忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タミヤ ホリデーバギー当時もの

sDSC05443.jpg
新シリーズ。
ホットショットに引き続き、いまさらレストア規格第二弾。
ホリデーバギー当時ものです。

再販済みキットを敢えてレストアするのって一見不毛なこと...
今やこのボディー、どこでも買えるシロモノになっちゃって。

でも、
ホリデーバギー再販品は、再販つってもボディーだけの、いわば”ばったもん”です(勝手に断言)!

この、
sDSC05316.jpg
オリジナルシャーシは貴重品ですよ^^
初めてシャーシを手にしてワクワクしています。


ところでこのホリデーバギー。

先日オクで落とした一品なのですが。

落としてビックリ、出品者がくさりがまさん...いつもこのブログにコメントくださってる方だとは;
ほんと狭い世界ですな、ラジコンのレストア界って(笑)

知ってる方のラジをレストアしてしまうことになった今回。
がんばります/


さて、
今日はレストア前のシャーシを観察。
sDSC05423.jpg
入門キットらしく超シンプルな部品構成。
これって樹脂製バスタブシャーシのはしり??

シャーシの寸法はさすが昔のキットらしく、
sDSC05426.jpg
バッテリーはラクダバッテリーしか載りません(7.2Vでは)。
基本6V...なんすかね。

sDSC05437.jpg
ギアボックスも超シンプル。
ギア、むき出し状態なんすけど。
モーターも異様に高い位置にマウントされてるし...。

あと、すごいこと発見。
sDSC05432.jpg
リアサス。
これって、FRPのしなりを利用しているんですよね。
やっぱスゲーよ当時もの。

あと、再販品との最大の違いは、タイヤの幅。
sDSC05446.jpg
ボディ幅とピッタリ。
さすがです。


このキット、パーツ数が凄く少ないので楽にレストア出来そう。
丁寧にやっていきます~。

拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

やあ、どうもどうも、ゴリゴンです。
さて、当時物のホリデーですが、380モーターだと
重量が軽すぎてFRPのしなりサスが硬すぎてバタつき
540モーターに変えた方がサスの堅さがマッチすると言われていましたよ。
そして当時のホリデーの評価は、オフローダーなのに
どうしてギヤがむき出しなの?
バギーチャンプに比較するとトイラジレベルだなとも言われていました。
  • ゴリゴン
  • 2011/12/18(Sun)21:42:58
  • 編集

無題

ホリデーバギーのリアサスってトラックのサスに似ていますね。(笑)
走っていてバキッと逝きそうですねw
  • VIP先生
  • 2011/12/19(Mon)21:57:33
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん。
どーもです。
540に変える方法あるんですか。
たぶんですけど、あのモータープレート交換するんでしょうねー。
380のあまりの小ささにビックリしてます(笑)
  • kobako
  • 2011/12/20(Tue)18:56:22
  • 編集

Re:無題

VIP先生。
トラックのって、リーフスプリングって言うんでしたっけ。
ホリデーバギーのサスは前後ともとてもオフロードカーとは思えない、
ストローク量1~2cmじゃないでしょうか...(汗)
  • kobako
  • 2011/12/20(Tue)19:02:03
  • 編集

無題

ファイティングバギーが終わって今度はホリデーですね。
先日タミヤが復刻したものの中身は別物でがっかりでした。
しかもボディ穴開いてるし・・・・デューンまでも・・・・・
当時物の魅力をレストアを通じて存分にアピールしてあげてください(笑)

私のほうは水面下ですがやっとファイティングバギーを手に入れました。
最近はエアーバンドとBCLラジオにはまってしまいました(汗)
  • craft
  • 2011/12/24(Sat)12:47:19
  • 編集

Re:無題

craftさん。
<当時物の魅力をレストアを通じて存分にアピールしてあげてください(笑)
 ‥了解です!!

いつもcraftさんには当ブログの方向性を指し示していだだいてます。
今回もなんとなく進むべき方向が見えてきました^^
ガシガシと当時もののアピール、やりますよ(笑)
  • kobako
  • 2011/12/24(Sat)19:31:18
  • 編集

お買い上げありがとうございました♪

この度はどうもありがとうございました。早速取り掛かるんですね。
正直言って車体はあまりやることないと思うんですが問題はボディですね。
コクピット無いですし、ルーフもないし・・・
ボディの素材は普通の塗料がのらないのでその辺をどうされるのか楽しみです^^

540載せるのは無茶かと(笑)ギヤが心配です。
380でちんたら遊ぶことをお勧めします。
前後のサスは固い、と言うか造りがテキトーすぎる気がします^^;
特にフロントはどう考えても設計ミスとしか思えない(笑)。

それと今考えてみたら昔のバギーってデフ無いのが普通だったんですよね。
隔世の感がありますよ・・・
  • くさりがま
  • 2011/12/24(Sat)22:04:32
  • 編集

追記

あそうだ。
フロントボディマウント用のフック型のグレーのパーツですけど
ワンクラッシュですぐぶっ壊れるんでお得意のアルミか何かで
初めから自作することをお薦めします。
それ初代ホリデーバギーではプレミアパーツですから。
  • くさりがま
  • 2011/12/24(Sat)22:13:59
  • 編集

Re:お買い上げありがとうございました♪

くさりがまさん。
このたびはお世話になりました^^
おっしゃるようにシャーシは状態良く保存されているので手をかけることも少なそうです。
ボディの欠品パーツは新品を注文しようか自作(?)しようか考え中です。
フロントのあのパーツ、そんな貴重品だったんですか!?
大事に扱わせていただきます;
  • kobako
  • 2011/12/25(Sun)07:41:28
  • 編集

ホリデイバギー レストア

ホリデイバギー当時物有りますよ。
箱から取説まで完品!モーターは380と540両方積めるステーに
加工しました。
写真送りたいので、
アドレス求!!!!

Re:ホリデイバギー レストア

つっちゃんさん。
コメントありがとうございます。
ホリデーバギー持ってらっしゃるんですね。
改良されたステーっていうのはどんなものなんでしょうか??
このブログの左の覧にメールフォームがありますので良かったら使ってやってください。
コメントにリンク貼っていただけるとみんなで見れますし。
良かったら^^

今後ともよろしくお願いします。
っていってもただ今休止中ですが^^
  • kobako
  • 2014/01/23(Thu)20:16:55
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ