忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いけど、シャーシ自作

IMG_1720.JPG
暑いですね〜。
今日、岡山は35℃位いったんじゃないでしょうか。

今日は予告通りアバンテのロワーシャーシやってますよ。
形はほぼ長方形なんで難易度は低いですが。


↑↑ まずは寸法取り。

大体の寸法わかりました。
245mm ☓47mmです。(たぶん)

IMG_1745.JPG
ホムセンで材料買いました。
2mm厚のアルミ板。

ただ、このアルミ板あんま品質良くないみたいです。
なんか傷が多いんで…

近所のホムセンが引越ししてしまって、やむなく別の店に行ったんだけど、要注意です。


ま、磨けば何とかなるんで、進めよう。
IMG_1749.JPG
長方形にカットするだけなので、
この前かったアクリサンデーカッター使ってみました。

良いですよアクリサンデーカッター。アルミ板もOKみたい。
IMG_1751.JPG
はい、こんな感じ。
まあ、コキコキするとき慎重にしないと板が歪んでしまいますが。
そこら辺はテクで (ホントか!?)

前後のギアボックスのネジ穴を慎重にあけて、
IMG_1762.JPG
IMG_1761.JPG
寸法OKです。

にしても、
IMG_1764.JPG
下側のシャーシつけると、いきなり凄い剛性感だわ〜。
アクリル折っちゃう心配なくなりました V

IMG_1769.JPG
皿ネジ加工して、
お楽しみの、
IMG_1774.JPG
テープ剥ぎ。

ただ、この後リアのギアボックスのハッチの穴を開けなければなりません。
ハッチが欠品なんで、それを手に入れてから改めて開けることになります。

なので、シャーシの磨き込みはまた今度。

で、
今日はここから、先週磨き込んだサスアームを付けた。

んですけど…これが、
IMG_1777.JPG
めんどくさっ!!
取り付け方が超複雑なうえ欠品パーツがあるし、あと部屋が死ぬほど暑い!!

大汗かきながら、
IMG_1779.JPG
やっと完成。
あー暑かった。

普段汗をかくことのない私にはきついです、ラジ 笑)


さて、いったんクールダウン。
部屋掃除してから写真撮影。
IMG_1782.JPG
IMG_1803.JPG
IMG_1793.JPG
IMG_1794.JPG
IMG_1795.JPG
こんな感じです。
写真多くなっちゃいましたね今回。

拍手[10回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

お疲れ様

いやー、相変わらず凄いですね。

最後の方の写真なんか、 まるで新型シャーシ紹介 みたいな雰囲気。

これは 自分なら 絶対、外では走らせないなあ。
もったいない。

最近手に入れた 限定キット、モービル1NSX でさえ、ピカピカにオーバーホールしたら もったいなくて走らせる勇気がないくらいですから(笑)
黒シャーシだし。

一度、自宅におじゃまして レアな宝物の数々を拝見したいくらいです(笑)

感動しまくりだろうなあ。
  • タミヤっ子
  • 2013/07/07(Sun)19:59:04
  • 編集

凄いっすね・・・

シャーシ自作ご苦労様っす。(-。-) ボソッ

ポジジョイントユニバ・・入手困難そうですね アバンテ用に
昔も普通のユニバーサルシャフトがオプションで有りましたよ。

  • Leon
  • 2013/07/08(Mon)17:33:03
  • 編集

Re:お疲れ様

タミヤっ子さん
ありがとうございます。
疲れました、特に組立が 笑)
私もこれを本当に走らせるのかどうかよくわかりません ;
毎度のことなのですが、そうこう言って結局走らせてますけどね 笑)
私の家に来ていただきたいですね、このブログ見て頂いてる方に。
一度、ブログで紹介してみたい気もします^^;
  • kobako
  • 2013/07/08(Mon)20:12:40
  • 編集

Re:凄いっすね・・・

Leonさん
ありがとうございます。
ロワーシャーシはこの後が大変そうです。ギアボックスのハッチの形にピッタリの穴が開けられるかどうか...
失敗しました!!ってオチになる可能性十分ありです;
ドライブシャフトはどうしようか思案中です。
取り敢えず手持ちの部品には使えるものはありませんでした。
やっぱタミヤカスタマーのあ世話になることになるのかな〜とは思ってます。
  • kobako
  • 2013/07/08(Mon)20:19:51
  • 編集

無題

だいぶ形になりましたね。誰も持ってないオリジナルのシャーシですよ。

ハッチ位置はビス穴位置を透明塩ビ板等にあけて位置決めしたほうが
判りやすいかもしれません。

もう少しで難関突破です。熱中症に気をつけて疲れない程度に進めましょう!
  • craft
  • 2013/07/08(Mon)21:34:28
  • 編集

ユニバ

こんちは( ´ ▽ ` )ノ
毎日暑いすねw(;´Д`A
ヤフオクに新品ユニバ出てますよw
多分自作しちゃうんでしょうが一応ご報告w
私もアバンテ入手したのでボチボチ作業中です。
お互い暑さ対策しながら頑張りましょう!
ワカラナイ所とかあったら教えて下さいね。\(//∇//)\
  • ヨッチ
  • 2013/07/09(Tue)10:52:56
  • 編集

Re:無題

craftさん
透明な板を使う方法、良さそうですね。
慎重にやればうまく出来ると思ってます、たぶん 笑)
あとはどこまで暑さに負けず集中力保つかが問題です!
  • kobako
  • 2013/07/09(Tue)21:25:00
  • 編集

Re:ユニバ

ヨッチさん
ドライブシャフトは今のところ自力で何とかしようと思ってます。
ただ、最終的には降参してしまう可能性アリです;
アバンテ、手に入れられたんですね。
最高峰のタミヤバギー楽しみましょう!
  • kobako
  • 2013/07/09(Tue)21:28:43
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ