忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイティングバギー レストア TAMIYA SUPER CHAMP

DSC01904.JPG
新シリーズ。
タミヤ、ファイティングバギー!

以前、買っといたキットだけど、
チャンプ系のシャーシ、これで3代目...

さすがに新鮮味は無いし、
前回のホットショットに続きビミョーなネタかも知れません~。

でも、ファイティングバギーって、私子供の頃超憧れてたんですよ。
特にあのリザーブタンクつきのリアサスなんて

さて、
今回購入した中古キット。
ほぼパーツはそろってます。
上の写真見てもらっても分かるとおり、良い感じで保存されてます。

リザーブタンクも、
DSC01914.JPG
DSC01947.JPG
現存してる^^
さすがにタンクのオイルは全て抜けてますけど

子供のときから気になってたんだけど、このリザーブタンクって、
ダンパーオイルの瓶そのまんま、なんですよね。
そこら辺が当時の子供心をくすぐるポイントだったんですかねー。

あと、ファイティングバギーのカッコイイとこって、
DSC01911.JPG
このリアからの眺め。
FSってなんのこと???

シャーシがFRPのダブルデッキになってるのはチャンプとの相違点として良く知られてるところですよね。


あと、私の興味惹かれたのが、
DSC01926.JPG
スピコン。
これ、オリジナル???
コイル状になってる部品が多分抵抗だと思うけど、
結構カッコエー。

DSC01971.JPG
付いてました、いつものドライバー^^
やっぱ基本なんですね(笑)

DSC01968.JPG
前オーナーさんが送信機も付けてくれました。
当時の超定番、サンワのダッシュです。
動くかなー?

DSC01983.JPG
今日はキットの紹介のみさせてもらって終了。

チャンプ系3台目なんですが、
テキトーでなく、出来るだけ念入りにレストアしてやろう。

今日まで保存しておいてくれた前オーナーへの敬意を持って!

拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

女性の乳首みたいに反応するサスを持った
ファイティングバギーですね。(下ネタですみません。)
それにしてもリアホイールが、スコーピオンなのが
きになりますね。
  • VIP先生
  • 2011/06/11(Sat)22:56:41
  • 編集

これまた懐かしい

ファイティングバギーもカッコいいマシンですよね!(^-^)
超重いけど。

スピコンは抵抗線(?)が巻いてあるやつですね。
昔のオンロードがよくこういう方式の変速機だった記憶があります。
たしか、「無段階変速」とか言ってませんでしたっけ?
接点が良く焦げるので、ヤスリがけしてメンテしてた気がします(記憶違いだったらごめんなさい)。

それにしても、FSって何の略でしょうね。
  • よよよ
  • 2011/06/11(Sat)23:06:43
  • 編集

無題

こんばんは

ファイティングバギーとは渋いですね。実は私も程度の良いものを探している最中です。
多くの流通品がそうですが、kobakoさんのファイティングバギーもリアバンパーが割れてますね。
ここはギヤケースに差し込むスプリングアームと同じ間隔です。
金属加工に慣れたkobakoさんの腕の見せ所ですね(笑)

FSって?
私の持ってる取説にはFREE FLOATING PROGRESSIVE REQUIRED DAMPING SUSPENSION
とサスについて書いてありますが・・・・このことでしょうか?

それから受信機用にタミヤの6Vミニパックが付いてるのが懐かしい!!

kobakoさん宜しくお願いしますね。
  • craft
  • 2011/06/12(Sun)00:25:30
  • 編集

無題

おお、良いじゃないですかファイティングバギー
きっとリヤ回りのパーツはピッカピカに磨き上げるんでしょうね~
リヤサスは田宮RC30年間の全記録という本によると
トランスバースモノショックサスと言うそうです。
そのスピコンはオンロードのレーシングマスターシリーズとの
兼用品ですね。
フロントダンパーとリヤタイヤは京商ですね。
  • ゴリゴン
  • 2011/06/12(Sun)08:45:31
  • 編集

無題

懐かしい♪
当時すごく仲の良かった同級生がこれを持っていて、自分の家が貧しい方の部類に
入っていることを気づかされた思いで深いバギーです(笑)。

このスピコン今でもすごく欲しくて、オクで出品されればいつも入札しますが
全然落札できません・・・
  • くさりがま
  • 2011/06/12(Sun)15:07:59
  • 編集

Re:無題

VIP先生。
乳首のようなサスとは...^^;
やわらかいってことですか???
やっぱスコーピオンなんですかねリアホイール。
なんで付くのかヒジョーに気になってます(笑)
  • kobako
  • 2011/06/12(Sun)16:51:23
  • 編集

Re:これまた懐かしい

よよよさん。
スピコンは抵抗にコイル線が巻いてるような感じで、
例の無段変速機とはどうも違うようです。
追ってリポートしてみますので^^
  • kobako
  • 2011/06/12(Sun)16:55:05
  • 編集

Re:無題

craftさん。
言われて初めて気が付きました。
リアのバンパー的な部品があるんですね。
確かに、私の割れてるようです。どうりでサスアームがぐらぐらしてました。
FREE FLOATING PROGRESSIVE REQUIRED DAMPING SUSPENSION
ってのがあるんですか、略してFREE SUSってことなんですかね。
  • kobako
  • 2011/06/12(Sun)17:08:16
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん。
田宮RC30年間の全記録って、ちょっと前に売ってた本ですよね。
そんな細かいことまで書いてあるとは、
遅ればせながら欲しくなっていました(笑)
  • kobako
  • 2011/06/12(Sun)17:10:44
  • 編集

Re:無題

くさりがまさん。
このスピコンって、そんなに貴重な品だったんですか?
なんだかそれを聞くと急に嬉しくなってきました(笑)
  • kobako
  • 2011/06/12(Sun)17:12:18
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ