忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW...ラジだけは順調

DSC00547.JPG
GWなんだけど...
家族との予定があんま無くて。
私はホットショットのレストアガンガン進めてます;

↑今日はダンパーの補修やりました。

詳しくないんだけどこのダンパー、CVAダンパーでしたっけ?
CVAダンパーっていうと、なんか昔懐かしいタミヤを思い出しますけど、
そのがいったい何を意味してるのか全然分かってねー。

分解してみると、その凝ったつくりにビックリ。
DSC00564.JPG
ダンパーの中に...もう一個バネが!?
DSC00576.JPG
さらに、
ピストンリングが2個ある???

部品の意味がよー分からんけど、
凝った造りですな~^^;

設計の意図がよく理解できないまま、
磨きのほうは進めていって、
DSC00594.JPG
キラキラにしてやりました~。

あと、
今日はこんなパーツも仕上げてて、
DSC00638.JPG
屋根。
中古キットについてた屋根はクラッシュしてたのかひん曲がってたんで、
そいつを伸ばして、磨き上げてやりました。


ダンパー共々組み立てるのは軽る~く済ませて、
DSC00647.JPG
DSC00654.JPG
シャーシに搭載。

これでほぼシャーシ周りは完成して、
このペースでいけばGW中にも全部完成しかねない勢い!

出来んこと無いけど...
GWは家族といろいろ出かけたりして、出来ればラジ以外のことしたいです(笑)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

CVAダンパー

ホットショットのダンパーはCVA以前のものですね。
CVAダンパーが初めて採用されたのはフォックスです。
(あの黄色いダンパーです)
現行はCVA2ダンパーですが、基本的な設計はほとんど変わってませんので、
当時からいかにコストパフォーマンスに優れている設計だったかがわかりますね。

無題

そのダンパーはマイティフロッグと同じく
たしかフリーピストン式とかって呼ばれていた様な・・・。
  • ゴリゴン
  • 2011/05/02(Mon)20:53:15
  • 編集

ワイルドウイ??

息子とワイルドウイリー2を和歌山へ注文しました。近場老舗のラジコン屋は移転して小さくなってなんもなかったです。
レストアは、清浄への情熱と工具と工作室がいって、むりだなあ。すごいですねえ。
バッテリのラクダ化は読んでびびりました。気をつけてくださいね。明日はインプレッサを試走します。
WW2に制御系を移す前の試験で。こんなぴかぴかならまだ動くか。。kobakoさんに言わすと。
車載ビデオは僕のiphone乗せて走ると撮れますね。落ちなければ、、コワッ
  • SE
  • 2011/05/03(Tue)00:48:18
  • 編集

Re:CVAダンパー

しもさん。
CVAダンパーじゃなかったんですね、ホットショットの。
私も分解しててあまりにあの黄色のダンパーと構造が違うんで、
???な感じでした。
今でもあるんですねCVAダンパーって...
ちょっとビックリ^^;
  • kobako
  • 2011/05/04(Wed)08:55:21
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん。
フリーピストン式って、いかにもあの構造とマッチしたネーミングですね。
あの上側のピストンリングがいったいどういう働きするのか
いまだに分かりません(笑)
  • kobako
  • 2011/05/04(Wed)08:57:29
  • 編集

Re:ワイルドウイ??

SEさん。
早速注文されましたか、速っ!
WW2とはまたお手軽かつ当時を懐かしむには最適のキットですね。
塗装にこだわって作っていけばカッコイイ仕上がりになると思いますよ。
ただ絶対こけまくると思うんであまり凝った塗装をするとショックが大きいかもです(笑)
アイフォンはやめときましょう、危険すぎます(笑)
  • kobako
  • 2011/05/04(Wed)09:12:21
  • 編集

しばらくぶりです

しばらくぶりです

ホットショットを手に入れたんですね。
入手した頃と比較にならない程きれいになっているのは、kobakoさんならではの磨きかた。
素晴らしく美しい!!

過去には、フロントサスのガタが大きくガタ防止のため、左右のピボットを繋ぐプレートが社外品
で出てました。あとは脱落防止のドッグボーンもありました。ギャロップやオプティマにはあまり
サスのガタはないんでしょうね。

ところで、kobakoさんのホットショット、デフの動きは渋いですか?軽く逆転しますか?
  • craft
  • 2011/05/04(Wed)15:58:37
  • 編集

Re:しばらくぶりです

craftさん。
どーもごぶさたしてます^^
ホットショットすごいですね。
決してレースで活躍できるような車ではないけれどいたるところにユニークなアイデア満載で、作っていると楽しくなってくるキットです。
確かにフロントサスのガタは気になります。
まあ、これも味としてほっとこうかなと思ってますが(笑)
あとデフはそんな硬くないですよ。
まあまあ普通に回ってます。
  • kobako
  • 2011/05/04(Wed)18:52:16
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ