忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポルト試運転 ノープロブレム!!

メカ乗せも終わったし。
あとはボディだけのスポルト氏。
昨日は大雨で出来なかったけど、今日は晴れてるのでやってみよう、試運転
DSCN0871.JPG
ウチの庭です。
今日のためにスターターとポケブーの充電やってました。
右下に写ってる影はカメラと三脚、撮影準備も万端です。

さあ、エンジンかけよう!
‥と、ここでお隣さんが家から出てきてウチの前をウロウロしだした。
ここでエンジンかけて爆音響かせるのはちょっと気が引ける...
しばし待って。
お隣さんが外出したところを見計らい、いざエンジン始動!!
DSCN0876.JPG
DSCN0878.JPG
いきなりかかった!
始動性バツグン、うなりをあげるエンジンにビビリ気味(汗)
DSCN0882.JPG
落ち着いて...証拠写真撮ってから^^;、
DSCN0884.JPG
しばし、試走。
ニードル、相当甘いみたいでエンジンはカブリ気味。
でも、操作性はすこぶる良好。
思い通りにあやつれます。
スポルト、全く問題なし!!

※追記
動画完成したんでUPします。


約1/2タンクだけ走らせて今日はやめ。
DSCN0897.JPG
雨上がりの土の上を走らせたんでタイヤはドロまみれ。
でも、シャーシ自体は異常なし。
おまけに燃料漏れも全然ないみたいで、

オッケーっすよスポルト。
これで安心してボディの作業に移れますわ^^)


ところで、ウチの庭、
DSCN0893.JPG
DSCN0892.JPG
こんな状態...
見事に耕されました(汗)

拍手[4回]

PR

ラジ満喫の、いちにち

今日は家族全員なんもすることなし。
それぞれ好きなことやって一日が終わった。

私は朝からラジ。
夕方まで満喫しましたよ~^^;

スポルトはゴールまであと僅か。
今日はまず、
DSCN0775.JPG
タイヤから。
本来ならホイールから引っぺがしてタイヤとホイールをそれぞれ磨き上げたいとこだけど、
コイツが...
DSCN0779.JPG
ガチガチに接着されてて、取れん!!
しょうがない。
このまま洗うだけにしとこう。
タイヤの中に水が入るんじゃないかと心配したけど...
DSCN0839.JPG
水も入らなかったみたいだし、まあまあ綺麗になったんで良し^^
クレンザージフでこすりまくったんです。
ホイールも結構白くなったw

今回、ホイールはこれで完了。
塗ったりしないのは、
タイヤが引っ付いてるので物理的に難しいのもあるけど、この少々クリームっぽい色が良い味出してると思うんで、これで良いかなと...

続いて、メカ乗せ。
中古キットについてたメカ類は、さすがハチイチだけに高級仕様。
DSCN0783.JPG
CONTESTっていうハイパワーサーボ。
ハチイチバギー用のハイトルクサーボですよね、確か凄く高かったような...
受信機は、
DSCN0791.JPG
FMって書いてある。
FMプロポって高級なイメージがあるんですよね。
今もあるんかな?FMプロポ。

さらに送信機は、
DSCN0784.JPG
ジェミニ。
これも昔ラジマガの裏表紙に良く載ってたよな~。
我々には絶対手ぇ出せんかった高級プロポ!

当時の高級仕様のメカを間近に見てドキドキする。
でも、申し訳ないけど今回使うのやめとこう。
前回、ランドジャンプで身に染みて分かったこと。
中古メカは怪しいっっ(爆)

敢えて冒険せず、手持ちのメカ使わせて頂きます。


今日まだまだネタあって。

メカデッキ。
DSCN0795.JPG
アルミ製なんだけど、黒に塗装されてる。
で、ハゲまくってんですよねー。

この状態で磨いても汚そうなんで、
DSCN0797.JPG
塗装剥がします。
前回ランドジャンプで活躍したアサヒペンの強力塗装はがし液。
今回も活躍、やっぱ強力です。
DSCN0800.JPG
見事に剥がれ落ちた!
気持ちえ~^^

こっから得意分野。
DSCN0804.JPG
磨き上げて、完了V

さあ、難題のリンケージ。
ランドジャンプでは往生した...が、
DSCN0813.JPG
あっけなく完了。
10分かからんかった。
さすが、現代寄りのキット、上手く設計されてるわ~^^

最後のパーツ!
7373dc2d.jpeg
燃料タンク。
中に、醤油みたいな液体残ってるんだけど(汗)
まあ、洗剤で洗うぐらいしか出来ないし、取り敢えず燃料漏れが無ければOKでしょう。

で、洗剤で洗って、漏れが無いことを確認した。
OKです^^V

全てのパーツ、出来上がった~。
b58e13d7.jpeg
DSCN0827.JPG
DSCN0832.JPG
DSCN0834.JPG

あとはボディだけ!

拍手[3回]

シャーシ周り、完!

けっこう寒いですね、最近。
今日は月曜日だけど、お楽しみの振り休なんでそれなりに楽しもう^^

さてスポルト。
今日は、
DSCN0687.JPG
サスアーム達。
そして、
97662ed3.jpeg
ウイングステーと、
DSCN0704.JPG
ステアリングリンケージ(っていうのかな?)
‥をやっていきます。

今回、スポルトは走らせることが目的。
なんで細かい磨き込みはご勘弁。
取り敢えず各可動部がスムーズに動くよう、メンテ出来れば良いという基本姿勢^^;

ただ、最低限のレストアはやっておこうと思うので。
例えば、樹脂パーツ
DSCN0729.JPG
分解した後ヤスリで細かいキズを消して、つや消し黒をスプレー。
この方法、かなり綺麗に樹脂パーツが復活するんでおススメです^^

ところで、
サス関係を分解してたら重要なパーツが無くなっちゃって。
この部品↓
DSCN0732.JPG
フロントアップライトの部品なんだけど、左右一セットの一方だけ無くなった...

けっこう探したけど見つからず、
自作したほうが早いような気がしてきたので。
e8622569.jpeg
コピー作ります。

マジックで寸法書いて、
普通にドリルで穴開けて、あとは形を整えていけば、
DSCN0739.JPG
コピー品の完成。
右側が自作。
面取りしてる分だけ自作のほうが高級かも知れないですよ(笑)

欠品パーツはあるにしても全体的には順調に作業が進んでいき、DSCN0748.JPG
パーツ補修完了。
完璧じゃ無いけどまあこんなもんでしょう。

あ、そうそう。
ダンパーも綺麗にしちゃってます。
DSCN0573.JPG
ビフォー
DSCN0593.JPG
アフター
若干、写真の撮りかたでキラキラ感を誇張してますが(笑)

さて、
あとはこれらを組み立てていくだけ。
組み立て作業は楽チン楽チン
DSCN0750.JPG
かつてのハチイチチャンプをこの手で組んでいるシアワセ^^
DSCN0761.JPG
組み上がった~。
これでスポルトのシャーシ周り、レストアほぼ完です。

ちなみに、
DSCN0774.JPG
自作したアルミパーツ。
問題なく、何事もないように収まってますV

あとはメカ乗せとボディ関係。
もうちょっと(?)でゴールだぁ!

拍手[3回]

トリプルでふ

昨日の作業です。
朝からスゲーカミナリで、その音で目が覚めてしまい。
朝早くからラジってました。

今日はこいつをやっつけよう。
DSCN0621.JPG
ギアボックス。
分解開始...
DSCN0627.JPG
ごっついセンターデフ。
見た目がかなり迫力ある。
c90928a9.jpeg
このギア、金属製なんですね。
さすがです、ハチイチ。
bdbf5cb0.jpeg
分解して、毎度のことながらパーツ磨いて、
DSCN0644.JPG
ギアボックス完成^^;
リアデフとセンターデフ、中の構造は全くおんなじ。
全体的にすごくしっかりと出来てます。

今日はもうちょっと頑張ろうかな~。
続いてフロントギアボックスもやっつけたろう。
DSCN0661.JPG
なぜか、フロントのこのギアだけ樹脂製。
そのせいかどーかは知らんけど、
DSCN0658.JPG
痛んでる~。
スペアパーツは無いんで困るんだよね、こういうの(笑)
まあ、動作は特に問題なさそうなのでOK。
フロントギアボックスも順調に組みあがりました。
DSCN0655.JPG
ドライブシャフトも磨き込んで。
DSCN0664.JPG
DSCN0667.JPG
シャーシに搭載。
ここまで作ると手でカラカラ~って回したりして、遊べます^^)

拍手[3回]

ボロマフラー復活!

3連休なんだけど。
休日出勤2日くらって、休みは今日一日だけ...
朝から頑張って作業進めました^^;

今日はコレ↓
DSCN0558.JPG
マフラー。
かなり風化が進んでイイ感じ。

コイツを磨き込むんだけど、
なんだか残しておきたいのが。
edcf263a.jpeg
MUGENのステッカー。
マフラーに貼ってあるって、耐熱のステッカーなんですかね~。
Homologationのロゴに惹かれる。出来ればコイツはこのまま残しておきたい~。
でも、これを残しながらマフラー本体を磨き上げる方法って???
思いつくのはこんなのしか↓
DSCN0580.JPG
マスキング。
これで磨き込んでいけばステッカーは傷めずにマフラー本体を磨き上げられるだろう、たぶん。
で、
DSCN0582.JPG
やってみた。
まずは#800のペーパーで磨いて。
そいで必殺バフ研磨。
赤棒→青棒磨きまくった。
DSCN0600.JPG
こんな感じ。
ひとまずマスキング作戦成功です^^V

さて、もういっちょ頑張ったんだよな。
95171d74.jpeg
キャブ。
スライドキャブですわ。
まえランドジャンプに乗ってたENYAのとは違って幾分現代的。
結構汚れてるけど、パーツ自体には目立った劣化はなさそう。
作業風景は割愛しますが無事に清掃完了してます^^V

周辺パーツがととのったところで、
出来たパーツをシャーシに搭載。
DSCN0608.JPG
DSCN0613.JPG
f577610c.jpeg
綺麗だ...

思いがけず綺麗な写真が撮れて、いっぱい載せちゃってます^^;

拍手[2回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ