忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブロンコデビュー! だけれども...

IMG_0464.JPG
ブロンコボディーを身にまとったSAVAGE
某所に降臨。

先日デビュー戦を飾った(か?)場所の近く。
ここも人目は少なく、時たまウグイスの鳴き声が聞こえるのどかな場所です。

爆音響かせるの気が引けますが
ま、いいかと走行開始!



この動画がすべてです...
爆走するも、最終的にはクラッチベルのギアがなめてしまって走行不能。
終〜了〜。

IMG_0470.JPG
クラッチベルこんな感じに。

‥そういえば、2タンク目の途中から変にスピードが出なくなってたなー。
エンジン音軽快なのになんか変
と思いつつ、強引に走行させてしまいました。

おかしいと思いつつも、そのまま止まるまで強引に走行させてしまう
...僕の悪いクセ(→どっかで聞いたセリフ?)

IMG_0472.JPG
まいどまいど、走行のたびに朽ちていくサベージ。
エンジンカーってほんと消耗品ですわ;

家に帰って、
あらためて状況確認。
IMG_0476.JPG
なんでこうなったんかな〜。

そういえば...
子供の頃モンスタービートル持ったんですけど
ジャンプして、着地の瞬間カウンターギアの歯が一個かけて、
そのまま強引に走行させてたら次々歯がかけていって結局全部の歯が無くなったこと
を思い出しました。

それと似たようなことが今回起こったんかな〜。

サベージしばし入院です。

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

エンジンカーって消耗激しいですね
ギアがこんなになるなんて怖くて走らせられません(笑)
パーツが入手できるなら修理可能ですが、ビンテージ物だとそうは行きませんよね。
機械加工が出来ると、こういったパーツもワンオフで製作できてしまいます。

ところで過去にモンスタービートルを所有されていたなら、モンスタービートルにチャレンジ
してはどうでしょうか?ワーゲンオフローダーカラーバージョンも結構良いと思いますよ(笑)
  • craft
  • 2013/04/22(Mon)01:11:21
  • 編集

ああ・・納得

それじゃ~ベル逝っちゃいますわ
鉄スパー入れた時はノーマルクラッチベルじゃなくて
レーシングクラッチベルを入れないと
焼き入れ硬度の違いからクラッチベルのギヤが舐めちゃいます。
前の持ち主が悪いのだと思いますよ。

サベは現行モデルでもベルは同じなのでレーシングクラッチベル
入手可能っす。
レーシングクラッチベルはベルに穴が開いてるタイプですよ。
動画非公開なんっすね・・(^^;ゞポリポリ
  • Leon
  • 2013/04/22(Mon)02:14:15
  • 編集

動画公開しました! 汗)

すみません!!
youtubeの設定間違いで動画が非公開になってたみたいです。
この動画がすべてですと言っておきながら、非公開とは...
公開致しましたので、見て頂けると思います 

kobako
  • kobako
  • 2013/04/22(Mon)20:53:11
  • 編集

Re:無題

craftさん

そうなんです、消耗激しいんですよ。
なんだかレストアの甲斐がないというか 笑)
でもその分、毎回走らせた後のメンテとか楽しいんですけどね。

ギアが自分の手で作れるってのは、ある意味私の夢です 笑)

モンスタービートルですか、いいですよねー。
ただ、実は先日やっと次のネタを手に入れまして、
そのうちスタートしたいと思ってます。
お楽しみに^^
  • kobako
  • 2013/04/22(Mon)20:58:52
  • 編集

Re:ああ・・納得

Leonさん

すみません 汗)動画非公開だったとは、
実は今日会社でも指摘されまして、帰ってきてから慌てて公開した次第です。お恥ずかしい;

さて、クラッチベル、壊れて当然だったのですね。
私の扱いが変でなかったので安心しました。

今度レーシングクラッチベル買ってみます。
どうもありがとうございます!
  • kobako
  • 2013/04/22(Mon)21:02:57
  • 編集

色々

サベージ その人それぞれのマシンが作れますよ。

社外品も結構出てますし モントラが下火になったとは言え
まだまだ色んなエンジンも選べます。

アルミパーツてんこ盛りでも良し ノーマルでも良し
見た目ノーマルでも中身は・・とか
サベージにゃ2速ミッション入ってますが 3速ミッションや
3速ハイスピードギヤなんてのも有ります。
ギヤも強化型なんてのも有れば 2チャンネル対応の
リバースギヤセット(ミキサー付き)を搭載すれば
バック走行も可能に・・

タイヤやホイールなんかも色々有りますよ
標準のMAXXサイズや40サイズ ハブ径も
旧タイプは14㎜ですが サベージXからは17㎜
社外品では23㎜ 純正の大口径では24㎜ホイールハブ
なんてもの有ります。

パーツも旧パーツや新規パーツが混在しててややこしいですが
見た目は解らないけど中身は強化パーツってマシンにも
仕立てられたりしますよ。
  • Leon
  • 2013/04/22(Mon)23:53:59
  • 編集

Re:色々

Leonさん
色々、あるのですね。
未だに熱いサベージですね〜^^
私は貧乏性なのでオプションパーツを購入してって言うのは少し抵抗がありますので。
自作路線で進めることは出来ないかな〜って思います。
  • kobako
  • 2013/04/23(Tue)20:57:11
  • 編集

次のネタw

こんばんわ(゚∀゚)
毎週更新を楽しみにしています。←催促じゃないっすよ(笑)
次回ネタが待ちきれましぇんw
  • ヨッチ
  • 2013/05/01(Wed)22:24:48
  • 編集

Re:次のネタw

ヨッチさん
コメントありがとうございます。
すみません、次のネタしばしお待ちください。
ご期待にそえる程のネタを出せるかどうか自信ないんですけど(笑)
取り敢えず今はサベージを心ゆくまで走らせておこうかと思ってます。
  • kobako
  • 2013/05/02(Thu)19:28:17
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ