忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輝く! ロールゲージ


チータって、運転席まわりをロールゲージが囲ってて、
その上に幌を載せてる構造なんですね。

で今日は、このロールゲージ作ってみようと思い。
5mmの真鍮パイプ買いました。
ホムセンで500円。

金属で作るかプラで作るか迷ったけど、
プラ棒だとちょい強度不足かなって思い、真鍮パイプを選択。

ハンダ付けすれば十分強度でるでしょう。

まずは、

パイプカッターで切り出し。
刃が結構傷んでて最初苦戦しましたが、カッター予備品に交換したら一気にサクサクと。

後のハンダ付けに備えて、

接合面を斜めに加工。
一瞬で指が火傷しそうなくらい熱くなるけど、
水に浸けながらやるとokです。


部品準備完了。

こっから、
本日のメインイベント。

ハンダ付け。

パーツがずれないようカッチリ固定しながら。

パーツを平行に組み立てるのが凄く難しくて、微妙な作業です。

何回もやり直しながら、
なんとか、

完了。
シビアに見たらちょっとは歪んでますけど、十分でしょう^^

ハンダのはみ出しなんかをヤスリで整えて、

バフ研磨。
久々ですわ、やっぱ楽しいな〜金属加工^^

アモールで磨き込んだら、

おおー、輝いてきた。
前から言ってるけど私、真鍮大好き。
安くて加工しやすくて、磨いたら金ピカに輝くんでemoji


完成です。ロールゲージ。
この写真、ちょっとやり過ぎ(笑)

   
輝く!ロールゲージの完成です。

が、
作ったはいいけど、
なんか塗るの惜しくなってきた 汗)


拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

もはや金属加工はお家芸ですね(笑)。
今となってはチーター実車の詳細が解らないので、ネット等の情報が頼りです。そんな中でkobakoさん流のレストアは楽しみです。

ところでビッグスケールと言うと個人的に童友社の1/12のストラトスやカウンタックがあります。それを実車のようにリアルに仕上げると究極の盆栽になりますよ(笑)

大き過ぎるなら、フジミ模型の1/24エンスージアストシリーズも作り甲斐がありますよ
どんなものかググって見てください。
  • craft
  • 2015/01/19(Mon)23:20:23
  • 編集

Re:無題

craftさん
ありがとうございます。
お家芸にしますこれからも(笑)

見させてもらいました童友社とフジミ模型。
カッコイイです^^
意外とそんなに高くなく買えるんですね。
ただ、ハマり込むとこちらもかなり深そうです。
手をつけると当分こちらの世界の戻れないかもしれませんね(笑)
  • kobako
  • 2015/01/20(Tue)21:43:37
  • 編集

無題

こんばんは
加工風景、見入ってしまいました
真鍮でロールバー、参考になりました
有難うございます
  • k-hirata
  • 2015/01/30(Fri)20:09:26
  • 編集

Re:無題

k-hirataさん
コメントありがとうございます。
参考にしていただいたようで書き手としては凄く嬉しいです。
今回の場合は特に強度は必要ないところなので真鍮とハンダでokでした。
強度が必要なところはSUSをロウ付けなんかやんたりします。
今後ともよろしくお願いします/
  • kobako
  • 2015/02/01(Sun)18:29:07
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ