番の課題。。。
ひび割れまくってて、ひどいところは穴になっています。
多分このまま走らせたら裂けます(泣)
どうやって補修しようか?
ずっと考えてたんですが、ひび自体の補修は無理という結論に至り、
ひびには手を付けず、タイヤの補強を行って対処しようと考えました。
DSCN4567.JPG
これ使います。
0.5mm厚のゴムシート(ホムセンで160円で購入)。
これをタイヤの裏側に貼り付けて補強をする作戦です。
DSCN4563.JPG
まず、タイヤを裏返します。
‥裏返す途中でタイヤを引き裂きそうになりましたが
DSCN4569.JPG
ゴムシートをこんな感じで切ります。
で、瞬間接着剤で貼り付けます。
DSCN4577.JPG
DSCN4575.JPG
こんな感じで出来上がり。
‥これだけ補強すれば、多分走行には耐えてくれる?

拍手[2回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ