忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とれるやん!!の実力


しばらくぶりですー。

ずっと、どうしようか考えてまして。

ってのも、



このボディ。
一体どっから手をつければ良いんだと…

とにかく欠品いっぱいあるんですね。
最終的には欠品パーツを一つ一つ手作りしていくことにはなるんですけど、
なんせいっぱいあって途方に暮れていました。

それだけで3週間も??
なんてツッコミが入りそうですけど^^;



とにかく、
なにかしなければレストア進まないんで、

バラしてみました。
デカール類も大胆に剥ぎとって。

ここで、

塗装をはがします。
確か以前IPAで塗装がはがせたんで、
今回もやってみます。
ホムセンで水抜き剤購入。
200円しません。安い〜^^

100均のチャック袋に入れてジャバジャバそそぎます。

が、

2日たっても全然落ちん!

なんでか理由はよく分かりませんが、

ここで、安易に、

買いました。
実績の”とれるやん!!”です。

なんか前より小さくなってて、
ラジ屋で最初分かりませんでしたわ。

この量で500円もする高級品。
なので、

半分だけ注ぎます(ケチくさー)。

と、

いきなり溶けた!

1時間後、

かなり溶けてます。
さすがとれるやん!!です。

IPAで溶ける塗装もあるんですけど、今回のチータに塗られてたのはとれるやん!!で落ちるみたいですね。

あと、このとれるやん!!意外な攻撃力も。

袋に入れたボディがグラグラしてきて、

バラバラに…。
どうも、とれるやん!!接着剤にも効いたみたい。

写真右にあるのが接着剤のカスですわ。

この後、もう一回とれるやんに浸して、
 
塗装剥がし完了。
ついでにボディの分解も完了です(笑)

塗装が落ちてスッキリした気分ですが、
これって、
レストアしてるのか破壊してるのか分からなくなりますわ(笑)

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

だいぶ更新まで長かったですが、このボディのレストアは大変ですね。
ポリカに比べたら確実にレストアできるでと思いますが、欠品の採寸が困難です。情報が必要でしたら掲示板にアップしますよ。

しかし「とれるやん」が、こんなに効果的とは思わなかったですよ。接着剤まで剥がれるとは・・・

ボディがここまでバラバラになるということは、これだけ壊れて補修してあったんですね。
  • craft
  • 2014/11/24(Mon)12:15:48
  • 編集

Re:無題

craftさん
コメントいただいて、”そうか”と思いました。
このボディ、結構接着剤だらけだったんですけど、オリジナルは部品がつながってたところもあるのですね。
シャーシも結構走行の履歴がある品だったんですけど。
前オーナーがとことん走りこんでいたのですね。
それがこのボディの接着剤の跡だったんですね〜。
  • kobako
  • 2014/11/24(Mon)19:48:56
  • 編集

無題

ボディに強度が足りないことは、製造元のタミヤも認識していたようです。
国内版取説のP18にはボディの補強について補強例が記載されてます。
他にも接着だけだと無くしやすい部品が多いですね。
XR311と違い、再販が難しいモデルなので気合いの入れ甲斐ありますよ。

レストアで不明な点は協力しますよ。
  • craft
  • 2014/11/24(Mon)21:40:09
  • 編集

Re:無題

craftさん
ありがとうございます。
行き詰まった時は遠慮なく相談させていただきます(笑)
再販が難しいと聞いてがぜんやる気が出てきました!
  • kobako
  • 2014/11/25(Tue)21:20:25
  • 編集

無題

わたしも「とれるやん!!」使ってみようと思います。
すごい効き目です!
それからイトノコの歯が折れるのを防止するには、イトノコと切断する部分にオイルスプレーを吹いておくと歯が折れるのを少なくしてくれます。
オイルスプレーは頻繁に吹いて、ゆっくりと切断していけばいいと思います。
  • あああああ
  • 2014/11/26(Wed)23:36:45
  • 編集

Re:無題

あああああさん

コメントありがとうございます。
なるほどです!今度糸ノコ使うときにオイルスプレー使ってみます。
うまくいきそうな気がします〜。

とれるやん!!はさすが専用品だけあって、良く取れます。
今のところ、効きの大小はありますが、全く取れないという塗装はありませんでした。
一体どんな調合なんでしょうね。
注意は、古いポリカボディは侵されることがあるということだと思います。
是非お試しを^^
  • kobako
  • 2014/11/28(Fri)19:42:19
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ