RCBLOG
スポルト試運転 ノープロブレム!!
あとはボディだけのスポルト氏。
昨日は大雨で出来なかったけど、今日は晴れてるのでやってみよう、試運転。
ウチの庭です。
今日のためにスターターとポケブーの充電やってました。
右下に写ってる影はカメラと三脚、撮影準備も万端です。
さあ、エンジンかけよう!
‥と、ここでお隣さんが家から出てきてウチの前をウロウロしだした。
ここでエンジンかけて爆音響かせるのはちょっと気が引ける...
しばし待って。
お隣さんが外出したところを見計らい、いざエンジン始動!!
いきなりかかった!
始動性バツグン、うなりをあげるエンジンにビビリ気味(汗)
落ち着いて...証拠写真撮ってから^^;、
しばし、試走。
ニードル、相当甘いみたいでエンジンはカブリ気味。
でも、操作性はすこぶる良好。
思い通りにあやつれます。
スポルト、全く問題なし!!
※追記
動画完成したんでUPします。
約1/2タンクだけ走らせて今日はやめ。
雨上がりの土の上を走らせたんでタイヤはドロまみれ。
でも、シャーシ自体は異常なし。
おまけに燃料漏れも全然ないみたいで、
オッケーっすよスポルト。
これで安心してボディの作業に移れますわ^^)
ところで、ウチの庭、
こんな状態...
見事に耕されました(汗)
ラジ満喫の、いちにち
それぞれ好きなことやって一日が終わった。
私は朝からラジ。
夕方まで満喫しましたよ~^^;
スポルトはゴールまであと僅か。
今日はまず、
タイヤから。
本来ならホイールから引っぺがしてタイヤとホイールをそれぞれ磨き上げたいとこだけど、
コイツが...
ガチガチに接着されてて、取れん!!
しょうがない。
このまま洗うだけにしとこう。
タイヤの中に水が入るんじゃないかと心配したけど...
水も入らなかったみたいだし、まあまあ綺麗になったんで良し^^
クレンザージフでこすりまくったんです。
ホイールも結構白くなったw
今回、ホイールはこれで完了。
塗ったりしないのは、
タイヤが引っ付いてるので物理的に難しいのもあるけど、この少々クリームっぽい色が良い味出してると思うんで、これで良いかなと...
続いて、メカ乗せ。
中古キットについてたメカ類は、さすがハチイチだけに高級仕様。
CONTESTっていうハイパワーサーボ。
ハチイチバギー用のハイトルクサーボですよね、確か凄く高かったような...
受信機は、
FMって書いてある。
FMプロポって高級なイメージがあるんですよね。
今もあるんかな?FMプロポ。
さらに送信機は、
ジェミニ。
これも昔ラジマガの裏表紙に良く載ってたよな~。
我々には絶対手ぇ出せんかった高級プロポ!
当時の高級仕様のメカを間近に見てドキドキする。
でも、申し訳ないけど今回使うのやめとこう。
前回、ランドジャンプで身に染みて分かったこと。
中古メカは怪しいっっ(爆)
敢えて冒険せず、手持ちのメカ使わせて頂きます。
今日まだまだネタあって。
メカデッキ。
アルミ製なんだけど、黒に塗装されてる。
で、ハゲまくってんですよねー。
この状態で磨いても汚そうなんで、
塗装剥がします。
前回ランドジャンプで活躍したアサヒペンの強力塗装はがし液。
今回も活躍、やっぱ強力です。
見事に剥がれ落ちた!
気持ちえ~^^
こっから得意分野。
磨き上げて、完了V
さあ、難題のリンケージ。
ランドジャンプでは往生した...が、
あっけなく完了。
10分かからんかった。
さすが、現代寄りのキット、上手く設計されてるわ~^^
最後のパーツ!
燃料タンク。
中に、醤油みたいな液体残ってるんだけど(汗)
まあ、洗剤で洗うぐらいしか出来ないし、取り敢えず燃料漏れが無ければOKでしょう。
で、洗剤で洗って、漏れが無いことを確認した。
OKです^^V
全てのパーツ、出来上がった~。
あとはボディだけ!
シャーシ周り、完!
けっこう寒いですね、最近。
今日は月曜日だけど、お楽しみの振り休なんでそれなりに楽しもう^^
さてスポルト。
今日は、
サスアーム達。
そして、
ウイングステーと、
ステアリングリンケージ(っていうのかな?)
‥をやっていきます。
今回、スポルトは走らせることが目的。
なんで細かい磨き込みはご勘弁。
取り敢えず各可動部がスムーズに動くよう、メンテ出来れば良いという基本姿勢^^;
ただ、最低限のレストアはやっておこうと思うので。
例えば、樹脂パーツ
分解した後ヤスリで細かいキズを消して、つや消し黒をスプレー。
この方法、かなり綺麗に樹脂パーツが復活するんでおススメです^^
ところで、
サス関係を分解してたら重要なパーツが無くなっちゃって。
この部品↓
フロントアップライトの部品なんだけど、左右一セットの一方だけ無くなった...
けっこう探したけど見つからず、
自作したほうが早いような気がしてきたので。
コピー作ります。
マジックで寸法書いて、
普通にドリルで穴開けて、あとは形を整えていけば、
コピー品の完成。
右側が自作。
面取りしてる分だけ自作のほうが高級かも知れないですよ(笑)
欠品パーツはあるにしても全体的には順調に作業が進んでいき、
パーツ補修完了。
完璧じゃ無いけどまあこんなもんでしょう。
あ、そうそう。
ダンパーも綺麗にしちゃってます。
ビフォー
アフター
若干、写真の撮りかたでキラキラ感を誇張してますが(笑)
さて、
あとはこれらを組み立てていくだけ。
組み立て作業は楽チン楽チン
かつてのハチイチチャンプをこの手で組んでいるシアワセ^^
組み上がった~。
これでスポルトのシャーシ周り、レストアほぼ完です。
ちなみに、
自作したアルミパーツ。
問題なく、何事もないように収まってますV
あとはメカ乗せとボディ関係。
もうちょっと(?)でゴールだぁ!
トリプルでふ
朝からスゲーカミナリで、その音で目が覚めてしまい。
朝早くからラジってました。
今日はこいつをやっつけよう。
ギアボックス。
分解開始...
ごっついセンターデフ。
見た目がかなり迫力ある。
このギア、金属製なんですね。
さすがです、ハチイチ。
分解して、毎度のことながらパーツ磨いて、
ギアボックス完成^^;
リアデフとセンターデフ、中の構造は全くおんなじ。
全体的にすごくしっかりと出来てます。
今日はもうちょっと頑張ろうかな~。
続いてフロントギアボックスもやっつけたろう。
なぜか、フロントのこのギアだけ樹脂製。
そのせいかどーかは知らんけど、
痛んでる~。
スペアパーツは無いんで困るんだよね、こういうの(笑)
まあ、動作は特に問題なさそうなのでOK。
フロントギアボックスも順調に組みあがりました。
ドライブシャフトも磨き込んで。
シャーシに搭載。
ここまで作ると手でカラカラ~って回したりして、遊べます^^)
ボロマフラー復活!
休日出勤2日くらって、休みは今日一日だけ...
朝から頑張って作業進めました^^;
今日はコレ↓
マフラー。
かなり風化が進んでイイ感じ。
コイツを磨き込むんだけど、
なんだか残しておきたいのが。
MUGENのステッカー。
マフラーに貼ってあるって、耐熱のステッカーなんですかね~。
Homologationのロゴに惹かれる。出来ればコイツはこのまま残しておきたい~。
でも、これを残しながらマフラー本体を磨き上げる方法って???
思いつくのはこんなのしか↓
マスキング。
これで磨き込んでいけばステッカーは傷めずにマフラー本体を磨き上げられるだろう、たぶん。
で、
やってみた。
まずは#800のペーパーで磨いて。
そいで必殺バフ研磨。
赤棒→青棒磨きまくった。
こんな感じ。
ひとまずマスキング作戦成功です^^V
さて、もういっちょ頑張ったんだよな。
キャブ。
スライドキャブですわ。
まえランドジャンプに乗ってたENYAのとは違って幾分現代的。
結構汚れてるけど、パーツ自体には目立った劣化はなさそう。
作業風景は割愛しますが無事に清掃完了してます^^V
周辺パーツがととのったところで、
出来たパーツをシャーシに搭載。
綺麗だ...
思いがけず綺麗な写真が撮れて、いっぱい載せちゃってます^^;