忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金属化計画?

aIMG_6373.jpg
大それたタイトル掲げてますが。

サンドマスターの改造で思いついたのが、このサイドガード。
コイツを実車バギーっぽい金属製にしたらどうかと、思いついて。

まずは、
aIMG_6382.jpg
切ります、ザックリと。

切り取ったサイドアームはあとで使うので取って置いて。
aIMG_6451.jpg
SUS製のサイドガードを自作します。

自作バギーにも使った4mmパイのSUS棒を、
切って銀ロウでロウ付け。

結構凄いことやってると思われるかも知れませんが、誰でも出来ます。
材料は全て普通のホームセンターで揃えられますので。

材料は、
銀ロウと銀ロウ用のフラックス、あとはカセットコンロ用のガスと、それにつけるバーベキュー用のノズル。

銀ロウはちょっと高いけど全部で4000円位あったら揃えられます。
作業の危険度は保障しませんので自己責任で!
(私は未だ危険な目には合ってませんけど。)

aIMG_6456.jpg
慣れると結構すんなり思い通りにくっ付きますよ。

がっしりこびり付いた酸化皮膜を削り落し、
磨き込んで、
aIMG_6463.jpg
完成ですサイドガード。

さて、
シャーシへの取り付けは、
aIMG_6418.jpg
ネジを切ることにしました。

SUS棒が4mmФ。
これをダイスでM4のネジにして、

一方、
aIMG_6416.jpg
シャーシ側には3.5mmФの穴を開け。
aIMG_6516.jpg
ねじ込んで、

aIMG_6527.jpg
反対側も切り取ったサイドガードの先っぽをねじ込んで。
aIMG_6494.jpg
シャーシにはめます。


aIMG_6472.jpg
aIMG_6487.jpg
aIMG_6489.jpg
搭載完了です。

オールプラスチックのシャーシにいきなり金属パーツ載せたもんで、
なんかパッと見、プラのメッキパーツに見えるんですけど...

正直、かなり時間かかりました(6時間...)
オリジナルのシャーシに上手く組めるよう、
角度の合わせ込みがスゲー難しくて、片側だけやり直したりして、
なんとかやり遂げましたよ。

これを機に、サンドマスター金属化!
って出来るかどうかは、よー言えませんっっ (汗)

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

フラックスは薬局でホウ砂(目の洗浄につかうことがありますね)を50gも買ってきて、水に溶いて使えます。50gもあれば個人の趣味で使うなら数年は使い切らないかも。500gで買った方がコストパフォーマンスは良いのですが、一生使い切らないかもしれませんw
わたしはたまに趣味で銀蝋付けするていどなので50g買い、粒が粗かったので乳鉢ですりつぶして水に溶きました。
(気分的に)値段を気にせずたっぷり使えるので蝋付けの失敗も少なくなったような。w
  • とおりすがり
  • 2012/08/13(Mon)22:39:31
  • 編集

無題

こんにちは、トレサス企画です。金属製サイドガード・いいですね、私のは切断
してしまいましたから・・・私もちょっとパーツをロウ付けにて製作するかも知れ
ないので参考になります。
  • トレサス企画
  • 2012/08/14(Tue)06:59:22
  • 編集

Re:無題

とおりすがりさん。
どうもお久しぶりです。
コメントありがとうございます。
あのフラックスってホウ砂だったんですね。
ホウ砂はちょうど先日子供が夏休みの行事でスライム作りに使ってたと思います。
良いことを教えていただきました^^
銀ロウの代用品は...ありませんよね(笑)
  • kobako
  • 2012/08/14(Tue)09:52:32
  • 編集

Re:無題

トレサス企画さん。
切断されてましたね、サイドガード^^
ノーマルのサイドガードはどうにも味気なくて、リア周りのロールゲージと共にこのサンドマスターのデザインの???な部分ですよね。

ロウ付けはパーツが真っ赤になるなどして緊張する作業ですが、
慣れてくると成功率も高まりますし、ラジコンには十分な剛性が
出るのでお勧めです。
作業の際には安全対策(軍手、保護メガネ)を是非なさってくださいね。
  • kobako
  • 2012/08/14(Tue)10:11:00
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ