忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rothmans FOX


少しご無沙汰してました。
暑さ和らいできましたね〜、岡山もだいぶ過ごしやすくなってますよemoji

さて、
今日はFOXのデカール貼り。

毎度のごとく、ネットで資料を集め、ステッカーシートに印刷したところです。
先日craftさんにもコメントもらってたんですけど、Rothmansのロゴどうするかが難しい。

白い用紙に印刷するこの方法では、白いロゴって切り抜かないとデカールにならないんですね。
あ〜欲しいわ〜白いインク(汗)

対処法はただひとつ。

再び登場、
切り絵職人です。

白いロゴを自力で切り抜いて仕上げるっちゅう、アバンテの時にあみだした手法です。

今日は涼しいからやる気でてるけど...きつい作業ですわー。

まずはバラバラなR o t h m a n s 1セット出来ました。

バラバラになったロゴをどうやって綺麗に並べてボデイに貼るか。
私が考えついたのが、

これ。
前に何かの時にやったかも知れませんが、
マスキングテープに裏返した文字を綺麗に貼っていき、
デカールの離型紙を剥がした後、

ボディに貼り付けるという手法。

ペロペロんとマスキングテープ剥いだら、
転写完了。
マスキングテープ上で位置を微調整できるので有効な手段だと思います。

文字のいびつ感は切り絵職人の限界っちゅうことで御容赦を(笑)

この後、
他の部分も仕上げていって、

デカール貼り完了でーす!


青のRothmansとShellのロゴもびみょーに切り出してますよ。


てなことで、
 

FOXのボディ完成です。

っちゅうか、
これでFOXのレストア完了...ですよね^^;

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

どうもどうも、ゴリゴンです。
さて、FOX完成おめでとうございます。
Rothmansカラーすっごく似合っていますよ。
小生も再販物FOXを作ったときに思ったのですが
FOXって弄るとこがないんですよね~
誰もがフロントダンパーを独立化しようと考えるのですが
非常に不細工になってしまうが分かってしまうので
二の足を踏んでしまい、結局はノーマルに落ち着いてしまいます・・・。
まっ、ウイングが若干小さめなのでもう少し大きくしても良いかな~
とは、思ってしまいますが。
  • ゴリゴン
  • 2015/08/30(Sun)22:37:05
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん
こんばんわ
ありがとうございます。
意外と早く完成までこぎつけました^^
フロントの2本ダンパー、確かにしたいところですよね。
サス動かしてると、どうにも心もとない動きで。
ウイングも今回生き残ってたんで自作まで至らなかったですが、アルミで作るとカッコイイでしょうね!!
  • kobako
  • 2015/08/31(Mon)19:39:41
  • 編集

無題

完成おめでとうございます。
閑谷学校意外と私の住んでいるところから近いですよ。

さて、白いロゴのステッカーの作り方ですが、
わたくしの出番の様ですね…

まず白色で無くてもかまわないいんじゃないですか?
例えば、銀色・ライトグレー・灰色あたりで、薄く印字するとか

もう一つ
ステッカーの用紙を使用せず、写真印刷用光沢紙に印字して、両面テープで貼りつけるとかはどうでしょう?

youtube でこれをやっている方がいらしゃいます。
ブリッツァービートル/3ボディ製作/BlitzerBeetle(SandScorcher)MakingBody
StarRC55 さん
の動画です。

参考になりますか?

あとへっこんだタイヤの修復方法は、「熱湯につける」です。
これでへこんだ部分が元に戻る場合があります。
ただし、熱湯に長い間つけ過ぎると、切れたり、変色します。
あくまで自己責任でお願いします。


では、FOXの動画期待してます。
次のレストアはAYKのサイドワインダーかタミヤのモンスタービートルあたりを期待してます。
  • あああああ
  • 2015/09/03(Thu)23:21:29
  • 編集

敬意

バギー改造とか検索してたどり着きました。旧車レストアお見事ですね。私も旧車RCカー好きで、タミヤ再販ものが大いに気になります。このサイトみて再販ものではなく、古いものをレストアする一歩が踏み出せそう。ロスマンズカラーは大好きで、このFOXってGOODです。自作RCカーの金属質感は最高で、全部読みました。大切にする気持ちが伝わってきますね。お気に入り追加でしばらく読者になりましょう。参考にさせてもらいます。
  • pina2
  • 2015/09/04(Fri)00:29:18
  • 編集

Re:無題

あああああさん
こんばんは。
閑谷学校分かりますか!?
てことは最寄りのラジ屋とかでニアミスしてるかもしれませんね!

ビートルの動画見ましたー。
同じようなことされてる方いるんですね〜世の中には(笑)
参考になる部分いっぱいありました、何よりビートルのボディやってみたいなぁと凄く思った次第です。
銀色のロゴを作るっていう案、スゴイです。
なんか私にも出来そうな感じがしてきました!
次のネタですが...
いちおう、1個キット買ってるんですけどね。
ご期待に添えるかどうかは...?ってことで(笑)
  • kobako
  • 2015/09/04(Fri)19:47:07
  • 編集

Re:敬意

pina2さん
こんばんは、どうも始めまして。
いらっしゃいませ。
久々の新規の方で嬉しいです。
このブログ8年近くやってまして...最近食傷気味ですが、頑張ってます。
今後とも見てやってくださいね。

再販品ってなんか安易過ぎる気がして、私も嫌いなんです〜。
でも、再販品のおかげでいっぱいスペアパーツ使えて助かってるんですけどね!(笑)

自作ラジは、私としては最高傑作と思ってまして、ほめて頂いて嬉しいです(笑)

また良かったらコメントください。
よろしくお願いします〜!
  • kobako
  • 2015/09/04(Fri)19:57:10
  • 編集

無題

コメント遅くなりました。
綺麗に仕上がりましたね!
やはりネックは白文字ですね。インクジェットで白インクがあれば簡単で良いんですけどね 。
とにかく、kobakoさん的ロスマンズ/FOXの完成ですね。
錆びついたものが綺麗に仕上がり、自分のアレンジを加えて完成。
良いですね、作品を見てkobakoさんが手掛けた物というのが分かりますよ。
  • craft
  • 2015/09/23(Wed)16:58:16
  • 編集

Re:無題

craftさん
こんばんわ。
ありがとうございます、FOX完成出来ました^^
写真を見て、私の作ったものってわかるのかな〜〜と、見返してみましたが、
なんかわかるような気が(笑)
このシルバーウイーク、全くラジに手付かずで終わってしまいました。
FOX走らせねばと思ってはいるんですが、まだ走らせてないんですよー。

  • kobako
  • 2015/09/23(Wed)18:54:29
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ