忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私流、旧車デカールの作り方  TAMIYA Super champ

sDSC04646.jpg
何度か皆さんから質問頂いてる、旧ラジのデカールの作り方。

私の場合、電機屋でこんなシート買ってきて、
プリントアウトするだけなんすけどね^^

このシート、まさに作業目的のイメージピッタリなネーミング(笑)
意外と高級品で、3枚セットで840円。
1枚300円弱...ぜったい印刷失敗できん!


‥さて、
印刷に使うデータは海外サイト(○○とか××とか...)で収集できます。
Decals + キット名 などで検索すると他にもいろいろ出て来まっせー。

それにしても、海外の旧車サイトってスゴイ。
我々日本人よりもディープなタミヤファン(京商も)がこんなに世界にいるなんて...ビックリです。


さて、
データの印刷は、
sDSC04654.jpg
プリンタの出来る限りの最高品質設定で印刷。
なんせ、1枚300円(笑)

こっからハサミとカッターナイフを使って切り出します。
が、
ネットで得られるデータは所詮スキャナーベースなんで結構粗いんですわ。
せめて端面だけでもシャープにしたくてカッターナイフと定規で攻めまくり。

ボディに貼って。
sDSC04675.jpg
かなり雰囲気出てきた、ファイティングバギー。


ところで、
自作でデカールを作るときの最大の欠点、というか絶対出来ないことが私にはある。
それは、透明ベースで白の模様を印刷すること

実際ファイティングバギーのデカールってそういうの多いんですわ。
Budweiser とか、 mint400 もそうだし ...
こういうデカールは今んトコ諦めざるをえない状況。

今回も代用のデカールを貼ってごまかします(汗

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こんにちは!

拝見しました。興奮しますね
相談があるのですが直接メールする事は可能でしょうか?
  • バニスター
  • 2011/10/17(Mon)12:37:51
  • 編集

Re:こんにちは!

バニスターさん。
ブログのサイドにcontact欄がありますので、そこからメールいただくことが
可能です。
ただ、お使いの端末によっては表示されないことがあるようですので、
まずはcontact欄をご確認ください。
  • kobako
  • 2011/10/17(Mon)21:47:32
  • 編集

質問いいですか?

私も今、ファイティングバギーをレストア中でして、デカールのところを参考にさせて頂いてます。
そこで質問なのですが、同じ手作りステッカーを買ってきて印刷したのですが、透明保護フィルムラベルは貼っていますか?貼ると厚みがでそうな感じがするのですが・・・
  • もりもり
  • 2011/11/13(Sun)18:02:01
  • 編集

Re:質問いいですか?

もりもりさん、こんばんは。
始めまして!...ですよね^^;
もりもりさんのご質問、いつか誰かから聞かれる思ってました。
このステッカーシートは厚いですかなり。
本来は実車のステッカ-用のシートだと思います。
なので、保護フィルム付きだと段差が出来てしまいますし、剛性があるのでパーツの角なんかに折り曲げて貼るようなことも苦手なんです。
ただ私の場合、デカールの上からクリアーを吹いて研ぎ出ししますんで、
この透明保護フィルムが無ければ塗装が溶けてしまいます。
なのでこの保護シートが必要なんですね。
研ぎ出しまでしなくとも、この保護フィルムを貼れば耐久性が向上しますし、
光沢も出ますんで、是非貼ることをお勧めします。

そんなとこで、回答でした。
また何かあればどんどん聞いてくださいね。

  • kobako
  • 2011/11/13(Sun)19:28:03
  • 編集

無題

こんばんは。
遅ればせながら、初めまして。
返答ありがとうございます。

なるほど、勉強になります。
研ぎ出しはやったことないのですが、挑戦してみたいと思います。

また、調べても解らないことが有りましたら、ご教授頂けますよう
よろしくお願いします。

  • もりもり
  • 2011/11/13(Sun)22:01:49
  • 編集

Re:無題

もりもりさん。
やっぱり、始めましてですよね^^
研ぎ出しは本文でも再三書いてるように、ひじょーにリスキーな手法ですので
どうかご慎重になさってください。
ただ、出来上がった際の光沢は感動ものですよ。
出来上がったらまた教えてくださいね。
  • kobako
  • 2011/11/14(Mon)23:09:48
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ