RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
ジムニー今までやったこと
実車ジムニーJA11
レストアしたくて買ったのだけど、さすがにちゃんと動くので
週末ごとに出かけて楽しんでます。
楽しいわ〜ジムニー運転すんの。
なにせ ”臨場感” がものすごい。
一つの要因は
ダイレクトな乗り心地。
これ何かわかりますか?↓
フロントサス
矢印部分がストローク、約4cm…
このサス、悪路での追従性重視で伸びるほうには相当伸びるんですが、縮むほうはほとんど無しという…
なんともマニアックな仕様。
オフロード性能は良いんだろう。
が、一般道はやばいです。
40km/h以上でちょっとしたガタガタ道行くと内臓に響くような強烈な衝撃が!
通勤でも何度か使ってみたんだけど、この道こんな凸凹あったん??って感じで
道路のダイレクト感めっちゃ感じてます 笑
あと、もう一つ臨場感で言えば ”音”
本当にいろんな音が聞こえます、このジムニー。
エンジン音やロードノイズはもちろん、あまり聞いたことないような
カチカチ、バタバタ、ギシギシ、キィーッ、ブー、ピー…などなど
乗るたびに新しい音が聞こえてます ^^;
一番好きなのは ”ヒューン” っていうターボのタービン音なんだけど、その他大勢の雑音でほとんど聞きとれません;
面白いわ〜ジムニー ^^)
あと好きなのは
チョロ〜って出るウォッシャー液とか
ほっそいハンドル。
最近の車にはないレトロ感がいいですね^^
さて、ブログ再開するまでにいくつか手をつけたとこがありまして
まず
タイヤ
じつは買って1ヶ月経たんうちに自然パンクしたんですわタイヤ。
サイドの亀裂から…
どうにも恐ろしいので新品を調達
トーヨータイヤのトランパスMT
オフロード用タイヤでは安価で、評判もわりかし良さげ。
これで安心。
あと見た目も若干ワイルドになって良い感じ。
あと、細かいとこでは
運転席側ステップとか
燃料キャップを磨き込みました。
こういうのは得意ですわ^^
ジムニー当面の課題は乗り心地。
リーフ交換したいとこです、できれば自分で!
やり方いろいろ調べてみます(^^)
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無題
楽しんでますね。
実は私もエブリイ(DF51V)を買った当初は2000ccターボ車から軽への乗り換えなのに楽しかったですね。パートタイム4WDというのもありましたが。
このジムニー、年式の割には結構程度がよさそうですね。
ターボ車ということでオイル管理やアフターアイドルは気を付けてください。
実は私もエブリイ(DF51V)を買った当初は2000ccターボ車から軽への乗り換えなのに楽しかったですね。パートタイム4WDというのもありましたが。
このジムニー、年式の割には結構程度がよさそうですね。
ターボ車ということでオイル管理やアフターアイドルは気を付けてください。
- CRAFT
- 2020/03/27(Fri)18:26:46
- 編集
Re:無題
CRAFTさん
楽しいです、ジムニー。
買ってよかったです〜^^
私もジムニー買う前に、軽トラも候補だったんですね。
ホンダのアクティに興味があったんです。
前の会社で社有車としてすごい古いアクティに乗ってたんですが、それがすごい楽しい車でして。なんというかダイレクト感があってエンジン軽くて。
本気で古いアクティ買おうとしたんですけど、ジムニーのかっこよさに惹かれてしまいました^^
私のジムニーは程度が良いのかどうかわかりません。
結構乗ってるといろいろ気になること多くて。
アフターアイドルというのは昔あったターボタイマーとかのことですか?
あまり詳しくないのですが、とりあえず走行後しばらくはエンジン切らない方が良いんですかね?
楽しいです、ジムニー。
買ってよかったです〜^^
私もジムニー買う前に、軽トラも候補だったんですね。
ホンダのアクティに興味があったんです。
前の会社で社有車としてすごい古いアクティに乗ってたんですが、それがすごい楽しい車でして。なんというかダイレクト感があってエンジン軽くて。
本気で古いアクティ買おうとしたんですけど、ジムニーのかっこよさに惹かれてしまいました^^
私のジムニーは程度が良いのかどうかわかりません。
結構乗ってるといろいろ気になること多くて。
アフターアイドルというのは昔あったターボタイマーとかのことですか?
あまり詳しくないのですが、とりあえず走行後しばらくはエンジン切らない方が良いんですかね?
- kobako
- 2020/03/29(Sun)19:51:21
- 編集
アフターアイドル
昔はターボタイマーってありましたが、今でもあるかもしれません。私は永井電子のウルトラターボモニターを廃盤になりましたが使用しています。
タイマーがなくても一般道を普通に走行したなら20秒、高速道路を走行したなら2分程のアフターアイドルが目安です。
これはタービンの軸受け部が焼き付かないように冷却するのが目的です。
ちなみに、タービンの軸受けは、オイルフローティングとボールベアリングの2種類があります。
しかし、最近の軽ターボでもCVT車なら、アフターアイドルの必要はないようです。高速道を100km/hで走っても、エンジンの回転数は2600rpm位しか回ってないのです。パワー、トルクはありませんが、車内は2000ccのMR2より静かですよ。
タイマーがなくても一般道を普通に走行したなら20秒、高速道路を走行したなら2分程のアフターアイドルが目安です。
これはタービンの軸受け部が焼き付かないように冷却するのが目的です。
ちなみに、タービンの軸受けは、オイルフローティングとボールベアリングの2種類があります。
しかし、最近の軽ターボでもCVT車なら、アフターアイドルの必要はないようです。高速道を100km/hで走っても、エンジンの回転数は2600rpm位しか回ってないのです。パワー、トルクはありませんが、車内は2000ccのMR2より静かですよ。
- CRAFT
- 2020/03/29(Sun)23:41:45
- 編集
Reアフターアイドル
CRAFTさん
ありがとうございます。
軸受焼きつき防止なんですね、ターボタイマー。
一般道20秒なら待てると思いますが高速の2分待つのは自力では厳しいですね;
100km/hで2600rpmですか、すごいですねCVT。
うちのジムニーは80km/hで4000rpmです…
ちなみにまだ100km/h出したことありません 笑
ありがとうございます。
軸受焼きつき防止なんですね、ターボタイマー。
一般道20秒なら待てると思いますが高速の2分待つのは自力では厳しいですね;
100km/hで2600rpmですか、すごいですねCVT。
うちのジムニーは80km/hで4000rpmです…
ちなみにまだ100km/h出したことありません 笑
- kobako
- 2020/03/30(Mon)19:38:33
- 編集
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