忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瀕死のフロントタイヤ...救済

DSCN8260.JPG
チャンプのフロントタイヤ、瀕死状態...

リアはスペアあったけど、こっちはスペア無くて。
2009のタイヤ買ったら一発なんだけど、
それじゃ芸が無いし、無理くりコイツを救済することに。

まずは汚れ除去、
DSCN8278.JPG
ドロが強固だったので研磨剤とか使ってこすりまくりました。
白いロゴもゴリゴリしてるうちに取れて、
ついでにロゴのモールド自体も取れちゃいました(汗)
そうとう風化してます。

さて、こっからですが、
ホントは前から気になってたゴム液スプレーみたいなのを試したかったんだけど、
近所に売ってるのはけっこう高くて諦めた^^;

結局、オーソドックスに瞬間接着剤使うことに。
DSCN8281.JPG
補修箇所多すぎて、ごらんの通り塗りたくり...

で、最後の仕上げ、
サンドペーパーで瞬接を磨き上げ、タイヤスプレーで油分を補充。
DSCN8282.JPG
完成^^
完全にロゴ消えちゃって、つるっつる状態。

まあ、なんだか古タイヤっぽくて味あるけど^^

DSCN8293.JPG
シャーシに付けてみた。

フロントタイヤ、無事救済です^^;

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

タイヤ

こんばんは

もう少しで完成ですね。
タイヤに関しては、当時の資料として保存するなら当時物ですが、実用を考えるなら消耗品として新調しても良いと思います。
でも純粋にオリジナルっていうと貴重な存在ですね。

Re:タイヤ

craftさん、どーもごぶさたしてます^^
2009のフロントタイヤで十分なんですよね、実際は。
まあ、貴重ってコトだけでオリジナルに執着しています(笑)
  • kobako
  • 2010/04/23(Fri)21:31:11
  • 編集

無題

こんばんは

そうそう、タイヤに”SAND BLASTER”ロゴありましたよね
復刻の方は残念ながら削除されて”TAMIYA”とだけ…

ちなみに、このタイヤのモデルは実在の実車用で
「WESTERN AUTO」というメーカーが出していたようです
今も現存しているようですが、合併?して別の会社となっているようです
  • Mabo
  • 2010/04/23(Fri)22:15:27
  • 編集

無題

Maboさんたしかそうですね私もパソコンでしらべてみました。が、なかなか出てこないですね。その代わりに
ワーオフのSAND SUPER UNLIMTEDはでてきました。そちらのほうはまだ現役で、ありました。
  • VIP先生
  • 2010/04/23(Fri)23:10:31
  • 編集

無題

VIP先生
まいどです

ワーオフのタイヤ
SAND TIRES UNLIMITED(実車)
4.50-THE SMOOTHEE
ttp://www.sandtiresunlimited.com/Smoo.html
16.50-PADLA TRAK
ttp://www.sandtiresunlimited.com/16PT.html
こちらは現在も販売中のようですね
このパドルタイヤ、うちの軽オフローダー(実車)にも無理矢理履かせてみたかったり(爆
  • Mabo
  • 2010/04/23(Fri)23:39:22
  • 編集

Re:無題

Maboさん、VIP先生、どーもです。
実車のロゴそのまんま使ってるとは、現在ではあまり考えられないサービス?ですね(笑)
残念ながら今回のチャンプは完全にモールド消してしまったので見る影も無いのですが...。

ところでMaboさん、面白そうな車所有されてそうですね^^)
  • kobako
  • 2010/04/24(Sat)19:49:07
  • 編集

無題

ヤフオクでaykの556Bスーパートレールが出品されていました。
買う機会今だけですよ~kobakoさん。
  • VIP先生
  • 2010/04/24(Sat)20:02:20
  • 編集

スーパートレール

VIP先生。
知ってますよ~。
私もチェックしてましたコレ^^)
このキット、子供時代は知らなかったですが、今あらためて見るとチャンプに似ててすごくかっこいいですね。
めったに出回らないし、機会があれば手に入れたいキットなのですが、やはり高価ですしなかなか入札出来そうにないです...;
  • kobako
  • 2010/04/24(Sat)23:25:54
  • 編集

タイヤ補修

こんばんは
ジャンル違いの話になり誠に申し訳ありませんが、
今しがた手持ちのワイルドウィリスのタイヤをレストアした所で、当方の採った手法ですが
①タイヤ全て裏返す
②サイドウォール部分全周をサンドペーパーで荒らす
③セメダインスーパーX黒(接着剤)を塗り込む(なるべく均一に)同時に穴開き部分にも塗り込む(表側のヒビで大きい物は瞬着で)
④乾燥したらあとは元通りに組み立てる
⑤CRC・ラバープロテクタントを塗り込み油分補給

セメダインスーパーは乾燥しますとゴムっぽくなりますので
その点に着目してみた訳です。つまり裏からゴム層を作って補強、と。kobakoさんがなされたようなパッチ補修によるタイヤが変にいびつになる事も無く良い感じに仕上がりました

ただ、あまりにタイヤが傷んでいるようですとあまり意味が無いかもしれませんので、一応ご参考までに…
  • Mabo
  • 2010/04/26(Mon)01:02:47
  • 編集

Re:タイヤ補修

Maboさん、どーもです。
セメダインとは、ナイスです。
しかも裏から塗るっていうのがミソですね。
コレだったらゴムと見た目が違う接着剤でも問題ないですね^^
  • kobako
  • 2010/04/26(Mon)20:05:49
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ