忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バキューム成型ってムズカシイ...

DSCN0278.JPG
スタンバってます。
木型のドライバー。

今日は、
バキュームフォーム本番。

成型の材料が良く分からんので、
クリアファイルのいらないやつとかを切り取って、取り敢えずやってみます。
DSCN0284.JPG
切り出した材料を、
テープで木枠に貼って。
DSCN0294.JPG
あぶります。
ホントは電気コンロであぶるらしいんだけど、
家に無いので、
ガスコンロでやります。自己責任で

1分ぐらいあぶるととろける感じになってくるんで、
素早く木型へ。
DSCN0345.JPG
一瞬で、ビターっ!
はじめてなので、感動ものでした。

ただ、よく見ると仕上がりに不満も出てきて、
特に下部の成型が甘くなってます。

なんか完璧なのを作りたいと思いながら、ジャンジャン作ったんだけど、
DSCN0365.JPG
ことごとく失敗。
失敗作が山になってきました(汗)
たぶん、プラ版が薄すぎて伸びきらずに穴が開いちゃうのが原因だと思います。

やっぱ、ちゃんとした材料買おう。
DSCN0367.JPG
1mmtの塩ビ板です。
こんくらい厚さがあったら伸びしろもあっていけるんじゃないかと思って。
値段は400円しましたが、面積的には2回分あります。

勝負は2回!です(笑)

緊張のトライ、1回目↓
DSCN0369.JPG
いきなり今回最高の出来!
塩ビ買ってよかった~^^)
DSCN0377.JPG
バルサの木目とか、表面にムラが見られますが、十分満足です。
何もなしに比べれば、めっちゃ進歩してるんで^^)

‥ちなみに2回目は穴開いて失敗しました(涙)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

はじめまして。バキューム成型、感動しました。
スペアボディも成型できそうですね。
参考にさせていただきます。
  • とみさん
  • 2009/09/12(Sat)21:29:06
  • 編集

無題

お~凄いですね~。
以前テレビチャンピオンでモデラーの山田 卓司さんが
ブラ板をコンロで熱して成型していたのを
想い出しました。

バギーチャンプ2009、未だ再出荷されず・・・。
待ちくたびれました。
  • ゴリゴン
  • 2009/09/13(Sun)06:11:16
  • 編集

Re:無題

とみさんさん、初めまして^^)
初コメントありがとうございます。

感動しましただなんて、身に余ります^^;
みなさんからこんなコメント頂けるのでついつい頑張ってます。

バキューム成型はビターっとした瞬間がたまりません。
たぶんボディも出来ると思いますが、超素人っぽいのが出来そうです(笑)

今後とも宜しくお願いします~。

Re:無題

ゴリゴンさん、どーもです。
山田 卓司さんを思わず検索してしまいました(笑)
なんかすごい人みたいなんですが、そんな彼もコンロで加熱してたとは...ちょっぴりうれしいです^^;

チャンプまだ来ないんですね。
部品の調達になにか難があるんでしょうかね~。

いいですね~

kobakoさん、こんばんは。
バキューム法拝見いたしましたがなかなかどうしで案外簡単にいけるものなんですね。コツが要りそうですが。

ドライバーさんはボディから切り出すつもりでしたが
この方法に変更しようかと思ってます(笑)。
…とは言ったものの、バギーチャンプの兄弟車になる
ワーゲン・オフローダー入手も画策しておりますので
当分オプティマはお預けになりそうですね(苦笑)。

話が逸れますが、バギーチャンプの再出荷が遅いのは
金属を多用するモデルは生産ラインの関係で後回しになるのでしょう。
以前TXT-1という同社のビッグタイヤモデルを購入しようとした事があるのですが、丁度在庫切れで数ヶ月たってショップで注文したところ入手できた、ということがありました。
(現在は売却し持ってません)

現在は大半のキットを自社工場でなく専らフィリピンの工場で生産しているそうですので、これによる弊害なのかもしれません。
いずれにせよ、目ぼしい新製品を確実に入手したいのであれば
予約した方が賢明でしょうね。
  • Mabo
  • 2009/09/14(Mon)21:34:27
  • 編集

無題

きれいにできましたね!「やる気があれば何でもできる!」というのは間違いないです(笑)
この型を保存しておけば、また作れますね。
電気コンロはリサイクルショップあたりに行けば、安く売ってそうな気がします。

Re:いいですね~

Maboさん、こんばんは。
バキューム、以外と簡単に出来ました。コツはやっぱりプラ版に穴を開けないようにすることだと思うのですが、それにはプラ版の大きさとか厚さとかが重要でしょうか。

それにしても、入手まで数ヶ月とは...
入手した頃には待ちくたびれて熱が冷めてしまいそうですね^^;

Re:無題

craftさん、こんばんは。
この型は捨てるにはもったいないです。
ひょっとしてプログレスにも使えるかと思って、先ほど調べてみました。
が、ちょっと形が違いそうですね...

コンロはいまのところガスコンロでも大丈夫っぽいんですが、やっぱ電気コンロの方が安全ですよね~(笑)

無題

どうもどうも、
再販チャンプがやっと手に入りました。
↓こちらのサイトに完成車を貼らせてもらっていま~す。

ttp://6127.teacup.com/hirokuma/bbs?from=bbsticker
  • ゴリゴン
  • 2009/09/27(Sun)09:26:34
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん、こんばんは。
チャンプ入手&完成おめでとうございます^^)
完成品見させていただきましたよ。
ホイールのカラーリングがよいですね^^)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ