忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休の進捗


備中松山城(岡山県高梁市)です。

最近、天空の城第2弾っちゅうことで人気みたい。
土曜日に行きましたけど、かなりの人でした。

天守閣が現存してるってことと、その立地のスゴさが特徴。
山の上にあるんですけど、たどり着くには20分位山道を登らんといかんという…
よ~こんな所に作ったなというようなお城です。
(あ私、城マニアではないんで悪しからず)

この3連休は結構のんびりできて、
高梁に行ったり、チャリに乗ったり、
ラジにも久々に手を付けましたー。

ゼルダのフロントユニットと、ベルトのカバーの部品。

まずはフロントユニットを、

バラしました。

次は洗浄。
なんですけど、
ここで小ネタをひとつ

みなさんボールベアリングの洗浄ってどうやってます?

旧車についてるボールベアリングって、砂噛んでたりして回りが悪くなってたりしてますが
洗う良い方法思いついたのが、

これ。
ペットボトルにベアリング入れて、
パーツクリーナー注入します。
蓋閉めて、

しゃかしゃかシェイク。
するだけ。

ベアリングの油抜きでフィルムケースを使う方法って昔からありますよね。
ただ今やフィルムケースなんか手に入らないんで、
この方法良いでしょ(ってだけのネタです^^)

これ、2回目の洗浄ででたゴミ。
3回位やるとガリガリしてたベアリングもシャーって周るようになりますよ/


さて続いて、
樹脂パーツの洗浄。

今回初めて、

シンプルグリーンつかいます。
ゴリゴンさんおすすめのの一品。

さらに、

さっきのカルピスウォーター。
頭切って再利用。
希釈率は10倍くらいにして浸け込んでみます。

すぐに、
汚れが溶け出してるっぽい。
良いかも〜^^

ここでちょっと休憩。

ウサギのふーちゃん。
ラジやってる同じガレージにウサギのケージも置いてて、
振り返るとふーちゃんがいる状況なんですわ。

和むわ〜〜 

おいおい脱出すんな〜!
・・なんて、
ふーちゃんとたわむれながら、
パーツの方は2時間の浸けこみが完了。

どうなったかな〜。
引き上げて中性洗剤で洗ったら、

こんな感じ。
なんか綺麗かも!?



前回ハイターとかで洗ったリアよりも輝いている気がする。
良いかもしれませんシンプルグリーン!


ベルトカバーも綺麗に塗装して、

完成です、フロントユニット。

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

どうもどうも、ゴリゴンです。
さて、シンプルグリーンお役に立ったようでなによりです。
このシンプルグリーン、油や泥汚れに強いので
ベアリングの脱脂やタイヤ洗いにも使えますよ。
ただ、金属パーツは洗浄後オイルスプレーを散布しておかないと
サビが発生しやすいです。
下記1枚目の画像はゼルダのステッカーでして
右下の欠けているのはゼッケン用ステッカーです。
そう言えばkobakoさんのゼルダはゼッケンプレートが
欠品してませんか。
2枚目の画像はモデルショー大阪に行ったときに
ヒロボーのブースでもらった下敷きでして
グランプリではなく知らんぷり下敷きとなっています・・・。

ttp://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1448335367404.jpg
ttp://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1448335413820.jpg
  • ゴリゴン
  • 2015/11/24(Tue)12:36:25
  • 編集

無題

お疲れ様です、JKDです(^^)楽しみに待ってました‼色々と勉強になりますm(_ _)m、今年も残すとこあと1ヶ月となりますが、kobakoさんゼルダは順調ですね~(^∇^)、私も頑張らねば(汗)ヤバい‼ (;゜∇゜)、来週は1週間福岡県で講習会なので、帰りに模型店を梯子して参ります。何か楽しい店が有れば報告しますので(^^)それでは、残り1ヶ月楽しみましょう!
  • JKD
  • 2015/11/25(Wed)16:49:54
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん
あいがとうございます!シンプルグリーンいい感じです。
香りもほのかにいい香りがして、何より洗ったパーツの仕上がりが良いです^^
いろいろ使えそうですね、楽しみです。
添付の画像見ました〜。
モデルショー大阪って何年前なんですか??
なんかエライ古そうな…
  • kobako
  • 2015/11/26(Thu)21:00:25
  • 編集

Re:無題

JKDさん
ぼちぼちです〜^^
良いですね。出先の地での模型店めぐり。
私もこんど出張があったらいってみようかなー。
ただ、模型店って入りづらい店ありませんか?
あと、一旦入ったら出にくいというか…(笑)
勇気…ですかね。
  • kobako
  • 2015/11/26(Thu)21:20:47
  • 編集

無題

さて、モデルショー大阪ですが
小生は1980年から1985年あたりまで行っていまして
その後開催地が変更になりモデルショー京都に変わり、
京都で1~2回開催した後消滅しましたね。
下記画像はモデルショー大阪でのパンフレット&
パンフ入れようの紙袋です。

ttp://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1448545812768.jpg
ttp://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1448545859759.jpg
  • ゴリゴン
  • 2015/11/26(Thu)22:58:52
  • 編集

無題

お疲れ様です、寒くなってきましたね(>_<)確かに新しい模型店には入りづらさの勇気が必要となりますね!ただ、以外に昔ばなしをすると、食いついて来られる方が多いですから、その辺りからじわじわ本題に向けていけば、結構お宝に出会えますよ(^∇^)キットは難しいですが、パーツ、タイヤ、モーター辺りは残ってたりしますので、今度出張の際は模型店を回ってみてください、ただ
、凄い物が出てきても、欲しいオーラは出さない方がいいですね、出しちゃうと、プレ価になっちゃいますので(汗)…
しかし、懐かしい物に出会える感覚は、愛しい彼女に出会えた位の嬉しさがありますよ(^o^)/
  • JKD
  • 2015/11/27(Fri)11:13:51
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん
すごいです。お宝ですね!
大阪、うらやまし〜。
しかもそれをとっといておられるゴリゴンさんもすごいです(^^)
  • kobako
  • 2015/11/27(Fri)20:15:05
  • 編集

Re:無題

JKDさん
寒いですねー、私は明日釣りに行きます。寒そーです!
実は私が子供の頃から行ってるプラモ屋も昔ラジコン売ってまして、
未だに当時のパーツがショー棚にあるんです。
ただ、その価値がビミョーな品ばかりなんで、何十年も誰も買わないようです。
”くれ”と言いたいところなんですけど
言い出せてません!
  • kobako
  • 2015/11/27(Fri)20:25:07
  • 編集

無題

そうでしたか、確かにビミョーな物もありますね、車体を持たないパーツとかありますね、私はバギー系の古いパーツは出来るだけ揃えています、揃える理由は、いつの日かちょっとしたラジコン博物館をささやかに開きたいと思っているからです。何時になるか、叶うかどうかもわかりませんがね(*_*)kobakoさん釣り好きですか?私のもう一つの趣味は釣りなんですよ(^∇^)釣果楽しみにしてまーす‼
  • JKD
  • 2015/11/27(Fri)22:50:20
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ