RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
ゴール TAMIYA Rough Rider
激走
チャンプ初走行です
ボディつけずにシャーシだけでまず走らせてみますが、

完全武装!(セコい?)
そして、ついに、

降り立ちました。
ちゃんと走るでしょうか、ドキドキ
いよいよ、走行


激走です!!
予想外に超ハイギヤード、、速っ。
スピコンまったく問題なし、無段階だけあってアンプなみにスムーズな加速(→これは言いすぎ?)。
ステアリングは、やはりデフギアが無いからでしょうか、急ステアでリアがポンポンポンとはねます。
ただ、転倒までにはいたらないもよう。
これならボディつけても大丈夫かも。

オチというわけではないですが、
突然リアタイヤが脱落して走行終了。
ユニバーサルジョイントのイモネジが緩んでしまった模様です。
初めて見ました走行中の車からタイヤが外れて転がっていくとこ。
というわけで、今日はここまで。
次回はボディつけます。

ボディつけずにシャーシだけでまず走らせてみますが、
完全武装!(セコい?)
そして、ついに、
降り立ちました。
ちゃんと走るでしょうか、ドキドキ
いよいよ、走行
激走です!!
予想外に超ハイギヤード、、速っ。
スピコンまったく問題なし、無段階だけあってアンプなみにスムーズな加速(→これは言いすぎ?)。
ステアリングは、やはりデフギアが無いからでしょうか、急ステアでリアがポンポンポンとはねます。
ただ、転倒までにはいたらないもよう。
これならボディつけても大丈夫かも。
オチというわけではないですが、
突然リアタイヤが脱落して走行終了。
ユニバーサルジョイントのイモネジが緩んでしまった模様です。
初めて見ました走行中の車からタイヤが外れて転がっていくとこ。
というわけで、今日はここまで。
次回はボディつけます。
メカ載せ完成
チャンプのメカ載せ、完成しました!
メカデッキは前回までに完成してるので、今日はそれにメカ載せしました。
まず、乗っけるサーボと受信機をチェック。

‥昔貼り付けた両面テープ、これたぶん中学生のころ貼ったものですが、風化してボロボロ。
ドライバーでこそぎ落としてます。
続いてスピコン。

巻き線式のスピコンをチャンプのシャーシに付けられるよう、アルミ板でプレートを増設。
配線はシリコンコードでやり直しました。
あと、BEC受信機用にコードを分配。
巻き線式スピコンをBEC化するのって私だけ?

出来上がったスピコンをギアボックスの上に取り付け。
ここって、元々純正の抵抗があった場所です。
ボディとの干渉もなく、いい場所です。
お次はサーボ。

長ーいリンケージ。
棒の先をくねくねと曲げるのがけっこうむずかしいですが、何とかできました
そんでもって、メカ載せ完成です。



ボディと干渉しないよう、なるべく配線を低くして、まとめました。
一応このレイアウトならボディとの干渉はないです。

部屋で試走。
ちゃんと動いてます
ただ、巻き線のスピコンは曲者かも? 挙動が怪しいです。
‥このあとふすまに突っ込んでしまいました
メカデッキは前回までに完成してるので、今日はそれにメカ載せしました。
まず、乗っけるサーボと受信機をチェック。
‥昔貼り付けた両面テープ、これたぶん中学生のころ貼ったものですが、風化してボロボロ。
ドライバーでこそぎ落としてます。
続いてスピコン。
巻き線式のスピコンをチャンプのシャーシに付けられるよう、アルミ板でプレートを増設。
配線はシリコンコードでやり直しました。
あと、BEC受信機用にコードを分配。
巻き線式スピコンをBEC化するのって私だけ?
出来上がったスピコンをギアボックスの上に取り付け。
ここって、元々純正の抵抗があった場所です。
ボディとの干渉もなく、いい場所です。
お次はサーボ。
長ーいリンケージ。
棒の先をくねくねと曲げるのがけっこうむずかしいですが、何とかできました

そんでもって、メカ載せ完成です。
ボディと干渉しないよう、なるべく配線を低くして、まとめました。
一応このレイアウトならボディとの干渉はないです。
部屋で試走。
ちゃんと動いてます

ただ、巻き線のスピコンは曲者かも? 挙動が怪しいです。
‥このあとふすまに突っ込んでしまいました

メカデッキ出来た
チャンプのメカ載せ。続きです。
メカデッキ出来ました
純正のメカボックスを外して作るからには、それなりの仕上がりにせねばと思って、
結構気合いれて作業しました。

このために買ってきました。
各種ヤスリ。
気合入れて3本購入。

アッパーデッキ加工中。
それっぽく穴あけなどもやってます。

ヤスリで形ととのえて、磨いてるとこ。
1500番のサンドペーパーかけて、最後はいつものピカールで仕上げ。

部品完成。
いつもながら、ピカールは凄い


メカデッキだけ組んだとこ。
メカデッキ自体を2層構造にしています。
下側の板はバッテリー固定用、上側の板はサーボ&受信機用です。

シャーシ側。
こっちはメカデッキを取り付けるためのステーを装着。
オリジナルのシャーシは加工せずにそのまま残すよう、現存のネジ穴を流用しています。



シャーシと合体!
メカデッキ出来ました

純正のメカボックスを外して作るからには、それなりの仕上がりにせねばと思って、
結構気合いれて作業しました。
このために買ってきました。
各種ヤスリ。
気合入れて3本購入。
アッパーデッキ加工中。
それっぽく穴あけなどもやってます。
ヤスリで形ととのえて、磨いてるとこ。
1500番のサンドペーパーかけて、最後はいつものピカールで仕上げ。
部品完成。
いつもながら、ピカールは凄い

メカデッキだけ組んだとこ。
メカデッキ自体を2層構造にしています。
下側の板はバッテリー固定用、上側の板はサーボ&受信機用です。
シャーシ側。
こっちはメカデッキを取り付けるためのステーを装着。
オリジナルのシャーシは加工せずにそのまま残すよう、現存のネジ穴を流用しています。
シャーシと合体!
メカ載せ開始
チャンプのメカ載せやっていきます。
一応、大まかに方針きめました。
まず、バッテリーの搭載方法ですがメカボックスの使用あきらめます

実はチャンプって、ボディも幅が狭くって、どっちにしろストレートタイプの横置きは厳しいです。
よって縦置きに。

次はメカ。
アンプ化せずとも加工で何とかなると思い、2サーボ+機械式スピコン使うことにしました。
引っ張り出してきたのは昔の遺産。
ボロボロのサーボとやたらでかい受信機(一応BEC)。
加工開始。
メカデッキ作ります。
いつも通り現物合わせで進めていきますが、干渉するところとかいろいろあって、結構手間かかります。
今日は切り出しとボルト穴あけまでやって終了。
続きは週末。
一応、大まかに方針きめました。
まず、バッテリーの搭載方法ですがメカボックスの使用あきらめます

実はチャンプって、ボディも幅が狭くって、どっちにしろストレートタイプの横置きは厳しいです。
よって縦置きに。
次はメカ。
アンプ化せずとも加工で何とかなると思い、2サーボ+機械式スピコン使うことにしました。
引っ張り出してきたのは昔の遺産。
ボロボロのサーボとやたらでかい受信機(一応BEC)。
加工開始。
メカデッキ作ります。
いつも通り現物合わせで進めていきますが、干渉するところとかいろいろあって、結構手間かかります。
今日は切り出しとボルト穴あけまでやって終了。
続きは週末。
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