忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンパー自作その2

先日、バギーチャンプを走らせたんですが、

ちょっと前からやってみたかったこと。
58015_1.jpg
58015_2.jpg
某サイトに載ってた、チャンプの実物写真
あと、こんなサイトもありますが。

チャンプって、ほんとリアルに実車バギー再現したキットなんですが、
写真見てたら、ひとつ思いついたのが、
バンパーを実車っぽく作り直す こと。

一度自作してるんですが、ぜんぜん実車っぽくない見た目なので。

今回、リアルっぽく作り直すんですが、
鉄板メインで、真鍮のパイプをロウ付けする予定。

上の写真みたいな感じで仕上げるのが目標です。

まず、材料ですが、
100均で見つけたコレ。
DSCN9241.JPG
ザ・左官のコテ。
作られた方には申し訳ないんですが、1.5tの鉄板として、一番良さそうな素材^^;

まずは、左官のコテを、
DSCN9243.JPG
切ります。
私の糸ノコで鉄板を切るの、相当きつかったんですが、
何とかここまで完了。
DSCN9246.JPG
‥何コレ?
車体に着けてみると、
DSCN9250.JPG
.......。

鉄って...思った以上に硬くて、切るの大変。

糸ノコも、
DSCN9244.JPG
折れまくり...
コレ、たぶん普通じゃない。DSCN9253.JPG
ヤスリをあてるのも一苦労。
アルミと加工性ぜんぜん違う。
‥とにかく硬いです。

かなり苦労して、ほぼ半日かかって鉄板部分が完了。
DSCN9258.JPG
何とかここまで。
思いがけず苦労して、ここら辺でギブアップ。

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

さすがです。

FUNCO上手く載せれましたね^^
自分も考えたんですがサイズが小さすぎて断念しました。
フロントバンパーはホントそう思いますよ。
デフォのヤツは不恰好で頂けません。
なので、前持ってたワーオフもファイティングもバンパーレスにしておりました。
しかし、またもや何も無い所からの製作ですか・・。
毎度ながらkobakoさんのその情熱には頭が下がります。
良い物が出来上がる事を楽しみにしてます^^

無題

鋼の加工は大変だったと思います。私も職場が金属加工をしているので、金属の加工は職場の器材を使わせてもらってます。
しかし最近はRCを弄る気力がダウンしてますが・・・(笑)

Re:さすがです。

raruoさん、こんばんは。
こういうの、FUNCOっていうんですね^^)

何も無いところからの部品製作楽しいです。
今回ちょっと難易度高いので、どんな仕上がりになるか分かりませんがまたご報告します。

Re:無題

craftさん、こんばんは。
アルミしかやったこと無かったんで、こんなに硬いものかと驚いてしまいました^^;
金属加工のお仕事をされているとは羨ましいかぎりです。
素人ながら、憧れてしまいます^^)

無題

こんばんは。
コテの一部を利用とは。なるほどさすがです。見方を変えれば100均も侮れませんね。
  • マッツ
  • 2009/06/09(Tue)00:26:45
  • 編集

Re:無題

マッツさん、こんばんは。
そーなんです。私ホムセン好きなんですが、百均も好きなんです(笑)
今回、素材として鉄板が欲しかったんでコテを使わせてもらいました。本来の用途を無視した使い方なので、ちょっと忍びないんですが、安さには変えられませんでした^^;

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ