忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいたい塗れた


今週はボディ塗装の続き。
運転席の塗装からです。

ボディの方を先に塗っちゃったんで、
大規模なマスキング必要。

使ったのは娘のマステ。
マステは本来の用途(マスキング)に使うべき!!
なんて吠えるのは私だけ??

塗り終わった。
真っ黒に見えますけど、
フロアはタミヤのジャーマングレイ、ダッシュボードはMr.COLORのつや消しブラック。
一応塗り分けてるんですよー。


続いて、
  
シート。
こちらはMr.COLORの”濃緑色(中島系)”…という、緑。
物々しい色名ですが、プラモ屋で蓋の色見て決めただけです。


さらに、

幌。
この色自分で作ったんですけど、なんか凄くいい感じに塗れた気がします。
ボディ塗装で残ったタンにさっきの緑をちょい混ぜたもの。
幌っぽさが良く出てる〜^^


てなことで、

今日の塗装完了。

シート。
その後つや消しトップコート吹きました。

あと

スコップと斧。

幌の色合い、いいでしょー。
  

暗くて分かり難いですけど、緑のシートも良い感じだと思います。


今日はラジコンやりながらも家の仕事(庭木の剪定やらいろいろ)やってまして、
あっという間に終わってしまった。
この酒飲みながらブログ書いてる瞬間が私一番好きですemojiemoji

拍手[6回]

PR

色のチョイス まあまあ正解


久々に出したー、エアブラシ。
今日はいよいよボディの塗装です。

使い方忘れてて、
説明書見返してからスタート。

いきなり

失敗。

塗料とうすめ液の組み合わせ間違ったみたいで。
分離状態です...

急遽プラモ屋でうすめ液買いなおし、
こんどこそ。

スタート。
まずは先週の予告通りシャドーから。


こんな感じ。
シャドーがチータの塗装に必要かどうかは分からない。
でもこれ楽しいですー^^

続いてメインの、

タンです。

塗料の瓶のふたの色見て決めたMr.カラーの”タン”ですが、
  
まあまあ正解だったんじゃないでしょうか。

拍手[5回]

決別 メタルの輝き


たいそうなタイトルですけど。
内容は薄いんで(笑)

チータのボディが大体出来たということで
今週は塗装の準備。

先週パテで埋めてた所を研磨。
彫刻刀と紙やすりでサクサクと^^

あと、

ここんとこずっと自作パーツの作成でボディの色んな所が傷付いてたんで、
そんなところもあらためて研磨しました。

いよいよ塗装の準備っぽくなってきた〜。

ところで、
チータの色なんですが、
カーキかなーと漠然と思ってはいたんですけど、
実際どのメーカーのどの番手を使ったらいいんか想像できてないんですね。

自分のイメージはコレなんですけど...

カーキというよりもサンドイエロー?、クリーム色??

で、今日ホビーショップに行って自分のイメージに一番近いものを選んだのが、

コレ(右側)
Mr.COLORのタンです。

ふたの色見て一番イメージに近かったんでチョイスしたんですけど、
塗ってどんな感じになるかは分かりません;

あと、左のダークアースなんですけど、
これはキングタイガーの時みたいにシャドーをしてみようと思い、それ用に。

これもチータにシャドーすべきかどうか疑問なんですけど。

ともあれ、ボディ塗装の方向性を大体定めることが出来たんで、来週以降お楽しみに^^

さて、
今日の作業ですが、
  
最後のサフ吹きました。
ボディ本体だけでなく、自作してきた金属パーツも一緒に。

金属パーツたちの輝きと決別した瞬間ですー 泣

予想以上に金属感なくなってますけど(笑)

このグレーのチータも今日で見納め。
来週からは塗装に入ります!


拍手[6回]

微々たる進捗


2週間振りでなんですが、
今回は微々たる進捗の御報告です。

”微々たる進捗”
って、なんか昔同じタイトルを使った気がして、
検索したらありました。
ランドジャンプの会だったんですねー。

コレで微々か?って思っちゃうほど気合の入ってた当時のわたしです^^;

今回のはホント微々たる進捗なんでスミマセンねー(笑)


さて、

チータだいぶ出来てきて、次はいよいよボディ塗装ってとこですが、
ボディの細かい部分で修正できていない所があってそれをやろーかなと。

↑↑↑上の写真で、
ヘッドライトの間とか、ウインカーの周りのボディが欠けてるんですね。

そこら辺を、

パテで埋めました。
あと、

他の穴とかヒビがある所も。

埋めていきました。

エポキシパテ使ったんで、硬化後の研磨はまた来週。

あと今日は、

吹きました。
メタルプライマー。


この金属パーツたちに。

・・ってことは。
前に少し迷ってた、自作のメタルパーツを塗装するかどうかってことについて、
塗装することにした!っての今日のトピックですかねー。


拍手[5回]

自作の顔


今回はドライバー人形!

中古キットに2体付いてたのはこんな状況でしたが、

まずは、

とれるやん!で塗装を除去。
前回の残りだけでは足らなかったので、もう一本買った。

でもさすがです、とれるやん!。

ほぼ綺麗になりました。
あと、前回のボディと同じく、接着剤も溶けてバラバラに。


さて、

このチータの人形なんですけど、
オリジナルはこんなヘルメットのじゃなくて、
 
外人?のオジサンなんですよね。

てなことで、
一発、顔を自作しちゃろーかなと。

スカルピーで、製作開始。

成型されていく様子は連続で。

意外とうまいかも??、私。

整形し終わったあとは、

オーブンで焼成。

これまで私、この方法でほぼ100%スカルピーを焦がしてきたんですが、
今回ははてさてどうなるか…??
  
はい焦げた〜。

ま、
焦げてもサフ吹けば分からなくなるんで。

 
じゃーん。
結構いい感じじゃないっすか??

なんか彫刻家になった気分^^

ただ嬉しくて娘に自慢するも、鼻であしらわれちゃいましたー。
ここら辺の実力、相変わらず我が家では全く評価されてない私です 笑)



・・さて、
胴体と合わせてみよう!

ちょっと頭でっかちかも知れんけど、

十分OKでしょう emoji


拍手[5回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ