忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リア周りも バリボテ完了


またまたご無沙汰してました。
ゆっくりながらも徐々に進捗してますんでご報告^^

今回は、このリア周り。
・・こんな状況です。

前回同様、元の造形が全く分からんのでグーグル検索から。
だいぶ、資料のありかが分かってきました。
オリジナルキットではこのすき間に金属ネット貼ってたんだな〜とか分かってきましたよ。

それはおいおい考えるとして、
まずは、

ボディパーツの補修から。
前回同様2mm厚のプラ版あてがいます。

下のパーツもこんな感じで。
またまた登場、Theハリボテです。

今回ちょっとこだわったのが、

こちら。
プラ角材をこんな感じに整形し、

ここに貼り付けました。
いい感じに収まりました。
クラッシュしたらひとたまりも無いですけどね。

接着剤が乾いたところで、

エポキシパテで穴埋め&補強。

ただ、これがかなり大変な作業で。
一連の作業、新しい物置の中でやってるんですけど、ここがめっちゃ寒くて、
パテが凍りついたように硬くなって、こねられん!
指先が死にそうになりながらも何とかこねて、やっと貼り付けた。

さらに、これも気温が低いせいで、なかなか硬化せず…
計画狂いまくり。。。

翌週、

さすがに硬化したエポキシパテを、
彫刻刀とヤスリで整形していきました。

こんな感じ。

さらに、

タミヤパテで研磨キズ消し。
これも前回と同じ作業ですね。

タミヤパテは寒くても普通に乾燥したんで、
引き続き、

最終研磨まで完了です。
おおー、スベスベしとる^^

最後に、

 
サフ吹いて完了。

時間かかったけどなんとかこんな感じにこぎつけました。
あーでも作業場寒ぅ!!

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

祝再開!

ブログ再開なさっていたんですね!これからまた拝見させていただきます。
今ヤフオクで出品されてるのを見てもしやと思いお邪魔しました。
ちなみにサムライに開始5分で入札させていただいてます(笑)。
kobakoさんのレストアマシーンを一度手にとって見たいと思いまして・・・
たぶん高くなると思うので落札できない可能性が高いでしょうけど。
がんばってみます。

今度はチータですかー。
コンバットバギーが再販された時、すぐにチータも出ると思っていたんですけど
出ませんね・・・ボディカラーはもう決めてるんですか?
  • くさりがま
  • 2014/12/28(Sun)20:08:41
  • 編集

Re:祝再開!

くさりがまさん
お久しぶりです^^
復活させてもらってますよ、ひそかに(笑)

サムライの件、大変すみません。
開始早々で申し訳ないのですが出品を取りやめました。
ってのも、このサムライ、元々弟の会社から発掘され譲り受けたものなんですが、レストアするにあたりこのブログ見てくださってるしもさんから御厚意でタイヤを譲り受けてたんですね。

今回出品したものの、やっぱ違うとおもい、勝手ながら出品を取りやめた次第です。
良かったです、くさりがまさんが入札者で^^;

サムライのほかは生き残ってますので良かったら入札よろしくお願いします(笑)

今後ともよろしくお願いします。

チータのボディカラーは、今のところカーキにしたいとは思ってます。
ちょっと地味かな〜とは思ってるんですけどね。
  • kobako
  • 2014/12/28(Sun)21:59:58
  • 編集

無題

寒い中、頑張っておられるんですね。
新築の家中では作業できず、ガレージ内での作業はつらいですね。
パテも硬化しにくいですし・・・・本当によく健闘しておられます(汗)

さてボディ色はカーキとのことですが、地味かもしれませんがチーターはそのほうがいいと個人的にも思います。
注意点は屋根は幌になっていることで、ボディーと同色で表現すると
鑑賞の点では楽しみがありません。
あとお気づきと思いますが、助手席右足元に「救急バッグ」が再現されています。
  • craft
  • 2014/12/29(Mon)13:53:50
  • 編集

Re:無題

craftさん
なるほどです〜。
幌も自作の必要があるんですけど、色をボディと一緒くたにしたら雰囲気ないですよね。
塗装にたどり着くにはまだかなり時間かかるでしょうが、楽しみです^^
救急バッグは、私のキットにもあるようです。
こんな小物パーツも綺麗に塗っていきたいですね。

あと、今度作業場に温度計置いてみようかなと思ってます(笑)
  • kobako
  • 2014/12/29(Mon)19:39:41
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ