忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作リアサス、動いた!

今日は振り休なんで、朝からラジ。
昼間にちょっと出かけたけど、ほぼ一日自作ラジに没頭してました^^;

さて。
今日はリアサスの...なんて言う部品だったか、
ダンパーを取り付けるポストのような、
DSCN1388.JPG
この部品。
ダンパーステー、でしたっけ。

この部品を自作してくんだけど、
コレも材料は100均です。
何かをぶら下げるフック、だったかな^^;

でも、こんな部品も正確に切断したり曲げたりすれば、ちゃんとしたラジコンのパーツっぽくなります。
安上がり~^^

さて一方。
コイツを取り付ける台座(?)のほうも加工進めてて。
DSCN1400.JPG
こんな感じで穴開けました。
DSCN1402.JPG
この穴に先ほどのダンパーステーを差し込めば...
DSCN1398.JPG
なにかの足の完成!
冗談です(笑)

さらに加工を進めます。
DSCN1410.JPG
久々のロウ付け
ダンパーを取り付けるステーを付けようとしてます。
DSCN1418.JPG
以外と!上手く出来た~。

酸化皮膜を削り落とせば、
DSCN1422.JPG
こんな仕上がりに!
DSCN1424.JPG
ロウ付けも完璧^^
久々だったので自信なかったけど、意外と上手く出来ましたV

シャーシに搭載。
DSCN1435.JPG
OK!
いちおうM3のボルトで縫い付けてるんで、剛性も十分です^^/

さあ、ココまで来ればあとはダンパーを取り付けるだけー。
DSCN1432.JPG
テキトーに手持ちのダンパーを搭載。
大昔に買ってたタミヤのCVAダンパー?ですわ。

最後に、動作確認。
DSCN1445.JPG
出来上がったサスを、
こうやって上から押し込むと...
DSCN1448.JPG
見事にストローク!

やったー!!!

拍手[7回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

綺麗に仕上がりましたね~メカメカしくて、堪らんです ^^
サスタワーが前にある…
ミッドシップにも出来ますかね?
  • F360
  • 2010/12/14(Tue)20:57:56
  • 編集

Re:無題

F360さん。
ミッドシップ...ですか。
出来るとは思いますが、相当な手間です(笑)
  • kobako
  • 2010/12/15(Wed)20:42:05
  • 編集

はじめまして

はじめまして、ワイメアといいます。
以前から覗かせて頂いてましたがコメントは初めてです。

サスのストローク、すごいですね!
無理ですが、自分でもやってみたくなりました(笑)
  • ワイメア
  • 2010/12/19(Sun)15:47:47
  • 編集

Re:初めまして

ワイメアさん、どーもいらっしゃいませ。
初コメントありがとうございます。
みなさんに頂くコメントがパワーの源になってます^^
自作ラジのほうは、今日フロントのほうもやり終えてまして、前後ともストロークするようになりました。
追って本編でご報告させていただきます。
では、今後ともよろしくお願いします!
  • kobako
  • 2010/12/19(Sun)19:12:35
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ