忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW突入! 初日から暇でラジ...

我が会社は今日からGW突入^^
やっと待ちに待った休みです。

が、
初日から我が家はまったく予定無し;
とりあえず今日はラジ日にしよう...

ホットショットのシャーシ関係。
すでにフロントもリアもギアボックスとサスが完成してて
残るはシャーシの胴体部分のみ。
デカイプラパーツばっかりなんで直すの楽そうだ(笑)

作業的には、バラして → 洗って → 傷直して → 塗装して...大体予想できる。

まずはばらしていくんだけど、
どっかで見たことある顔。
‥ってか毎度おなじみのTAMIYAおじさん
今回も塗ってあげまっせ~。

毎度のことですが、
プラパーツの補修工程をご紹介。
補修前。
走行キズいっぱい~。
コレを、
サンドペーパーで研磨。
これで目立つキズは大体消える。
でも、
研磨キズは残ってしまう。
このキズはいくら磨いても綺麗になんないんで、
これ以上磨くのやめて、塗装します
つや消し黒のラッカースプレーで。
いつもやってる手だけど、
何度やっても仕上がりは良いんで、自身もってお勧めできる方法です!

ところで、
バンパーの造形、凄げー。
当時のTAMIYAさん、相当気合入れて作ったキットだと思います、ホットショットって。

さて、ドライバー。
体はシャーシに直接彫刻されてるんで、
こんな感じで塗りました。
一方、顔のほうは...
合わせ目とか穴を消すためにパテ盛り中。
こっちはおいおい仕上げます。

シャーシは大体完成して、

組みつけ完了。
ほとんどがプラスチックで構成されたモノコックシャーシ。
ホットショットって、登場当時の衝撃は未だに覚えてます(小学生だったんで、なんとなく)
最強バギーって感じでしたよね~。
あらためて今、このシャーシを手にして感じるのはその軽さと強度です。
スゲーな...

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

レストアごくろうさまです。
僕はホットショット2台もってますが、走らせてみるとこれが曲がらないんだな。
対策としてはレーシングステアをつけちゃうのが常識となっています。お勧めです。
  • とみさん
  • 2011/04/29(Fri)23:44:07
  • 編集

Re:無題

とみさんサン。
どーもこんばんは。
曲がらないんですか...ホットショット。
私は取り敢えず走りさえすれば良いってスタンスなんで気になんないかも知れません。
でもレーシングステアってのが気になります。
常識に付いていけてない私...
すみませんがどうか御享受を!
レーシングステアってなんですか?
  • kobako
  • 2011/04/30(Sat)20:50:19
  • 編集

無題

しもさんの、らぢこん部屋のHPへ行ってください。
すべてが分かります。
  • とみさん
  • 2011/04/30(Sat)22:43:09
  • 編集

レーシングステア

とみさんサン。
確かに、すべてが分かりました。
凄いです先人たち。
まずは走らせてからレーシングステアつけるかどうか考えたいですが
ホットショットのどアンダーぶりが、どんなものか今から楽しみになってきました(笑)
  • kobako
  • 2011/05/01(Sun)07:38:55
  • 編集

おもしろいなあ

GW前に直接HP教えていただいたSEです。これからもヨロシクおねがいします。HPおもしろうございました。
実は私はRCではないですがガジェットやおもちゃ好きです。PC自作や、XBOX360分解修理、書斎は子供と買った
ロボットのおもちゃが20体ぐらい整列しています。おもちゃのことなら聞いてくださいね。。
RCもロボットのRCが気になって気になって。比較的最新思考のおもちゃ好きですね。kobakoさんの最高である
ところは、ご本人もお気づきで無いでしょうが、ボデーが、透明のポリカでない方!のものをたらふく食されているところ
がたまりません。おもしろくて。あのゴリゴリしたボデーいいですよねえ。プラモも好きなので。
ちなみに今ググルとスーパーファイターが何度目かの再販のようです。走りがいいと聞いていてずっと狙っていました。
XBのプロポやサーボ、スピコンはXBマシン元から外して、キットのスーパーファイターに乗せかえられるかしら?
どう思います?ではまた!
  • SE
  • 2011/05/01(Sun)23:02:04
  • 編集

Re:おもしろいなあ

SEさん、どーもいらっしゃいませ^^
普段の私を知ってらっしゃる方に見ていただいてるとなると
ちょっと緊張します(笑)
SEさんもなんだかマニアックな雰囲気バリバリですね。
今後とも宜しくお願いします!
  • kobako
  • 2011/05/02(Mon)20:19:42
  • 編集

無題

ホットショットは当時から強アンダーステアがひどくて
同時期のオプティマなんかと比べて曲がらないと散々言われてましたね。
我が家のホットショットはステアリングをいじってますが、
これもまぁサーキットで走らせる故のもので広場で走らせる場合なんかには不要でしょう(^^;)

万が一足回りをいじるにしてもアバンテレーシングステアリングも今ではなかなか手に入らないものなので、
M05なんかのステアリングクランクを移植する方が現実的でしょうね。

Re:無題

しもさん。
どーもコメントありがとうございます。
書いてあったんですね、しもさんのところに...。
失礼しました^^;
ホットショットの改造記事っていろいろあるみたいで奥が深そうです。
本気でチューニングすれば現行車と張り合える性能が出るんですね!
私のほうはまずは走らせてみてアンダーぶりを堪能したいと思います(笑)
  • kobako
  • 2011/05/04(Wed)09:06:47
  • 編集

無題

現行車とはわたりあえません!(笑
改造はあくまで自己満足です(^^;)

Re:無題

しもさん。
>現行車とはわたりあえません!
ああ、そうでしたか;
やはり長年の技術の蓄積。
凄いんでしょね現行車。
ホットショットも車体の軽さとか駆動系の軽さとか凄いと思うんですけどね(笑)
改造するにしても旧車で現代のラジコンコース走らせるのって大変そうです^^;
  • kobako
  • 2011/05/04(Wed)18:46:46
  • 編集

Ask

すが、走らせてみるとこれが曲がらないんだな。
対策としてはレーシングステアをつけちゃうのが常識と

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ