忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアダンパーステー自作

aIMG_6880.jpg
サンドマスターの、リアサス。

なんか違和感があるのがダンパーの取り回し。
ダンパーがサスの根元というか、シャーシの内側に取り回されていて。

デザイン上の意味があるのかも知れんけど、
このせいでバネを思いっきり強くしなければならないとか、
いろんな部品に凄く負荷がかかるんですね。

ダンパーステーがフニャンってなるのは、
以前プチ改造で補強したんですが。

今日は、
根本的対策として、
IMG_6887.JPG
ダンパーステーを自作します。

要はダンパーステーを外側に伸ばして、ダンパーの取り付け位置を外に持って行きたいんです。
こうすればバネの強さを弱く出来るし、各部品にも負荷がかからないと思うんですね。

厚紙イメージを、
aIMG_6890.jpg
3mmtアルミ板に転写。
使ったのは自作バギーでも使った建材用のアルミ板(安いので^^)。

コイツを、
ヤスリで形を整えて面取りとかして、
さらに磨き込んで、
aIMG_6909.jpg
ここまでしました。

シャーシに組み込んで。
aIMG_6926.jpg
aIMG_6928.jpg

機能的には?
IMG_6991.JPG
IMG_6992.JPG
問題ない/

っちゅうか、剛性感はノーマルとは比べもんになんない。
懸念だったオリジナルのリアサスのひ弱さが、完全に払拭できたと思います V

IMG_7007.JPG
今日もチューハイ飲んでいっぷく^^

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ