RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
無事に走りましたよ^^
ついにこの時がきた。
自作バギー、河原に降臨です!
当日はかなりいい天気で、
まさに動画&写真びより(笑)
気合入ります。
まずは、人目も気にせず地面にはいつくばって写真撮影。
ドライバーも気合入ってきた模様。
さあ、いきまっせー。
自作バギーのシェイクダウン、
スタート!
まともに走ってる!
普通に曲がるし、自作サスもよく動いて申し分なし^^V
感動しながら走らせてます(涙)
が、やはり車重が2450gもあるせいか、
最強に遅いです、このラジ;
しかも、あっちゅう間にバッテリー切れて。
走行時間5分もいかんかったんちゃう?
ってことで、ピットイン。
バッテリー交換。
これが...
めんどくせー;
かなりのとこまでボディをバラさんといかんくて、
えらい時間かかります。
ま、ここは自作バギーってことで致し方ないとこですけど。
バッテリー載せ変えて、2本目もほぼ問題なく走行。
ちょっと遅いけど、まともに走ってくれました^^V
さあ、
お待ちかね(?)の走行動画、
どーぞ!!
どうっすか?
このBGM、ここ最近私がもっとも感動した曲です^^;
動画で見るとそんなに遅さは感じないかもしれません。
これも編集の技?(笑)
あと、今回カメラマンは嫁さんではなく会社の後輩に頼みました(ありがとー!!)
初走行を終えてたたずむ自作ラジ。
ちょっと遅かったけど、バッテリー2パックをノントラブルで走り終えました。
満足です。
家に帰って、シャーシをチェック。
バンパーの裏に多少傷があるものの、ダメージはそんくらい。
綺麗に掃除したあと、チャック袋で保管しときます。
いや~、終わったなー自作ラジ。
何度か苦しい時あったけど、走行までこぎつけました。
大作終わって一安心。
次、何しよー^^;
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出来上がり!
ついに出来た...
自作ラジ。
先週末から作業進めてて、
今週会社から帰ったあともちまちま進めてました。
残ってた作業はごくわずかで、
デカールと、
運転席のネット。
↑↑↑このネット、ホムセンで売ってる農業用のネット(青色)を、
本物っぽくクリーム色に塗って作ったもの。
デカールは、貼る位置や種類にかなり迷ったけど、
出来るだけシンプルに貼り終えた。
自作ロゴも組み合わせてまっせー。
一番の特徴は...
ピンク色のISSロゴ ^^
PCにロゴを取り込んで、画像加工して作りました。
ピンクってちょっとカワイイかも知れませんが、これが意外とベースの銀色と合うんですわ。
自分で言うのもなんだけど...カッコイイ、このラジ。
さあ、いよいよ近々シェイクダウンです。
たぶん無事に走ってくれる...と思うんで;
お楽しみに^^/
再始動
私自身被災はしていないものの、
震災以降、とてもブログなんか書いてる気になれずにいました。
ただ、被災していない私までへこんでてもしょーがない!とも思い、
なんとか気持ちに整理をつけ、ブログを再開したいと思いました。
へこんだ気持ち...
被災地の方々に何をしてあげたらいいんかという気持ち...
どうにもならない気持ちを整理したくて、今日義援金を振り込みました。
心ばかりの金額ですが、振り込んだ私からするとなんか少しホッとしたというか。
幾分気持ちが軽くなって。
私とおんなじ様な気持ちでモヤモヤされてる方、是非義援金振り込んでみてください^^;
そんなこんなで少し元気が出てきたんで、RC BLOG再始動してみます!
もしかして被災地の方でこのブログ見てくださってた人もいるかもしれません。
今はとてもこんなブログ見る余裕はないかもしれないけど、
UPした記事はずっとネット上に残ってるんで、そのうち見る余裕が出てきた時にゆっくりと見返して頂きたいです。
私としては日々のラジ作業をオンタイムで更新していきますので^^/
さて、
今日は、自作ラジのメカ載せやってまして。
RC10についてたメカ類を拝借します。
コイツたち、我が家の精鋭部隊。
大容量アンプに、超速いサーボ。
自作ラジには相当オーバースペックですわ(笑)
あと、モーターのほうは、
ルマン・480S
昔、友人にもらったモーターです。
パワーとかよー分からんけど見た目重視です^^
さて、
載せていきまっせー。
まずはステアリングサーボ。
シャーシに両面テープで固定しただけ。
でも、十分に頑丈。
動作も問題無しです^^V
続いて、
スロットル関係。
年代もののモーターがちょっと心配...
でも、
回りました。
特に問題なし!
シャーシが結構細身なんで、上手くメカが収まるかどうか不安でしたが、
なんとか...収まった。
ピッタリです^^/
動作確認も出来たし、
あとはデカール貼ったら全て上手くいく。
完成間近です!!
‥ところで、
かなり気になるところがひとつ。
それは、
重さ!!
調子に乗って金属パーツ満載なんで、
一体どんくらいの重量あるんだろ、この自作ラジ???
量ります!
2台の秤の合計は...
2450g!!
やっぱ重っっ;
史上最重量1/10バギーの完成です(汗)
タミヤ再販の恩恵
基本的にタミヤの旧ラジ再販路線には反対の私。
だって、せっかくレストアした車が簡単に手に入るなんて...くやしいので!
でも、そんな私も再販のおかげで随分助かっている部分もありまして。
貴重だった旧ラジのスペアパーツがカスタマーで簡単に手に入れられるのは大助かり。
今回も自作ラジの装飾にバギーチャンプのパーツを使わせてもらうことにしました。
こんな時だけ、再販バンザイ!!(どっちやねん;)
‥さて、
作っていこう。
新品のキットを組み立てるのって、随分久しぶり~。
塗った部品を縁側で乾燥中。
そういえば、これでチャンプ人形塗るの3回目。
少し慣れてきた?
今回は顔がんばって描いてみたい。
白目入れてみた。
恐わ~^^;
顔、完成。
妙に...渋い。
おじさん怒ってます?
ちなみに、第一作目と比較して、上達ぶりをチェック。
あんま変わってねー...
いちおう、左が今回、右が第一作目です。
今回、装飾の一環として、アンテナも付けてみようと思います。
トラック系のオプションパーツにあるショートアンテナ。
これもタミヤのカスタマーで以前買ったやつ。
これを、
屋根のド真ん中にネジ止めする。
こんなトコに穴あけするの勇気いるわー。
まあ実車でもここにアンテナ付いてるみたいなんで、思い切って穴あけました。
以外と、良い!
あと、メーターパネルも、
チャンプのを拝借。
細かいトコ塗るの、これが限界ですー;
ここにエキポシパテで付けました。
さて、
フォグランプも出来たんで、ドライバー人形もろともシャーシに取り付け。
少しごちゃっとしてきたけど、なんとか全体のバランスは保てた。
いよいよ架橋に入ってきましたな~^^
乗り込んで待機するドライバー。
まだ完成してないんですけど...^^;
実車っぽいウイングステーって?
先日の宿題だった自作バギーのリアウイングの取り付け方法を...考える。
実車バギーの写真見てると、ラジコンのとちょっと違うんですよね。
なんか、ラダーというか、パンタグラフというか...
細い数本の棒で寄ってたかって固定するような感じ。
せっかくなんで、いっちょそんなウイングステーつくってみるか。
目指せ!リアルなウイングステー(笑)
こんな材料を用意。
3mmФのSUS棒と、いつもながらの圧着端子。
SUS棒を適当な長さに切り取って両端に圧着端子をハンダ付けする。
SUS棒の長さ調節が微妙で難しかったけど、
なんとかウイングステーを完成!
圧着端子の曲げ方も微妙な作業でした。
圧着端子って中身銅なんですね。
磨いてて初めて気が付いた;
シャーシに取り付け。
手を広げて待ってますーってな感じ(笑)
ウイング付けました。
圧着端子を使ってるんで強度的に不安だったけど。
ぜんぜん心配ないみたい。
見た目にも幾分実車っぽいかな~って思うんで、OKでしょう^^
実車バギーの写真見てると、ラジコンのとちょっと違うんですよね。
なんか、ラダーというか、パンタグラフというか...
細い数本の棒で寄ってたかって固定するような感じ。
せっかくなんで、いっちょそんなウイングステーつくってみるか。
目指せ!リアルなウイングステー(笑)
こんな材料を用意。
3mmФのSUS棒と、いつもながらの圧着端子。
SUS棒を適当な長さに切り取って両端に圧着端子をハンダ付けする。
SUS棒の長さ調節が微妙で難しかったけど、
なんとかウイングステーを完成!
圧着端子の曲げ方も微妙な作業でした。
圧着端子って中身銅なんですね。
磨いてて初めて気が付いた;
シャーシに取り付け。
手を広げて待ってますーってな感じ(笑)
ウイング付けました。
圧着端子を使ってるんで強度的に不安だったけど。
ぜんぜん心配ないみたい。
見た目にも幾分実車っぽいかな~って思うんで、OKでしょう^^
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