忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レストアっぽいこと


2週間ぶりの更新ですね。
なんかココ最近会社で求められる素養が厳しくなってきて...
ホントはこんな事せずに英語の勉強とか自己啓発した方が身のためではあるんだけど。

休日はちょろっと自己啓発活動しつつも、
私の心のよりどころはラジ&ブログ書き、
なんで、No problem です(^_^;)

さて、
今日はゼルダの続き。
前回、リアまわりやったんで、次はフロント周りかな〜。

なんて思いつつも、

結局、シャーシプレートとベルトを洗うだけという...
安易な方向へ。

フロントユニットはまた今度元気が出た時にやりますわ(^_^;)

にしてもベルト結構汚れてるんですね、泡真っ黒でした。

はい完了でーす。
以上、終わり!

・・なわけにはいかんよな。

いちおう、レストアっぽいことしましたよ。
まずは、

シャーシ裏に付いてた接着剤みたいなところを、こそぎ取り、
さらに、

走行キズを研磨。

紙やすりとかで仕上げて

こんな感じに。

この後、黒パーツには必殺の黒スプレーを吹くという仕上げ作業おこなって、

完了です。
シャーシプレート。

ちょっと手間はかかりますけど、出来上がったのを見るとやっぱ気持ちいいですね(^^)



拍手[9回]

PR

やってもうた!塩素系に金属パーツ


このブログ書く前に、yahooニュースで見た実車アバンテに驚愕してます!!
凄いわ〜タミヤ。
負けたわー(笑)


さてさて、
私の方はちまちまと”本物の”ラジコンをレストアしてます(笑)

今日はゼルダのリアユニットを綺麗にしよう。
まずは分解。

構造は簡単で、左右のプレートにいくつかのプーリーとかデフユニットが挟まってて、
一気にバラバラになりました。

珍しいのが、

この割りピン。
分解できるんかいなと一瞬思ったけど、

すんなりと、外れました。
ただこの外した割りピン無くさんよーに注意です。

金属パーツはいつも通り磨いて、

いっぱいあるのが赤色の樹脂パーツ。
こっちも結構汚れてて、
まずは、

台所の油汚れ用オレンジオイルを噴霧。
これ台所回りにはスゴイ効果あるらしいんですけど(嫁いわく)、
残念ながら効果はイマイチ。

グリスとか、鉄粉とか成分違うんでしょうねー。

続いて、

塩素系の漂白剤(キッチンハイター)に浸けました。
ハイターは過去何度も使っていて、特にくすんだ樹脂パーツの復活に重宝してます。

結果、
赤色の樹脂パーツは結構綺麗になったんですけど、
 
プーリーに付いてた金属パーツがっ
・・やってもうた。
 腐食して真っ黒、なんか粉も出てるし。

急いで磨き直すも、

完璧には復活せず...
5時間も浸けてたんで結構浸透しているのね。


ま、
これはこれとして、
綺麗になったパーツを組み立て。
  

完成しました、リアユニット。




拍手[8回]

ゼルダ 開けました


お久しぶりです、kobakoです。

ゼルダですが。
やっと、手を付けてみようかなと。
今日、少し分解しましたのでご報告。

ざっくりと、

バラしました。

ゼルダ、きゃしゃなようで意外とパーツの剛性感があるんですよねー。

サスアームとか、
 
こんなところもしっかりしてるんですわ。

ゼルダの作りの良さに感心です。

あと、
最初に外したバンパーなんですけど、

なんかレトロなフォントが。
自らスーパーマシンと名乗るって、さすがゼルダですね(笑)


さて、
一番の心配がベルトの保存状態。

ドキドキ(むしろワクワク)しながらシャーシ開けていきます。


一本目、
 
モーターのところ、OKですー。

続いて、二本目。
一番気になるメインの4駆用ベルトは... 
こっちも多分OKでーす^^/

いやー、
これが確認できたんで、今回のレストア成功裏に終わることを確信しましたー(ほんとか?)笑


あとちなみに。

期待してた京商製のモーターが何かってことなんですけど。
ルマンの何かなーなんて言ってましたが、

まさかの無印...

なんだったんでしょうねー、これ。

拍手[5回]

ヒロボー ゼルダ

 
ヒロボー ゼルダです。

FOXの次のお題として。
これも子供の頃の憧れキット。

他社に先駆けてベルト駆動を採用したオフロードカーですね。
あとブルドックとかあって、友達買ってたな〜。

ヒロボーって、ベルト駆動にこだわってて、阿修羅とか、2駆も無理くりベルト駆動にしてましたよね(名前忘れたけど)。

ゼルダはベルト駆動と、あとパイプフレームとか、ピンピンのピンスパイクタイヤなど、レーシーなイメージありましたね。


あ...FOXは、いつかは走らせますんでちょっと待っとってくださいっ^^;



さて、
30年越しに手にしたゼルダ。
見ていきましょう。


いきなりなんですけど、

めっちゃ最近に見たよーなスピコンが...
当然オリジナル...ではないですよね(汗)
・・大切に使わせていただきます!

シャーシ全体は、


ホコリまみれ。
イイ感じです!

状態は悪くなさそうで、
特にシャーシ裏なんか、

すごい綺麗。
アンダーカバー付けてたかのような良い保存状態です。
前オーナーに感謝。

一番の心配だった駆動ベルトですが、
生きてるっぽい。
ちゃんと前後がつながってタイヤ回ってます。
実際の状態は開けてみてのお楽しみっ^^

あと、

ピンスパイクは綺麗に刈り取られていてちょっと残念。
たぶんオンロード仕様にされてたんでしょうねー。

その他、

ところどころいじられています。
前オーナー楽しんでたんでしょうねー。

モーターも、
 
KYOSHO製に交換。

KYOSHOの何が付いているんか。
バラすの楽しみですー^^




拍手[9回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ