忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょびっと、タミヤカスタマーだより

IMG_1824.JPG
タミヤカスタマーサービスからスペアパーツ届きました^^
欠品は自力でなんとかする!
などとホザイてた私ですが
結局カスタマーだのみ…(ご勘弁を)

自力で何ともし難かったのが
IMG_1826.JPG
このリアギアボックスのカバー。
Bパーツを一括で注文せねばならんところが不本意ですが、助かりました。


あと、センターシャフト周りは自作で出来ないことも無いかも知れんけど、お手軽さでつい(笑)
あと、ホイールも買おうとしたんですけど、欠品中だそうです現在。

さて、
今回のメイン作業は、ロワーシャーシの穴あけ。

そのためにギアボックスカバー買ったんですから。

まずは
IMG_1836.JPG
位置決め。
両面テープを使って、シャーシにあてがって罫書きします(マジックで…)。
ある意味、この作業が最重要ポイントですね。

わりと複雑な形状のギアボックスカバーを綺麗にはめ込むように穴あけするには…
ネジ穴との位置関係がずれないように…

実際、現物合わせの感覚的な作業なんですけど、できるだけ慎重に。

穴あけは、
IMG_1838.JPG
ざっくり、ドリル撃ちまくって、
IMG_1839.JPG
ニッパーでもぎ取る、
力づくな作業。

続いて、
IMG_1844.JPG
マジックの線に沿ってヤスリで削り込み。
ただ、パーツをあてがって様子を見ながら作業しなければなりません。

IMG_1846.JPG
OKです。なんとかハマった。
かなりいびつですけど、ここまでは大きな失敗なくイケました。

穴の形を整えて、
IMG_1853.JPG
こんな感じ。

こっからは自称得意な磨き込み。
IMG_1861.JPG
ロワーシャーシ完成 V

IMG_1864.JPG
IMG_1866.JPG
ギアボックスカバーの脱着もOK。
IMG_1874.JPG
IMG_1878.JPG
シャーシの方は無事成功です。


あと、
IMG_1895.JPG
タミヤカスタマーで調達したセンターシャフト、問題なく付きました。


それと、
欠品のリアユニバーサルジョイント。
IMG_1903.JPG
手持ちのラジ引っ張り出したりして、
あれやこれやあてがって…
IMG_1907.JPG
なんとかドライブシャフト装着。
オプティマのドライブシャフトでした。

これでシャーシ周り大体出来たかも^^

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ