忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cリング紛失!!

ホットショットのリアユニット組み立てるんですけど...

Cリングって部品がありまして、当時のホットショットには。
58062_007.jpg

ギアボックスジョイントをベアリングに差し込んでから固定する部品なんだけど。

これが...

かなり小さいうえ、バネ材質。
分解するとき安易に外そうとしたら”ピン!”って感じで飛んでって、そのまま見つからず(涙)
無くしちゃいました...2つとも!!

DSC00275.JPG
どーしょー。

この部品、当時のホットショットではそーとーガンな部品だったのか、
再販ものではEリングに変更されてるみたい。

多分私みたいに紛失しまくった人多かったんでしょう!!


‥さて、
なんとかせんといかんのですが、
サイズ的には4mmのEリングが合いそうです。
0955132a.jpeg
さっそく買って付けてみた。
ピッタリです。

が、新たな問題が、
DSC00286.JPG
Eリングの厚さが邪魔になってギアボックスが閉まらん!

しばし考えて、答えが見つかった。
DSC00276.JPG
べベルギアを、
d00bd1c3.jpeg
削る。
Eリングの厚さ分だけ。

左右1mmくらいを削って、べベルギアの厚さで逃がすことにしました。
DSC00298.JPG
ピッタリだ^^
ギアの動作も問題なし(たぶん)。

難関突破で、あとはサクサク組み立て~。
DSC00316.JPG
DSC00322.JPG
綺麗だわ。
ドライブシャフト輝いてる。

磨くのは得意なんです(笑)

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

やあ、どうもどうも。
とんでもなく風化してしまったモーターと比較して
足回りの方は良い状態ですね~。
私がレストアしたホットショットⅡはサスアームの根本が
すべてひび割れた状態でしたので、プラリペアで
肉盛りをしなければなりませんでした。
当時はまだホットショットが再販されてませんでしたから。
ちなみに私のもドライブシャフトが輝いていますよ~(*^_^*)
しかも社外パーツです。

http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1303289331651.jpg
  • ゴリゴン
  • 2011/04/20(Wed)17:55:57
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん。
今回手に入れた個体はあまり砂利道を走っていないせいか、
シャーシ周りは結構綺麗なんです。
写真見ました。
綺麗です~^^
再販前はかなり高価なキットだったと思うので、
気合入れて補修された気持ち分かります^^
  • kobako
  • 2011/04/20(Wed)21:10:24
  • 編集

苦笑…

ご無沙汰です。
ギヤボックスの隙間に思わず苦笑い…(失礼)
ありますね~。オリジナルパーツ紛失、対策のために新たな楽しい問題が勃発。
ホットショットは作ったことが無かったのですがカッコいいですね、やっぱり。
出来上がりを楽しみにしてます。
コチラは開店休業ですが、スピタルのトライアル12ってのを弄ってます。

Re:苦笑…

A110さん。
どーもです^^
たまにA110さんのブログも見にいってます~。
チータに続いてトライアル12...ですか。
マニアックさでは負けますよ(笑)
是非!ブログでご報告を!!
  • kobako
  • 2011/04/22(Fri)20:16:43
  • 編集

僕もやりました

僕もなくしました
外して飛ばして・・無くしました
が、部屋の中を必死で捜索し3つは見つけたけど
最後の1個は・・
結局6mmの引きバネを購入し自作で作りました
今は・・ついてます、
走行はしてないけど、大丈夫そうです

そうそうホットショットⅡの図面みられました
ありがとうございました
現在、原型まで復活しましたが
オイルダンパーがかなり硬化してるので
買い換えを考えてますが・・・合うのがあるかどうかが分からないので
現在製作中断です

Re:僕もやりました

ボリスさん。
やりましたかボリスさんも(笑)
Cリング自作とは...すごい。
私も考えてはみたものの速攻で断念しましたよ^^;
  • kobako
  • 2011/04/23(Sat)17:50:05
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ