忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8年目です〜

皆さま

明けましておめでとうございます。
RCBLOG、今年もよろしくお願いします。

2008年の正月休みに始めた当ブログ、
8年目に突入しました。
ペース落ちてますけど、ぼちぼち頑張ります!

さて、

今の私の課題はランボルギーニチータ。
ボディの続きをどう進めようかと...

運転席後ろのこの部分作ることにしました。
現物まったく無いんで、ネットの取説拡大して、
寸法確認してます。

大体イメージがつかめたところで、
もう一つ慎重に、

紙つかって確認。


こんな感じなんだろー
いよいよ、

プラ版に転写。
今回ずっと使ってる2mm厚の塩ビ板です。

カッターとはさみで切り取り、
慎重にドライヤーで温めながら角曲げて、

まずはコレが出来ました。

続いて、
補強と、ボディへの取り付けとか考えて、

改良完了。
たわんたわんしてたのが大分しっかりした感じになってきました。

で、
ボディには接着剤で取り付けますが、

接着剤で付けたあとにガッチガチにテープで固定。
ってのも、リアユニットもつなげてまして、
全体が歪んで付かないように、と。

以上、ここまでが大晦日の作業。


で、今日元日。

朝一で付いてるのを確認。
二日酔いでしんどー…

続いてエポキシパテで補強と隙間うめします。
が、
今日めっちゃ寒くて、
絶対いつもの倉庫ではパテこねられんと思ったので、

居間で作業。
フロアが汚れる心配はないので作業やってOKでしょう。

ストーブでパテ温めながらこねて、

貼り付け。

さすが、ストーブの熱でパテ柔らかくなって作業順調です。

完了です、パテ盛り。

で、こっから硬化させるのですが、
こんな寒さでは絶対硬化せん!
ってのは前回学習したんで、

ここに置いときます。
一等地ですよ我が家の。

いつ撤去命令がくだってもおかしくない状況です(笑)






拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

明けまして、おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

欠損している部分の再生は難しいですけど、kobakoさんの再生は良い感じにできていると思います。
RC現物形状は実車で言うCピラーの前縁と後縁のラインで伸びていきます。
参考までに現物は、頂部の太さが約12mm弱で左右のCピラーにつながっています。
そしてトランク上面からピラー頂部までの高さは約34mmくらいでした。
不明な点が多いと思うので、納得いくまで時間をかけてください。
タミヤの「ランボルギーニーチーター」というお題をkobako流で表現してください(笑)

話は逸れますが、新築の家、暖かそうですね。
私はいま実家ですけど、古くて断熱材も入ってない家なのでものすごく寒いです。
特に明け方が寝ていてとてもつらいです(泣)
  • craft
  • 2015/01/02(Fri)02:37:30
  • 編集

Re:明けまして、おめでとうございます

craftさん
あけましておめでとうございます。
ブログ開設当初からのお付き合いです。
今年もよろしくお願いします!

頂部の太さは私のでは17mmでした。
ま、雰囲気重視で最終的にまとまった感じになれば良いかな〜と思います。

欠品はホント多いです。
オイルタンクなんか、どうやってつくろうかと考えてます。

新しい家は、いいですよ〜(笑)
私も前の家は、床の真下が地面だったので底冷えがする状況でした。
窓閉めてても、家の中で風を感じる家でした;;

ちなみに、チータを置いておいた一等地からは、2時間後に撤去命令が下ってます(笑)


  • kobako
  • 2015/01/02(Fri)20:17:45
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ