忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サスアーム18セット しんど~!

今日、運動会の予定が台風で中止。
やったー^^VVV

ラジの一日になりました。
aIMG_7592.jpg
キングタイガーのメインシャーシのレストアやっていこう。

キャタピラのキズとかあるけど、
完全に消すのは諦めて軽く磨くことに。
aIMG_7602.jpg
っても、
#1500のペーパーと、ピカール&アモールで結構真面目に。
aIMG_7611.jpg
わりと綺麗でしょ。


で、こっからが難関

サスアームなんですけど。
aIMG_7618.jpg
18個もあります...

一個一個磨かんといけんの??

腰が退けてくるわ。

でも、結局。
aIMG_7638.jpg
磨きましたよ、18個!

さらに、
aIMG_7655.jpg
板バネとか他の部品も。
やり遂げましたよ18セット。

一個一個の作業は機械でバフ研磨してアモールで磨くだけで簡単なんですけど、
繰り返しつらかったわー;;

まさに機械的な作業。

でも、
aIMG_7672.jpg
aIMG_7662.jpg
aIMG_7664.jpg
aIMG_7665.jpg
aIMG_7667.jpg
輝いてます^^

めっちゃ指痛い。
この部品だけは絶対ウェザリング塗装しません!!!

拍手[11回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

でかい!!

こんばんは!
ついに戦車に行ってしまいましたね。
小学生の頃、RCガイドブックを見ながら欲しいと思ったことはあります。
砂を巻き上げながら走る姿はかなりリアルでした。
でもなんとなく「大人向けの渋いRC」というイメージから、それほど興味はでませんでした。
こうして現物の画像を見るとその大きさに圧倒されますね(笑)
kobakoさんがどんな塗装にするのか楽しみにしてます。
焦らずじっくりと行きましょう!!
  • craft
  • 2012/09/30(Sun)22:25:21
  • 編集

オモシロ~っ

こんにちは。
いやぁ、楽しいです。
板バネって互い違いになってヒネリ効果でサスになってるんですね。
これって、XR311やチータのトーションバーと同じ構造じゃないですか。
そう言えばXR311ってオリジナルはABS樹脂の棒だったんですが、再販ではステンレスの板になっていたし。
もしかして同じパーツかも…さすがタミヤだ。
ところで組説無しですか?
昔のカタログ見たら、砲塔から光?が出るとか書いてありました。
  • A110
  • 2012/10/01(Mon)18:34:07
  • 編集

Re:でかい!!

craftさん
どうもご無沙汰してます。お元気でしたか^^
私も子供の頃はバギーブーム真っ只中で戦車には興味ありませんでした。
今でもそれほど興味がなかったのですが、やはりメカ類凄いですし、
ハイラックスなんかに比べて手に入れやすい価格なんでゲットしました。

戦車の模型の世界もかなりディープですね(笑)

戦車初心者がどこまでやるか是非みてやってください!
  • kobako
  • 2012/10/02(Tue)19:47:00
  • 編集

Re:オモシロ~っ

A110さん
サスの件は、そうです。
板バネが綺麗に並べられてまして、ひねられることでサス効果を出してます。
実は組み立て方が良く分からなくてタミヤのホームページを見てみたのですが、
1/16ソビエトKV-1重戦車っていうキットで同様の構造を受け継がれていました。

サスの組立ては参照させていただきましたが、
初代キングタイガーそのものの取り説はまだ見ていません。

砲塔が光らなかったらどうしましょうね(笑)
  • kobako
  • 2012/10/02(Tue)20:05:13
  • 編集

無題

初めまして。
ずっと拝見してます。 自分は古いラリーカーをオーバーホールするのが好きですが、たまにマンネリ化してきた時とか、このブログ見ると 気分がのってきます。
文章がダラダラと長くなくて 非常に簡潔かつ ツボを抑えた感じで 凄く読みやすいです。 更新楽しみにしてます
  • タミヤっ子
  • 2012/10/17(Wed)07:45:24
  • 編集

Re:無題

タミヤっ子さん。
はじめまして、コメントありがとうございます^^
私は子供の頃どっちかというと京商っ子、最近はかなりタミヤ寄りです。
文章を褒めていただいて、凄く嬉しいです。
簡潔なのは、私の語彙が無いせいですのであしからず(笑)

ラリーカーっていうのは、ラジコンですか?
タミヤのポルシェ959とか。
それとも、実車ですか???

私のブログもかなりマンネリ化してきてますが、飽きずに見てやってくださいね。

今後とも宜しくお願いします!
  • kobako
  • 2012/10/17(Wed)19:50:54
  • 編集

無題

タミヤのTAシリーズにラインナップある ラリーカーです。 959はラリーコレクションの最終目的です。 憧れですよ。
今まで樹脂パーツばかりでしたが、このブログに影響され、ごくわずかな金属を磨きたくて磨きたくて(笑) ドライブシャフトや540モーターを磨いて自己満足してます。 とても本格的に真似は出来ないので。
またネタ 期待してますね。
失礼しました
  • タミヤっ子
  • 2012/10/18(Thu)14:51:50
  • 編集

Re:無題

タミヤっ子さん。
TAシリーズでしたか。
TAといえば私、昔マンタレイを買ったことがありまして、
馴染み深いキットです。

磨くのはしんどいですが、楽しいですよね^^
快感というか(笑)

磨きあがったパーツを眺めながら酒を飲むのが私は好きです(笑)
  • kobako
  • 2012/10/18(Thu)19:27:56
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ